• ベストアンサー

ジャパニーズ ハーブ

「どくだみ」の事を御聞きします。 音の響きが悪いのですが、私が好きな植物のひとつです。 この季節、純白のとても綺麗な四つの花(実際は花ではないそうですが・・)を咲かせて輝いています。 皆様の持つ「どくだみ」の印象を聞かせて頂けますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

綺麗ですよね。 嫌いではないですよ。 葉っぱは薄く衣を着けて上手に揚げて天ぷらにすると ほんのり甘みを感じる程になり、おいしく食せますよ。 高温で一気に揚げると匂いもあまり気にならなくできますし。 見た目が紫っぽくなるのはご愛嬌(笑)。 ちなみに根っこも食せます。 同様に天ぷらに仕立てちゃうのですが、 コチラはレンジで3分くらい加熱してから揚げると匂いも抜けて芯まで火が通ります。 個人的には掻き揚げをオススメしたいところです。 そもそも健康茶だったり漢方薬に使ったりする草ではありますから、 食しても身体に良い・・はずですしね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 共感して頂き嬉しく思います。ありがとうございます。 天ぷらにして美味しく食べられるのですか。これは初耳です。daredakisamaさんが「どくだみ」を食べてみようと思ったきっかけを知りたいです。興味津々です。 私は、奥さんがいない時に試してみようかと思います。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 どくだみの匂いが嫌いな人が多いですね。私はそんなに嫌ではないです。 まだ、てんぷらで食べていませんが、生の葉を1枚食べてみました。 普通に食べれました。てんぷら、いいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

健康茶☆ お花は存じませんで印象からです☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは(^^)。御回答ありがとうございます。 「どくだみ」は体の毒消しになるそうです。 どくだみ茶を飲ませたい人が世の中には沢山います。 心の毒も消してくれると良いと思います。 ありがとうがざいました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 minaotehonさん。健康には気をつけて下さいね。 どこかの回答でminaotehonさんの可愛い側面が見られて良かったです。 女としてがんばって下さいね。私は男として頑張ります。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

日蔭の美女? わりと好きですよ。 隣の家の裏庭に一杯咲いてます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 うちの場合は、比較的陽当りの良いところで生息しています。 そろそろ、coffee-beanさんの家にも来るかもしれないですね。 その時は歓迎してあげて下さい。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 50年も生きて来て、確信したことがあります。 本当の意味での美女は、陽のあたらない場所に多くいらっしゃいます。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

体内の水分を排出する効果がありむくみが取れるというので、小太りの母がせっせと裏庭のどくだみを摘んで干してどくだみ茶を作っていました。 家の中は煎じたどくだみ茶の匂いでいっぱいでした。 酒とタバコの度が過ぎるので、そっちを何とかしろと子供ながらに思いました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 小粋なお母様ですね。可愛い感じがします。 KoalaGoldさんも小粋な感じですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 子供の頃はどくだみの花の様に純白ですよね。 大人になると、なぜでしょう。 ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

ドクダミ・・・嫌いです。 他の方々も書かれているように繁殖力がハンパないんで。 花は、綺麗ですが毒がある綺麗さのように感じます。 実際毒はないですけどね。 我が家の庭にも生えてきます。 かなり、掃討しましたが近所でも繁殖しているので種が飛んできますし、 石垣と石垣の間からも出てくるので完全排除はむりです。 除草剤を使った事もありますが、枯らしたくない植物からは離して蒔くので 効果は少なかったです。 20センチから30センチ掘り下げて、横にも伸びる根っこを完全に排除し、 根も葉も残さず拾っておかねばなりません。 10年にわたる攻防戦の結果、葉を見なくてもドクダミの根を判別できます。 そうすれば、かなり効果があります。 素手で作業すると、水洗いでは匂いも取れません。 匂いの取れるせっけんか、軍手に限ります。 増やしたくない人はくれぐれも花を咲かせない事。 ドクダミは身体にいいそうですが、お肌のしみのもとにもなると聞きました。 どっちをとるか悩めませんか。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 どくだみの実際の花のところには蟻達が群がります。栄養が有る様です。 「どくだみ」と10年も闘って来たのですか。凄いですね。 私は「あっ、どくだみだ」と思った瞬間から諦めました。 メラニン色素にも影響するのですか。それは、服用した場合ですか。塗った場合ですか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 毒がある綺麗な方と、なにかありましたですか。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

「どくだみ」…食べられると言うし、漢方薬として、そして生の葉はそのままキズなどにも よく効くのだとか。そうでなくても、適度な量なら、庭の草としても風情がありますし、真 っ白な花も可憐。 ですが、同じ横浜市内に住む叔母の家では、庭の築山の中にこの「どくだみ」が毎年猛繁殖、 とても生命力が強いのもどくだみの特徴です。 ところが、どくだみはただ手で引っこ抜いても駄目、すぐ次の芽が出てきます。なのに、根 からそっくり抜こうとすると、根はとても深いところにあるし、ほかのどくだみと根がつな がっているのです。 ですから、大量に跋扈するどくだみを適度にリストラするには、庭道具総出動の大掛かりな 掃討作戦になってしまう。毎年叔母に乞われてどくだみ一掃に駆けつけるのですが、半日も やっているとからだ中どくだみの臭いがついてしまい、この季節の難問題でもあるのです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 どくだみの一掃作戦は諦めた方が良いと思います。 でも、どんな理由でも呼ばれると嬉しいですよね。 匂いも、なかなか抜けないですね。鼻粘膜にこびり付いている様な感じです。 シャワーを浴びて着替えても、匂いを感じます。どくだみパワーですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 今年のどくだみ掃討作戦での御無事をお祈り致します。 ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

私も「どくだみの花」が好きです ユキノシタの花とどくだみの花は梅雨時の不快感を 一瞬忘れさせてくれるくらいの美しさがありますよね ただ…増えすぎるのが… 以前、我が家にも「どくだみの花」を咲かせたくなって 近くの空き地から根を付けたままの茎を一本引き抜いてきて 家の裏に植えましたけど、後が大変で花を楽しむどころでは なくなりました 今では生えてきたのを見つけると引き抜いています(笑) でも、蚊に刺された時の痒みには「どくだみの葉」を摘んで 刺された所を擦ると、すぐに止まるのでその時のために 何本かは必ず残しておいてます 引き抜いた方も洗って干して、お茶にして飲んでいるので いくら生えても邪魔に感じてはいません

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 pokkorinnkさんも「どくだみの花」がお好きですか。 なんだか身近な人に感じられて、嬉しいです。 ゆきのしたという植物を見た事が無いです。綺麗なのでしょうね。 確かにどくだみの生命力には恐れ入ります。 終戦後の広島で真っ先に花を咲かせたのがどくだみと聞いています。 放射能にも負けないたくましさを持っていますね。 虫刺されにも効果があるのですか。試してみますね。 自家製のどくだみ茶のお味はいかがですか。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

おはようございます。 ようやく梅雨らしくなってきました。 気の早い、ややあいまいな入梅宣言もアベノミクスの効果でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布引ハーブ園について

    §HPで園内マップ見た限りでは思ってたより狭いように見えましたが実際どうなんでしょうか §ハーブだから植物園みたいに「花がたくさん咲いてる~」という 雰囲気とはまた違いますか?

  • 大嫌いな花 ヒガンバナ

    花が大好きな私ですが、彼岸花 と ドクダミが大嫌いです。この二つの花を私は忌み嫌っています。 彼岸花 : 名前が悪い 怪しげな花の形が悪い なぜか秋の彼岸時期に放っておいても咲く ウィキペディアの表記 人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。 →何が見事か? 不吉な花という印象が強い。  ドクダミ : ちょっと放っておくと生い茂る。 薄暗い湿ったところに生える。草むしりすると臭い。         この臭いは手につくと取れない。 この花が咲くところは庭に手が届いていないと思わ        れる。それでも必死にむしり取っています。 憎しみにも近いようなこの花への思い、人に話すと異常だとも言われます。 どうしてこんなに、ヒガンバナとドクダミが嫌いになったのでしょう。 

  • PC資料 毎月季節の花の画像を載せることになったのですが

    PCの資料を作っています、 文字だけの書類では味気ないので、季節の植物や、その月の花の画像をワンポイントに載せようという事になりました。 私は植物に疎く、桜・タンポポ=4月 しか思い浮かびません。 今、手元には唯一クローバーの画像があるのですが、クローバーは何月(季節)の花でしょうか? HPで花の名前を検索し、Microsoftでクリップアートを検索しようにも、それ以前に花の名前が分からないので探しようがありません。 季節(月)を象徴するの花が紹介されているHPがあれば教えてください。 勿論、書籍でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お花にお湯を?!

    お花や植物の知識がないので どうか知恵をお貸しください。 実は職場のショールームの入り口に大きな植木がありまして、 その周りにお花を植えています。 いつも女性の先輩がお花の管理をしてくれるのですが、 冬になると水ではなく、お湯を撒きます。 お湯を撒くとお花が春と勘違いして 花を咲かすから、、というのですが… 何か不思議でなりません!! それが正しいのかどうか分からないので、 是非教えてください。 植物にお湯を撒いても大丈夫ですか?! ちょっと植物に元気がない気が… 季節的にお花が元気になる季節ではないと思うので そんなものなのかもしれませんが…

  • 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

    私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

  • 羽田空港 滑走路付近の植物の名前

    今の季節、羽田空港 滑走路付近の芝生の部分にピンクの花が沢山咲いています。 とても綺麗だったので、客室乗務員の方々に、この植物の名前をお尋ねしたのですが、どなたもご存知ありませんでした。 もし、このピンクの花を咲かせる植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 今の時期挿し芽で増やせる植物

    たくさんの花を見かけるこの季節。。挿し芽で簡単に増やせる植物を教えてください~☆

  • ハーブのプロフェッショナルになりたい

    こんにちは。 私はガーデニングが大好きで、特にハーブに関心があります。 それで、ハーブについて専門的に学びそれを職業とできるくらいになりたいのですがどういう職業があるのかどういう方法で学ぶ事ができるのかさっぱりわかりません。 想像がつくのは、ガーデン設計士、花屋などの植物を販売する仕事、植物学者ですがそれ以外にガーデニングやハーブに関する職業をご存知ありませんか? またハーブや草花について学びたいのですがこういう学校をご存知ありませんか? カルチャースクールのようなものではなくってもっと専門的に学校等で学びたいと思っています。 イギリスにガーデニングの専門学校があるというのは調べたのですが、国内・海外に限らずご存知の方実際に学ばれたことがあるかたどうか教えてください。 実際に草花に関する職業に疲れている方の意見もおききできればありがたいです。 実際に知らなくてもこういうのがあるらしいよという程度でも構いません。 漠然としているので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • 新種の植物?

    母が「新種の植物ができた」と言ってきました。 二種類の花を近づけて育てていたら、新しい花が出てきたそうなんです。 実際に見たら、確かに見たことのない花でした。 勿論、購入した覚えはないそうです。 花びらは5枚で黄色です。 道行く人もみんな珍しがってます。 そこで質問なのですが、ただ植えているだけで新種ができることは有り得るのでしょうか? 私と母では本当に新種か判別ができないので誰かに見てもらいたいのですが誰に来てもらえばいいのでしょうか?(勘違いだったら恥をかきますが・・・)

  • ハーブの種類・育て方について

    1か月ほど前から興味を持ち始めて、数種類のハーブをベランダで育てています。 その中で、ラベンダーと書かれたタネの袋を買ってきてプランターに撒いてみたんですが、 どうも葉っぱの様子が違うな~と最近思い始めていて、今朝見たら全く違う黄色い花が咲いていました。 これは、ただ単に袋の中がラベンダーの種じゃなかったということなんですかね? 見た感じ「セントジョンズワート」っぽいような。実際のセントジョンズワートは別の鉢に株で植えてあるんだけど、タネが飛んだとも思えないし・・・。この植物、一体なんでしょう??? あと、水と固形肥料を与えているのに、カモミールが所々枯れて、うまく育ちません。 世話の仕方が悪いんでしょうか?何か育て方のコツなどあれば、教えてください。