• ベストアンサー

人に「甘えるな」と言う人は努力しているのか

人に対して「努力不足だ」「甘えるな」と言う人はみんな努力しているのでしょうか。 そう言う人の言論を見ているとどうも自分が論じている問題について資料を読んでいないのでは無いか という節のある人も見かけます。 例えば○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。

noname#180465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分が努力していない人は、他人を努力不足だと 批判する資格はない。という理屈はいかがなものか。 たとえば、政治家が間違った政策をしたのを 一般人が批判できますか。政治家でもないのに 政治家になる能力もないのに批判できるのか。 この理屈が通るなら、国民は政府の言いなりに なるしかないということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kurinal
回答No.14

こんばんは。 >「その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解している」 一方で >「○×病は甘えだと言う」 >「当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。」 (再掲) >「○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。」 「努力」とか、そういう問題ではありません。 プロとしての「誤診」とか、そういう問題と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

努力しない人≠甘える人、ですよ。 努力せず落ちこぼれている人に対しては何の不満もないが、 甘える奴は大嫌いですね。

質問者

お礼

架空のキャラクターと結婚できるなら誰が良いですか

質問者

補足

申し訳ありません。 今のお礼欄の文章は気にしないでください。 先ほどアンケートカテゴリでした質問タイトルです。 回答ありがとうございます。

noname#180711
noname#180711
回答No.12

鬱病は甘えだと言うブラック企業の社長は、努力しているのか? この問題が最悪なのは、社長自身がモーレツ男で休みなく働いているということです。だから俺を見習えとか言い出す。切り返し方としては、あんたが超人なんだよ、それを標準値にするな、ってな感じかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• o-sai
回答No.11

病を言い訳にする奴は怠け者です。 それは、身体障害も精神障害も同じ。 ひとのことはともかく、あなたがそうならなきゃいいだけのこと。 人の意見を訊いて、甘える言い訳をしないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#180442
noname#180442
回答No.10

努力しているかいないか、憶測ではなく、どうやって知ることができるのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな証拠はありませんよね。お互い。

回答No.9

努力不足というのはその人から見て努力不足ということであり、言われた人にとってそうとは限りませんが、言った方から見れば努力不足であったのでしょう。まあ、言われた人は努力していたかもしれません。 甘えも同じでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.8

努力して超えてきたヒトも言うし、していないヒトも言うだろうね。ただ、すべての努力が直近の結果に結びつくわけではないことは、小学生でも知っているけどね。すなわち、それでもそう言われる本人自体に何か問題がありそうだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

努力していない人間を責める人は理解の足りない能なしのする事だと私は思います。 努力よりも、いかに気の合う人達と人生を築いていけるかが重要な気がします。 努力だけしていれば人から愛されるとは限りません。 逆に努力している人は努力していない人をバカにしたり軽蔑したりするから人間に対しても上から目線になったりするので近寄りがたい存在感を醸し出しています。 努力は自己満足のためにしているのであって他人のためではありません。だから私は努力が嫌いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

そんな事は一概には言えません がしかし  良い学校に行きたかったのに不合格は 努力不足だ 何でも他人に責任を押し付ける事は 甘えてるな 位の事は当然成立する物事の関係性です その後の質問文本文の箇所には 人間性の理解の違いからもたらされる錯誤が含まれています 貴方の質問は何を質問しているのか理解出来ない質問文です

質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありません。

回答No.5

努力なんてしてません。だから「努力しないやつが悪い」なんて言うんですよ。 そういった内容の相談をちょくちょくチェックする人間は、大体自分も同じような気持ちがあるか、サディストです。 自分の中で認めたくない怠惰な部分を人の文章に垣間見ると、偉そうな事を言って憂さを晴らしていると思われます。 もっと客観的に色々な物事が考えられる人間なら、人を傷つけるような言い方は絶対にしません。 それに、実際に体験してなくても、人間には想像力がありますから、人の議論に参加するなら、その想像力をフルに活用して、何に悩んでいるか?どう感じているか?を見極めないと回答してはダメだと思います。 悩んでいる人に対して「努力が足りない」くらいしか言えない人の回答は、見る価値がないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。