• ベストアンサー

アンプについて

アンプについてる物にはついている サブソニックフィルターってなんですか? ついていると良いことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

元々は、アナログレコードを再生する際に、レコードの反りやトーンアームの共振、モーターの振動などで発生する超低音(サブソニック)ノイズをカットするためのフィルタです。 特にウーファーコーンが大きいスピーカーで、ある程度ボリュームを上げると、反りの酷いレコードを再生すると、目で見えるくらいにコーンがゆらゆらと動くのがわかります。 これは可聴範囲の音質にも影響を与えることもあるため、その超低音ノイズをカットするためのものが、サブソニックフィルタです。 CDを始めとするデジタル音源が主流になった現在では、サブソニックフィルタの出番もなくなり、現代のアンプでは搭載されている機種はかなり減っています。 カーオーディオのように、ノイズの影響をうけやすい環境でのサブウーファー用アンプには、搭載されているものもあります。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。音質を良くするための機能なんですね(^^)。ノイズが気になる人には有効ですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

サブソニックフィルタは 音楽成分の中でも超低音域と呼ばれる部分 即ち周波数帯域が10ヘルツ~50ヘルツまでの人間の耳の感じ取る事の出来ない 帯域成分を除去するフィルタです 濁り成分と呼ばれる帯域の成分を除去する事でスピーカーを保護すると同時に 引き締まった低音再生が期待出来るフィルタです ※使用するかどうかは利用者の判断で問題ありません

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^;。 簡単に、まとめると、極低音が出ないようにするということですか?