• 締切済み

お好きなアルバム・ジャケットを教えてください。

からあげ ミームン(@marc2bolanti)の回答

回答No.23

Doumo今晩お早うさま? まだ開けておられるようなので、 ジャズで補足です。マイルス1958は、Kindofblueと同メンバー、ケリーのみOmitです。一年前のセッションですが、カインド・・のリハのような物;つまり大名盤。お持ちでした? ジャズ研の先輩から初めてコンディミ教わったのがこの、グリーンドルフィンのコルトレーンのソロ出だしでした、多分半音からのだと思う、。 やはり日本編集で出たのは70年代半ばで、だから満寿夫さん。 マイルスと演った時のトレーンフレーズほんと歌い易いんですよ。エバンスもケリーのも、。でもスケールや分散和音の早吹きのシーツofSoundになるとキツイけど、。その分、ドルフィーぎりぎりテンション強調のが歌えます。  私ママチャリでよくサイクリングで鼻歌・口笛。ビートミュージック作曲にはその移動感が良いみたい。 バラードでも同アルバムのステラとかフランダンスの鼻歌から発展で、。と言うのもアカペラだからコードがどっか行っちゃって、その分フリーフォーム。とは言えメロデーの一貫性は有ると言う、。 つまりオーネットです(^<^)。コールマンの曲自体が脱構築なのでしょう。 Gotしたフレーズを家に帰ってピアノかギターでコードVoicingを加える、これは二人のキースが参考。単音リフは作る人一杯いますが、重音は中々居ません。このやり方だと曲はドンドンできますよ。  ついでなので、。私の港湾労働の先輩(根津甚八似、原発のせいか?若死にした人)強もてで、ある日電話して来て「スケが生んだ子供ちょっと預かってくれ」と、。「そりゃ無理ですよ」と断っても強引に連れて来たら何の事はない、黒猫赤ちゃんでした(^<^)。まあ愛人のペットが生んだ子、誰かに譲るつもりで引き受けましたが丁度冬場、寝てると首に巻きついて襟巻き状態で暖かく、こりゃいいやと飼ってしまいました。で、黒猫って光りの具合いで青光りするんですね、それでBlueCatなんです。黒猫グッズは一杯ありますが、青猫はあまり見た事が無いので。 紹介したボブマーリーのドレッドヘアーも、闇の中、青く稲妻のように光ってます。 その猫はピアノの上が好きで、時たまアップライトの鍵盤上を物珍しそうに歩きます。動く物好きなのは解るけど、音にも興味あるんですかね? まあ奴の弾く曲は今一でした。でもトーンクラスター!  そこでモンクです。私最初のライブ、‘A列車’でしたがクラシックトレーニングしてないので指力弱く必然的にコーダルソロ。役に立ちましたよモンクのクラスターからフリーへの流れ。結構受けましたね、ちゃんとモンクばりに構築したソロだったから。あの人もスキゾフレニーでしたね。 セロニアスHimselfもちろんクールですが有名すぎるので、。✿ブリリアントコーナーズもそうですね。でも唯一笑顔の物なので、これも唯一笑ってる✿マイルス・スマイルズと向かい合わせて飾ってました。喧嘩セッション関連と言う事で、。ああやっとお題と繋がった(^<^)。 では。  あっ、あとホントの引退直前のAtカーネギーの★ダークメイガスのPコージーは凄かったですよ、バンドも纏まり奇跡的で集大成だと思いましたです。  

alterd1953
質問者

お礼

チャオ!グーテンターク、ブエノス・ディアス(笑) >マイルス1958は、Kindofblueと同メンバー、ケリーのみOmitです。 ウィントン・ケリーは決して嫌いじゃないんですが あのファンキーさが「Kind of blue」には合ってないような気がしてたので 聴いてみたいです。 >マイルスと演った時のトレーンフレーズほんと歌い易いんですよ。 なんか、スケールそのまんまみたいなのが多いですよね。 >でもスケールや分散和音の早吹きのシーツofSoundになるとキツイけど、。 「ジャイアント・ステップス」なんて、あの速さで1小節4回のコード・チェンジですもんね。 >その分、ドルフィーぎりぎりテンション強調のが歌えます。 「タッタ タラララ タラララ」ですか(笑) >ビートミュージック作曲にはその移動感が良いみたい。 ビートミュージック作ってるんですね。 他のも作ってるんですか? >コールマンの曲自体が脱構築なのでしょう。  イメージがどんどんズレて行く感じなら分かるんですが まぁ、デリダ読んだ時のお楽しみということで(笑) >黒猫って光りの具合いで青光りするんですね、それでBlueCatなんです。 なるほど。 私も最初、黒ネコの縁だけ青っぽくしようかなと思ったんですが ニャンコ自体が小さくなってしまったので細かい芸当は出来ませんでした。 >結構受けましたね、ちゃんとモンクばりに構築したソロだったから。あの人もスキゾフレニーでしたね。 モンク、見た目は「パラノ」な感じがしないでもないですが 間の取り方とフレーズの飛び方は確かに「スキゾ」ですね。 >✿ブリリアントコーナーズもそうですね。でも唯一笑顔の物なので、これも唯一笑ってる✿マイルス・スマイルズと向かい合わせて飾ってました。 それは強烈な絵ですね(笑) >あっ、あとホントの引退直前のAtカーネギーの★ダークメイガスのPコージーは凄かったですよ、バンドも纏まり奇跡的で集大成だと思いましたです。 お!? そんなのあったんですか? 聴いてみたいです。 ではまた(笑)