• ベストアンサー

ジャパニーズ ハーブ

「どくだみ」の事を御聞きします。 音の響きが悪いのですが、私が好きな植物のひとつです。 この季節、純白のとても綺麗な四つの花(実際は花ではないそうですが・・)を咲かせて輝いています。 皆様の持つ「どくだみ」の印象を聞かせて頂けますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

綺麗ですよね。 嫌いではないですよ。 葉っぱは薄く衣を着けて上手に揚げて天ぷらにすると ほんのり甘みを感じる程になり、おいしく食せますよ。 高温で一気に揚げると匂いもあまり気にならなくできますし。 見た目が紫っぽくなるのはご愛嬌(笑)。 ちなみに根っこも食せます。 同様に天ぷらに仕立てちゃうのですが、 コチラはレンジで3分くらい加熱してから揚げると匂いも抜けて芯まで火が通ります。 個人的には掻き揚げをオススメしたいところです。 そもそも健康茶だったり漢方薬に使ったりする草ではありますから、 食しても身体に良い・・はずですしね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 共感して頂き嬉しく思います。ありがとうございます。 天ぷらにして美味しく食べられるのですか。これは初耳です。daredakisamaさんが「どくだみ」を食べてみようと思ったきっかけを知りたいです。興味津々です。 私は、奥さんがいない時に試してみようかと思います。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 どくだみの匂いが嫌いな人が多いですね。私はそんなに嫌ではないです。 まだ、てんぷらで食べていませんが、生の葉を1枚食べてみました。 普通に食べれました。てんぷら、いいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

健康茶☆ お花は存じませんで印象からです☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは(^^)。御回答ありがとうございます。 「どくだみ」は体の毒消しになるそうです。 どくだみ茶を飲ませたい人が世の中には沢山います。 心の毒も消してくれると良いと思います。 ありがとうがざいました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 minaotehonさん。健康には気をつけて下さいね。 どこかの回答でminaotehonさんの可愛い側面が見られて良かったです。 女としてがんばって下さいね。私は男として頑張ります。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

日蔭の美女? わりと好きですよ。 隣の家の裏庭に一杯咲いてます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 うちの場合は、比較的陽当りの良いところで生息しています。 そろそろ、coffee-beanさんの家にも来るかもしれないですね。 その時は歓迎してあげて下さい。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 50年も生きて来て、確信したことがあります。 本当の意味での美女は、陽のあたらない場所に多くいらっしゃいます。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

体内の水分を排出する効果がありむくみが取れるというので、小太りの母がせっせと裏庭のどくだみを摘んで干してどくだみ茶を作っていました。 家の中は煎じたどくだみ茶の匂いでいっぱいでした。 酒とタバコの度が過ぎるので、そっちを何とかしろと子供ながらに思いました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 小粋なお母様ですね。可愛い感じがします。 KoalaGoldさんも小粋な感じですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 子供の頃はどくだみの花の様に純白ですよね。 大人になると、なぜでしょう。 ありがとうございました。

• show1968
回答No.4

ドクダミ・・・嫌いです。 他の方々も書かれているように繁殖力がハンパないんで。 花は、綺麗ですが毒がある綺麗さのように感じます。 実際毒はないですけどね。 我が家の庭にも生えてきます。 かなり、掃討しましたが近所でも繁殖しているので種が飛んできますし、 石垣と石垣の間からも出てくるので完全排除はむりです。 除草剤を使った事もありますが、枯らしたくない植物からは離して蒔くので 効果は少なかったです。 20センチから30センチ掘り下げて、横にも伸びる根っこを完全に排除し、 根も葉も残さず拾っておかねばなりません。 10年にわたる攻防戦の結果、葉を見なくてもドクダミの根を判別できます。 そうすれば、かなり効果があります。 素手で作業すると、水洗いでは匂いも取れません。 匂いの取れるせっけんか、軍手に限ります。 増やしたくない人はくれぐれも花を咲かせない事。 ドクダミは身体にいいそうですが、お肌のしみのもとにもなると聞きました。 どっちをとるか悩めませんか。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 どくだみの実際の花のところには蟻達が群がります。栄養が有る様です。 「どくだみ」と10年も闘って来たのですか。凄いですね。 私は「あっ、どくだみだ」と思った瞬間から諦めました。 メラニン色素にも影響するのですか。それは、服用した場合ですか。塗った場合ですか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 毒がある綺麗な方と、なにかありましたですか。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

「どくだみ」…食べられると言うし、漢方薬として、そして生の葉はそのままキズなどにも よく効くのだとか。そうでなくても、適度な量なら、庭の草としても風情がありますし、真 っ白な花も可憐。 ですが、同じ横浜市内に住む叔母の家では、庭の築山の中にこの「どくだみ」が毎年猛繁殖、 とても生命力が強いのもどくだみの特徴です。 ところが、どくだみはただ手で引っこ抜いても駄目、すぐ次の芽が出てきます。なのに、根 からそっくり抜こうとすると、根はとても深いところにあるし、ほかのどくだみと根がつな がっているのです。 ですから、大量に跋扈するどくだみを適度にリストラするには、庭道具総出動の大掛かりな 掃討作戦になってしまう。毎年叔母に乞われてどくだみ一掃に駆けつけるのですが、半日も やっているとからだ中どくだみの臭いがついてしまい、この季節の難問題でもあるのです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 どくだみの一掃作戦は諦めた方が良いと思います。 でも、どんな理由でも呼ばれると嬉しいですよね。 匂いも、なかなか抜けないですね。鼻粘膜にこびり付いている様な感じです。 シャワーを浴びて着替えても、匂いを感じます。どくだみパワーですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 今年のどくだみ掃討作戦での御無事をお祈り致します。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.1

私も「どくだみの花」が好きです ユキノシタの花とどくだみの花は梅雨時の不快感を 一瞬忘れさせてくれるくらいの美しさがありますよね ただ…増えすぎるのが… 以前、我が家にも「どくだみの花」を咲かせたくなって 近くの空き地から根を付けたままの茎を一本引き抜いてきて 家の裏に植えましたけど、後が大変で花を楽しむどころでは なくなりました 今では生えてきたのを見つけると引き抜いています(笑) でも、蚊に刺された時の痒みには「どくだみの葉」を摘んで 刺された所を擦ると、すぐに止まるのでその時のために 何本かは必ず残しておいてます 引き抜いた方も洗って干して、お茶にして飲んでいるので いくら生えても邪魔に感じてはいません

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 pokkorinnkさんも「どくだみの花」がお好きですか。 なんだか身近な人に感じられて、嬉しいです。 ゆきのしたという植物を見た事が無いです。綺麗なのでしょうね。 確かにどくだみの生命力には恐れ入ります。 終戦後の広島で真っ先に花を咲かせたのがどくだみと聞いています。 放射能にも負けないたくましさを持っていますね。 虫刺されにも効果があるのですか。試してみますね。 自家製のどくだみ茶のお味はいかがですか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 ようやく梅雨らしくなってきました。 気の早い、ややあいまいな入梅宣言もアベノミクスの効果でしょうか。 ありがとうございました。