• ベストアンサー

人に「甘えるな」と言う人は努力しているのか

人に対して「努力不足だ」「甘えるな」と言う人はみんな努力しているのでしょうか。 そう言う人の言論を見ているとどうも自分が論じている問題について資料を読んでいないのでは無いか という節のある人も見かけます。 例えば○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。

noname#180465
noname#180465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分が努力していない人は、他人を努力不足だと 批判する資格はない。という理屈はいかがなものか。 たとえば、政治家が間違った政策をしたのを 一般人が批判できますか。政治家でもないのに 政治家になる能力もないのに批判できるのか。 この理屈が通るなら、国民は政府の言いなりに なるしかないということになります。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.14

こんばんは。 >「その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解している」 一方で >「○×病は甘えだと言う」 >「当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。 それで疑問に思いました。」 (再掲) >「○×病は甘えだと言う一方で、その病気を知らないまたは、基本的なところを誤解しているなどです。当事者でも研究者でも無い私にも分かる誤りです。」 「努力」とか、そういう問題ではありません。 プロとしての「誤診」とか、そういう問題と思います。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

努力しない人≠甘える人、ですよ。 努力せず落ちこぼれている人に対しては何の不満もないが、 甘える奴は大嫌いですね。

noname#180465
質問者

お礼

架空のキャラクターと結婚できるなら誰が良いですか

noname#180465
質問者

補足

申し訳ありません。 今のお礼欄の文章は気にしないでください。 先ほどアンケートカテゴリでした質問タイトルです。 回答ありがとうございます。

noname#180711
noname#180711
回答No.12

 鬱病は甘えだと言うブラック企業の社長は、努力しているのか? この問題が最悪なのは、社長自身がモーレツ男で休みなく働いているということです。だから俺を見習えとか言い出す。切り返し方としては、あんたが超人なんだよ、それを標準値にするな、ってな感じかなと思います。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.11

病を言い訳にする奴は怠け者です。 それは、身体障害も精神障害も同じ。 ひとのことはともかく、あなたがそうならなきゃいいだけのこと。 人の意見を訊いて、甘える言い訳をしないでください。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#180442
noname#180442
回答No.10

 努力しているかいないか、憶測ではなく、どうやって知ることができるのでしょうか。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな証拠はありませんよね。お互い。

回答No.9

努力不足というのはその人から見て努力不足ということであり、言われた人にとってそうとは限りませんが、言った方から見れば努力不足であったのでしょう。まあ、言われた人は努力していたかもしれません。 甘えも同じでしょう。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

努力して超えてきたヒトも言うし、していないヒトも言うだろうね。ただ、すべての努力が直近の結果に結びつくわけではないことは、小学生でも知っているけどね。すなわち、それでもそう言われる本人自体に何か問題がありそうだ。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

努力していない人間を責める人は理解の足りない能なしのする事だと私は思います。 努力よりも、いかに気の合う人達と人生を築いていけるかが重要な気がします。 努力だけしていれば人から愛されるとは限りません。 逆に努力している人は努力していない人をバカにしたり軽蔑したりするから人間に対しても上から目線になったりするので近寄りがたい存在感を醸し出しています。 努力は自己満足のためにしているのであって他人のためではありません。だから私は努力が嫌いです。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

そんな事は一概には言えません がしかし  良い学校に行きたかったのに不合格は 努力不足だ 何でも他人に責任を押し付ける事は 甘えてるな 位の事は当然成立する物事の関係性です その後の質問文本文の箇所には 人間性の理解の違いからもたらされる錯誤が含まれています 貴方の質問は何を質問しているのか理解出来ない質問文です

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありません。

回答No.5

努力なんてしてません。だから「努力しないやつが悪い」なんて言うんですよ。 そういった内容の相談をちょくちょくチェックする人間は、大体自分も同じような気持ちがあるか、サディストです。 自分の中で認めたくない怠惰な部分を人の文章に垣間見ると、偉そうな事を言って憂さを晴らしていると思われます。 もっと客観的に色々な物事が考えられる人間なら、人を傷つけるような言い方は絶対にしません。 それに、実際に体験してなくても、人間には想像力がありますから、人の議論に参加するなら、その想像力をフルに活用して、何に悩んでいるか?どう感じているか?を見極めないと回答してはダメだと思います。 悩んでいる人に対して「努力が足りない」くらいしか言えない人の回答は、見る価値がないと思いますよ。

noname#180465
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人への頼り方がよくわかりません

    私の中で、人に頼る時は自分で頑張る事を諦めた時だと思っています。 だから人に頼りたいと思う時でもまだ頑張れると思って延々と頑張ります。 家族の中では精神的に頼られる立場で、今まで人を頼った経験もあまりなく、どんな風に人を頼ったら良いのかもわからず1人で抱え込んでもうダメだ・・・となる事ばかりです。私は 「人を頼る = 甘え」とか 「人を頼る = 努力が足りない」とか 「人を頼る = 勉強不足」とか そういった風に延々と考えてしまいます。 (仕事もプライベートも) 頼りたい → 甘えかも → 頼りたい → 努力が足りない → 頼りたい → 自分の勉強不足では・・・ みたいにずっとと考えてしまって辛かったり悩んだりしていてもどこまで頑張ったらいいのか、どこで人に頼ったらいいのかわかりません。頼り方もわからないし。 頼るって何ですか? 甘えや努力不足や勉強不足ではないのでしょうか?

  • 仕事の努力の仕方がわからない。

    仕事の努力の仕方がわからない。 30歳で転職し新しく来た職場。 前職よりも社員数はもちろん、売上も多く、田舎から来た自分のノウハウなど全く役に立たないと劣等感ばかり感じる毎日。 劣等感はあるものの、前向きに先輩のアドバイスを素直に聞いて実行しようと努力してきましたが、結局先輩も人間。間違うことも多く、素直に聞いていた自分が同じことをしても、何かイレギュラーが発生すると、リカバー力がないため、大きな問題になってしまう。 一方で自分で正しいと思って実行したことも、先輩から言わせると遠回りなのか、簡潔に行動するアドバイスをもらう。 でも、地盤が弱くウワズミの知識と経験だけの自分は、同じことをしても大きな誤解と失敗につながってしまいます。 今、転職してしばらく経ちました。 今のスキルのなさは、今まで努力しなかった自分の責任だと上司は言います。 このままでは、仕事を任せることはできないとも言われてしまいました。 落ち着いて考えると、根本を理解しないまま、先輩や周囲の人間ばかり気にして仕事してきた傾向はあります。努力してない・・・・というか努力はしてきましたが、努力の仕方が間違っていたかもしれません。 仕事ができないのは認めます。 このままでは会社として不安なのもわかります。 でも、あきらめたくありません。 上司は頭の良い人です。 任せられないというものの、僕の頑張りを信じてくれています。(と信じたいです。) だから、努力したいんです。 人の2倍 3倍頑張りたいんです。 今、考えていることは、 (1)とにかく知識を増やす。 (2)おかしいと思ったことは自信を持っておかしいという! (3)毎日反省と対策を考えて納得する。 (4)今まで勉強すべきだったことをもう一度勉強しなおす。 です。 努力の仕方が正解かどうかわかりませんが、やります! そして一番のネックである「周囲を気にする。周囲に流される。」を自信をつけることで、克服したいです。 同じような経験をした方・・・ご意見聞かせてください。

  • 頑張っている人は魅力的で、頑張れない人は魅力がないのですか?

    いつもパワフルでポジティブで何事もハイスピードで 前に進んでいける人、一生懸命に何かに打ち込んでいて いつも忙しい人ってキラキラしていて魅力的だと思います。 けれど、自分はエネルギッシュでもなく、何かに打ち込んでる わけでもなく、辛いことが続いて心の病にかかったり落ち込み やすくなったりして、自分はダメな不運な人間になってしまったと 思いました。 私は前向きに走り努力していかなければ輝くことはできない、 世の中から相手にされないと教えられて育ちました。親は 何をやらせても一流なエリート人間で、いつもエネルギッシュに 明るく生きていて、とても努力家でした。 けれど私は走り続けて壊れ、もうそういう走り続ける生き方は 嫌になってしまいました。親族や回りからは 「がんばれないダメな人」「レベルの低い人間になった」と 思われているし、自分でもそう思っています。 私よりもずっと辛いこと苦しいことを経験して、心の病や 深い心の傷を背負ってきた人と出会って、 考え方が変わってきました。なんとなく陰があるけれど 基本的に明るくてポジティブで、辛いことも、克服してきた ことも、ほとんど人に言わないようです。 容姿も綺麗なのですが、なんとなく、その人の 存在や雰囲気そのものが美しく、魅力的なのです。 キラキラまぶしく光り輝いている、という感じではないのですが、 なんだか 静かな明るさのある雰囲気をもっていて素敵なのです。 明るいけど陰がある、親しみやすいけれど近寄りにくい、という 感じがします。 こうした人の美しい雰囲気や魅力は、どこからくるのでしょうか。 特別頑張っているわけではないのに、心の病や暗いことも 抱えていたのに、エネルギッシュに走るわけでもないのに。 私は、もうエネルギッシュに勝ち続け、努力し続けないと 評価されない環境では生きていけなくなってしまいました。 そうした環境から離脱せざるを得なくなりました。 その人のように、自然体に生きていて、 なぜか、輝いている人になりたいのです。 どうしたらそのようになれるのでしょうか。 人間のレベルって一体何を基準にしているのでしょうか。 ポジティブに走れて生きれる人間は、誰からも好かれるし、 レベルが高いですよね? そうなれない人間は価値が低いから世間から 相手にしてもらえないのでしょうか。 実際、暗くて不運続きで腐ってしまっている人間 (私も含みます)もいますよね。 そうした人たちと、上記に挙げた素敵な人とは、 一体なにが違うのでしょうか。 とりとめのない文章になってしまってすみません。 読んでくださってありがとうございます。

  • 自閉症についての誤解

    以前ほかの「教えて!goo」のようなHP上で「自閉症は不治の病です」という間違った回答を見つけて愕然とした、自閉症児の母です。誤解の多い障害だと思いますが、どのくらいの方が自閉症を「病気」だと思っているか知りたくなりました。十数年前大学で心理学を専攻した友人も病気だと教わったようですが、自閉症は手術や投薬などで治療の対象となる「病気」ではありません。病気でも障害でも別に構わないでしょ、という方、当事者はやはり困るのです。今までそのような認識だった方、どこでそう記憶したか教えていただけませんか?(本を読んだ、学校で習ったなど)

  • 本当に医学の進歩が必要ですか?

    お医者様、あるいは医学研究者は、病に苦しんでいる人たちを 少しでも助けようと日夜努力してくださってます。 そのため今まで不治の病と言われた病気も治療法が見つかる 場合も多々あります。 でも、そのために老人の支払う医療費はどんどん増加しています もちろん医療補助として、国や自治体の払うお金もべらぼうです。 そしてそのお金は、税金という形で現役世代の負担となるのです。 要するに医者という人たちは、目先の苦しんでいる人を助けるために 自分の目に入らない多くの人に苦しみを分配して納得しているのです こんな医者たちを許してよいのでしょうか?

  • 痩せたいといつも口にする人は・・・

    本当に痩せたいと思っているのでしょうか? 少なくとも、ここで毎日のように続けれられる非生産的な書き込みを見ていると、その意思が私にはあまり感じられないのです。 私の誤解でしたらすみません。 痩せられるかどうかはあなたの努力次第なのではないですか? 「痩せたい」 と言っている間はまだ夢の段階。 夢なら小学生でも見られるのでは? 「絶対に痩せる」 と目標を宣言して、それに向かって具体的に行動してはじめて夢が叶う(かもしれない)。 もしかしたら叶わないかもしれない。 でも、私が知るかぎり、自分の選択に責任が取れない人(他人任せにする人)はまず成功できません。 うまく行かなくなると、すぐに他人のせいにして逃げられるので、大事なところで甘えが出てしまうからです。 もう一度お尋ねしますが、みなさんは本当に痩せたいと思っているのですか? あと、本当に痩せたいと思っている方もいらっしゃると思うので、釣りでしたらやめてあげてください。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • メンタルの病に対するイメージ

    躁うつ病と診断された学生です。 メンタルの病の中でもうつ病はかなり認知されるようになりましたが、 他人からは症状や苦しさが目に見えない、よくわからない病気なので 当事者にならないとどうしても共感や理解は難しいのではと思います。 周囲にカミングアウトすべきか、どう思われるか気になっています。 そこで質問なのですが、 (1)躁うつ病などメンタルの病気に対して、どんなイメージがありますか? (2)友人や親しい人には病気のことをカミングアウトしてほしいですか? (3)友人や親しい人がそういった病気だと知ったらどう思いますか?またどんな行動を取りますか? 主にメンタルの病を持っていない方の意見を聞きたいです。 世間一般の自然な反応を知りたいので、多少差別的でも全く構いません。

  • 研究上の指摘

    研究上の指摘について、一方的に自分の落ち度にされてしまったかも・・そんなご経験ないですか?私がまったくずれた質問をしたのか、それとも、相手が私の言うことを誤解してしまっていたのか、迷っています。皆さんのご意見を賜りたいのです。すこし回りくどい上に、個人名が特定される恐れがあるため、分かりにくいことをご容赦ください。相手が、議論=人格攻撃・作品の中傷と直結させてしまう人で、ざっくばらんに話せない。指導教員にかげで相談に行くのもなんとなく気が引ける。そこで、ここでの質問とさせていただきました。 問題の人物(には、ある歴史上の人物が展開した理論についての研究をしています。先行研究では、<A・B理論の内容を詳細は~である><Aという理論の前提にはBという理論があった>という二点が明らかになっています。私が率直に思うところがあって質問したのが気に入らなかったのか、その人を怒らせてしまったようなのです。 トラブルが生じたのは、以下の点においてです。<当初はA理論を重視していたのが、B理論に重点を移した>というのが論文の趣旨。けれども、私は「扱っているA・B理論について、あなたなりのことばで言うとどういうことか」「あなたの説明では、A・Bという理論の理解が先行研究とは違うと言われる。けれども、資料の第何章の何ページのどこの部分に即してそう言えるのか」と質しました。というのも、新しいことは<AからBへの変化>というだけで、A・Bの中身は、先行研究で十分に理解可能であったからです。 けれども、問題の人物は、いろいろな研究書を挙げて質問者の勉強不足を補えと叫びだすわ、「自分の論文の意図はAからBへの変化であり、 各々の中身ではない」と言い張り、しまいには「A・Bの説明なんて本人じゃないから分からない。自分はイタコじゃないんだ。」と言われました。 もし私の落ち度があるなら、率直に謝るつもりです。仮に相手の誤解なら、冷静に説明する努力をします。

  • 大嫌いな人…

    私には職場で折り合いが悪く大嫌いな人がいます。 今までの人生であまり好きではない人はいましたが、こんなに大嫌いな人は初めてです。 立場的には彼女のが資格があるのと、年上です。 資格を振りかざし、下の人に冷たく、常識もないの?とか、相手を傷つける事を平気でいいます。最初は私には、特に何か言ってくる訳ではなかったのですが、周りにたいしての態度に納得出来ず、段々といやになり、たまたま仕事を一緒にやって、衝突しだしました。 仕事上、物凄く支障をきたしている訳では、ありませんが、やはりお互いが嫌い合っているのは周りも分かると思います。 そうすると、私達、当事者同士は問題ないけれど、一緒に仕事した人達に気をつかわせ、迷惑をかけてしまうと思います。 実際もう気をつかわせていると思います。 ただ、彼女は古くから勤めているので、他の部署の人達にまで私の良くない噂が流れています。 彼女だけを責めるつもりは、ありません。私自身にも言い方や、態度に問題があるのだと思います。 でも他部署にまで噂が流れると正直、凄く悩んでしまいます。 いまの職場は将来資格を取る上で、かえたくありません。 何度か歩み寄ろうと努力はしましたが、やはり顔にでてしまいます。 でも、話しをしてみたら、誤解だったり、彼女の仕事での知識を学べるのではないかと考えました。 なので、仲良くなろうとまではいいませんが、ギスギスとした感じではなく、仕事上でうまくいく方法はありませんか? 今から、私も彼女にたいする見方を変えて、尊敬とまでは、いかないけれど、自分自身が一歩ひいて、相手を尊重する努力をしようと思いますが…

  • 精神的病気はなぜ軽く見られているのか

    どいつもこいつも精神的な病気を馬鹿にしやがって… 別に鬱、障害だから~って甘んじてるわけでもなく 障害を理解してもらう上で和らげ、少しでも治す努力をするのに対してなぜ出来損ない、クズ扱いされなきゃいけないんだ 身体障害がある方にはリハビリ等があり大丈夫だよ等励ましの言葉のに対し 精神障害はなぜ甘えだのゆとりだの言われ続けなきゃいけないんだ 結局は精神障害はめんどくさいっていう一言で済まされてるようにしか思えない 結婚しても子供に遺伝するからっていう理由だけでも煙たがれる一方だし… 仕事も精神障害とわかった時点でクビ切られる一方だし… 生まれて来なきゃよかったと思っています 正直精神障害は甘えにしかならないのでしょうか? もうこの先、生きてはいけない… 死にたい一方で絶望しか見えません…