• 締切済み

初心者のコンデジの選び方

いつも車を撮るときには スマホのカメラを使用していましたが スマホでは限界があり上手く綺麗に撮れません。 そこでコンデジを購入しようかと考えましたが コンデジについての知識が一切無く その機種によって様々な特徴があるので 何を基準に選んだらよいのか分かりません… あまり高いのは買えないので  予算は2万程度ですが その予算の中で買える オススメのコンデジは無いでしょうか??

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

旅先で、自動車雑誌のような「車の決め撮り」をしたい・・・と? まあ、本来は一眼ですけどね。車の場合縦横の「線」がはっきり しているので、レンズ性能がいい加減だと途端に「がっかり写真」 になってしまうので。 ですので、コンデジの場合でも、レンズに無理をさせてない倍率 の低いモノの方が安心。動画などを撮るわけじゃないので、やや 古めのモデルでも問題なし・・・ということで安心のCanon Power Shot S100。最新のS110でもいですが、S100の方が安いので。 http://kakaku.com/item/J0000000130/ コンデジの作る「絵」として、このカメラの右に出るカメラはまず ありませんので、 他にも、Nikon P310とか、PanaのLX7あたりはお勧めできます http://kakaku.com/item/J0000000161/ http://kakaku.com/item/J0000001277/ 予算より少々高いかもしれませんが、車を撮るならこのクラスじゃ ないと、片ボケが出たりして不満が募りますよ。 そうそう。ミラーレス一眼のNikon1も、前のモデルなら同じ価格帯に 入ってきます。こちらも目的には非常に向いてるカメラですし、サイズも 大して変わりませんから、選択肢に入れてみてください。 http://kakaku.com/item/J0000001583/

• kuma-gorou
回答No.5

一口に「車を撮る」と言われても状況が分かりません。 例えば、モーターショーと昼間に止っているマイカーじゃ、必要な機材は雲泥の差。 後は、撮った写真の利用方法。 ブログに載せたり、L判プリント程度で良いのか? 作品作り? それと、スマホでどこに限界を感じたのか? もう少し詳しく説明して下さい。

• Turbo415
回答No.4

止まっている車でしたら、どんなものでもあまり変わりません。 シャッター速度が速い必要も無いし、ISO感度がものすごく高い必要も無いし、ズーム倍率がものすごく高いものが必要なわけでもないので。 ただ、コンデジの場合、画像はJPGで記録されますので、カメラの中でJPGに変換されます。これは、映像エンジンがやります。 ですから、同じものを同じ設定で写しても仕上がりが微妙に違ってきます。同じエンジンでも設定によっては変わりますので、同じメーカーでも違いますので、実際に量販店などで同じものを撮影して仕上がりの違いを確認して好きな色調とかになっている方を選ぶ方が良いと思います。 また、操作性も重要ですので、その辺のチェックも含めて実物を見て見る方がいいですね。 一般的にキャノン、Nikon、富士フイルム、ソニー、パナソニックあたりで選べば失敗が少ないです。 パナソニックは個人的にはあまり好きな色ですけど。 参考までに。

• tomban
回答No.2

もし「車を走っているところを撮る」のでしたら、コンデジはダメですよ?。 まあダメってことはないか?…でも満足行くのは難しいです。 詳しい説明は避けますが、車が長くなったり、歪んだりして写る時があるんですよ。 基本的には一眼レフです。 ミラーレスじゃない、一眼レフですね。 コンデジはいずれにせよ、オススメできかねます。

silvia-ysk
質問者

補足

車が停まってるところですね! 一眼になるといきなり高くなるので 手が出せないですね…

• NPAsSbBi
回答No.1

予算2万円ということは、デジカメとしては最も下のクラスですので、 そのクラスの中で、機能の優劣などありません。 どこのメーカーのものでも、機能的には似たり寄ったり。 価格帯を絞り込んだら、あとは「デザイン」と「メーカー」で選べば良いと思います。

silvia-ysk
質問者

お礼

そうなんですか! 大体どれくらいの予算が あればそこそこのを購入できるのですか(*_*)?