• 締切済み

初心者のコンデジの選び方

いつも車を撮るときには スマホのカメラを使用していましたが スマホでは限界があり上手く綺麗に撮れません。 そこでコンデジを購入しようかと考えましたが コンデジについての知識が一切無く その機種によって様々な特徴があるので 何を基準に選んだらよいのか分かりません… あまり高いのは買えないので  予算は2万程度ですが その予算の中で買える オススメのコンデジは無いでしょうか??

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

旅先で、自動車雑誌のような「車の決め撮り」をしたい・・・と? まあ、本来は一眼ですけどね。車の場合縦横の「線」がはっきり しているので、レンズ性能がいい加減だと途端に「がっかり写真」 になってしまうので。 ですので、コンデジの場合でも、レンズに無理をさせてない倍率 の低いモノの方が安心。動画などを撮るわけじゃないので、やや 古めのモデルでも問題なし・・・ということで安心のCanon Power Shot S100。最新のS110でもいですが、S100の方が安いので。 http://kakaku.com/item/J0000000130/ コンデジの作る「絵」として、このカメラの右に出るカメラはまず ありませんので、 他にも、Nikon P310とか、PanaのLX7あたりはお勧めできます http://kakaku.com/item/J0000000161/ http://kakaku.com/item/J0000001277/ 予算より少々高いかもしれませんが、車を撮るならこのクラスじゃ ないと、片ボケが出たりして不満が募りますよ。 そうそう。ミラーレス一眼のNikon1も、前のモデルなら同じ価格帯に 入ってきます。こちらも目的には非常に向いてるカメラですし、サイズも 大して変わりませんから、選択肢に入れてみてください。 http://kakaku.com/item/J0000001583/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

一口に「車を撮る」と言われても状況が分かりません。 例えば、モーターショーと昼間に止っているマイカーじゃ、必要な機材は雲泥の差。 後は、撮った写真の利用方法。 ブログに載せたり、L判プリント程度で良いのか? 作品作り? それと、スマホでどこに限界を感じたのか? もう少し詳しく説明して下さい。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

止まっている車でしたら、どんなものでもあまり変わりません。 シャッター速度が速い必要も無いし、ISO感度がものすごく高い必要も無いし、ズーム倍率がものすごく高いものが必要なわけでもないので。 ただ、コンデジの場合、画像はJPGで記録されますので、カメラの中でJPGに変換されます。これは、映像エンジンがやります。 ですから、同じものを同じ設定で写しても仕上がりが微妙に違ってきます。同じエンジンでも設定によっては変わりますので、同じメーカーでも違いますので、実際に量販店などで同じものを撮影して仕上がりの違いを確認して好きな色調とかになっている方を選ぶ方が良いと思います。 また、操作性も重要ですので、その辺のチェックも含めて実物を見て見る方がいいですね。 一般的にキャノン、Nikon、富士フイルム、ソニー、パナソニックあたりで選べば失敗が少ないです。 パナソニックは個人的にはあまり好きな色ですけど。 参考までに。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もし「車を走っているところを撮る」のでしたら、コンデジはダメですよ?。 まあダメってことはないか?…でも満足行くのは難しいです。 詳しい説明は避けますが、車が長くなったり、歪んだりして写る時があるんですよ。 基本的には一眼レフです。 ミラーレスじゃない、一眼レフですね。 コンデジはいずれにせよ、オススメできかねます。

silvia-ysk
質問者

補足

車が停まってるところですね! 一眼になるといきなり高くなるので 手が出せないですね…

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

予算2万円ということは、デジカメとしては最も下のクラスですので、 そのクラスの中で、機能の優劣などありません。 どこのメーカーのものでも、機能的には似たり寄ったり。 価格帯を絞り込んだら、あとは「デザイン」と「メーカー」で選べば良いと思います。

silvia-ysk
質問者

お礼

そうなんですか! 大体どれくらいの予算が あればそこそこのを購入できるのですか(*_*)?

関連するQ&A

  • 高級コンデジどれがオススメ?

    スマホより綺麗に撮れる、写真専用のデバイスが欲しいと思い高級コンデジとやらを買うことにしました。 カメラのことは素人で何もわからないので、オートしか使いません。 目的に合いそうなオススメ機種があれば教えて下さい。 ①予算は10万以内くらいで、1型センサー希望です。 ②ちょっとした旅行などで、昼間の外の風景を撮るつもりです。 ③多少ズームがあると嬉しいです。 ④ファインダー?やチルト画面は特にいりません(あってもいいけど別に使わない) ⑤あまり古い機種は画像処理エンジンやAF速度に不安を感じるので、できればそこそこ新しい機種がいいです。 RX100シリーズは高すぎるし、10万以下のはかなり古いので厳しいかな?と思ってます。 よろしくお願いします。

  • コンデジ

    カメラ初心者です。 コンパクトデジタルカメラが欲しいです。予算は2万円代で抑えたいです。家電製品店で説明を聞きましたが、最近のスマホの画質や性能は良くなっていてほとんどデジカメと画質に差がない、けど夜景などになると差がわかるも言われました。 夜景を綺麗に写したい、できればチルト液晶やバイアングル液晶が付いていて欲しい(自撮りしやすい)、スマホより広角で撮ることができる、スマホに転送できる、充電持ちがいい、旅行用に大きすぎるのはNGというのが今のところの条件です。 液晶については、三脚やセルカ棒を買えば自撮り出来るので、絶対条件ではないかなーと悩んでいます。 ちなみに店舗では ・カシオEXILIM ZR3100 自撮りしやすいし、夜景が綺麗!だがスマホ自動転送はいらないかなぁ ・olympus tg870 防水もついていて便利!だが画質が良くない ・SONY サイバーショットDSC-RX100 全体的に良い!けど予算オーバーかなぁ ・COOLPIX A900 こちらも予算オーバーかなぁ という感じでした。 カメラについて無知なため、迷っています。みなさんオススメのコンデジをおしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • コンデジか一眼か?迷ってます

    現在オリンパスのμ7000を長い間使っていますが買い替えたいと思っています。 安かったのでしょうがないのですが、室内が明るく撮れないしなんとなくいつもピンボケなんです。 それで、ついにデジタル一眼を買おうか…と思っているのですが、安いデジタル一眼を買うのとコンデジの上位機種を買うのとどちらが良いのか迷っています。 予算は4万円くらいまでです。(安いにこしたことはないのですが) これぐらいだと、一眼だとEOS Kiss、コンデジだとPOWERSHOTかなあ…?と思っています。 撮影対象は主に子供を中心とした旅行写真、学校行事写真等です。 ご意見お願い致します。

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。

  • スマホカメラがあるのにコンデジの購入目的

    スマホや携帯のカメラがあるのに、 コンデジが毎年のように新機種が出て市場が維持されてるのがわかりません。 非難したいわけではないんですが誰がどういう目的で買ってるんです。

  • デジカメの選択(コンデジor一眼)

    デジカメの買い換えを検討中です。 現在、コンデジを使用していますが、 画質と望遠という点で不満というか物足りなさを感じています。 しかしながら、カメラの知識はそれほどなく、 専門用語も色々調べてなんとなく理解できるレベルですので、 あまり複雑なカメラは使いこなせないと思っています。 そこで質問です。 一眼の入門機(キャノンで言えば、EOS Kiss X5 あたり?)と、 コンデジの上位機種(同じく、PowerShot SX40 HS あたり?)では、 どの程度の違いがあるでしょうか? 特に操作性や画質、望遠という点でお聞きしたく思います。 ただし一眼の場合は、レンズは普通のレベルのモノを使用ということを前提にしてください。 ちなみに撮影するのは、旅行先での風景(この時期なら桜並木など)や、 動きのあるものでは子供の運動会程度です。 また併せて、お勧めメーカーや機種があれば、教えてください。 なお、予算は一眼も視野に入れていますので、 10万円程度までで考えています。 できるだけ長く使いたいですし。 いいアドバイスをお待ちしています。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • 一眼のサブとしてコンデジの購入を検討しています。

    カメラを普段から持ち歩きたいのでコンデジの購入を検討しています。 撮影時には、大抵下記全てを持っていきますが、重いので普段は殆ど持ち歩いていません。 学校やどこかへ出かけるときに、気軽に持っていけるカメラが欲しいと思っています。 現在、所持しているカメラの構成は下記です。 ・CANON 5D Mark II(バッテリーグリップ付) ・CANON Kiss X3 ・単焦点 15(魚眼)/28/50/85/90(マクロ) ・ズーム 12-24/70-300L ・ストロボ 580EX II×2台 予算は2~3万程度で、RAW撮影のできるものを探しています。 画質がよければ、デザインやメーカー等は一切気にしません。 コンデジで撮影するのは主に風景や花になると思います。 今のところ、オリンパスのXZ-1が気になっています。 センサーサイズが小さいのであまりボケないと思いますが、単焦点好きなので1.8-2.5というレンズの明るさに惹かれています。 他にも、一眼レフのサブ機として立派に活躍してくれる機種がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ペットがうまく撮れるコンデジ

    ペットを撮るのに適したデジカメを教えて下さい。 現在、フジフィルムのFinePix F31fd を使っています。 色々と工夫はしているのですが、やはり動く被写体はブレてしまったりで、 最近のデジカメの中にはもっと撮りやすいモノが出ているのかも? と質問させて頂きました。 今のデジカメで満足がいかない点は以下です。 ・背景をもっとぼかしたい。 今のデジカメは、絞り優先、F値2.8、かなりペットに 接近してマクロを使った時になんとか背景がぼける程度です。 でも時々ペットのブログを見ていると、コンデジを使っているのに ある程度(1Mぐらい?)離れた距離で撮っていても背景がボケているのが あります。それが可能なコンデジがあるのでしょうか? ・走ってる所を撮りたい。 現在のデジカメで、連写を使って3枚/1秒なのですが、 やはりかなりブレブレが多いです。 屋外で十分光があっても、なかなか難しいです。 これも、もっと進歩した機種が出ているのでしょうか? イチデジ購入を検討もしているのですが、 やはり予算的に・・・出来ればコンデジで良い機種があればと思っています。 宜しくお願いします。