• 締切済み

ベリンガー VMX 200

ハードオフで購入した代物で音源と喋りのMIXを作りたいと プラグインパワー式のマイク(SONYコンデンサーマイク ECMーPCV80U)を入手してしまい 楽器屋の薦めで 同じベリンガーのフォンタム電源 PSー400 を経由して繋ぐも マイク音が出ません。ジャックを挿し抜きすると VMX本体のレベルメーターは 反応するんですが…どうすべきなのか ご教授下さいませ…。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ どう考えたらこんな組み合わせになるんだろ?? まず、マイクはエレクトレットコンデンサーマイクで、プラグインパワー方式対応。 必ず、ステレオミニプラグで接続しないと、プラグインパワーは利用できません。 (民生機器仕様) PS-400はDCバイアス型のコンデンサーマイク用電源で、これをファンタム電源と呼びます。 (業務機器仕様) ミキサーのほうは、標準フォン端子のダイナミックマイク用。 マイクの電源はありませんし、元々カラオケなどの民生用マイク向きです。 プラグインパワーのマイクにXLR端子のケーブルでファンタム電源を供給したのでしたら、おそらくその瞬間に内部回路は飛んでいて、もう使うことが出来ないと思われます。 プラグインパワーは3Vから6Vという乾電池程度の電源ですが、ファンタム電源は10倍ちかい48V。 感電すると直流の48V は、コンセントの交流100Vよりかなり痛い!!! (あくまでも、個人的感想です。) 楽器店へ相談するときに、「コンデンサ-マイク」と言ってしまえば、このファンタム電源を勧められるのは当然です。 プロ仕様のマイクには、プラグインパワー方式のエレクトレットコンデンサーマイクは存在しません。 (ハンディービデオカメラなどの映像機器では利用されます。) さらに、ミキサー側のマイク端子はアンバランス接続(民生用機器はこれが常識)ですが、ファンタム電源などを扱う業務用機器はバランス接続で、結線方式が全く違います。 基本的に、この3台、どの組み合わせでも接続できないと考えてください。

confusheep
質問者

お礼

いかんせん無知なもので… アマゾンのレヴュー、楽器屋さん等々の意見を頼りに買い揃えてしまいました。 お恥ずかしい限りです。 じゃカラオケのダイナミックマイクが1本ありゃよかったんですね…トホホ 皆さま丁寧な ご回答ありがとうございました。

回答No.2

抜き差しでレベルメーターが反応するのは電気的なノイズだと思うので別として、 構成的には音が鳴るはずですね。 各種つまみを最大にしても無反応ならちょっと・・・。 全体的に中古とのことで、そもそも全部「壊れていないかどうか」が気になります・・・。 変な話、質問者様のご要望を叶えるだけなら、全部新品(だけどベリンガーとか)で揃えても5000円くらいで揃ってしまうので(XENYXの302か502=3500円~、マイク1000円~)、新品でもいいんじゃないかと・・・。 あと、まさかとは思いますがパワーアンプがないとかはないですよね?

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ECMーPCV80U の仕様を確認して下さい。 エレクトリックコンデンサーマイクですよ、コンデンサーマイクではありません、 従って、ファンタム電源は不用です。 マイク本体入っている電池がないのでは?

confusheep
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知で すいません…