• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Booking.comの手数料

Booking.comで予約した宿に泊まり、宿泊を延長したところ、料金が25%ほど安くなりました。別の宿でもこれほどではないですが安くなったことがあります。また、「これから此処に泊まることがあれば、Booking.comは使わず、直接電話かメールしてくれ。」と云われたこともあります。要するに宿がBooking.com支払う手数料が原因だと推察しています。そこで質問ですが、宿はどのくらいの手数料を支払っているのでしょうか?日本国内で楽天トラベルなど場合はどんなものでしょうか?

noname#182251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1005
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)

海外サイトも大体同じです。但し日本サイトと違ってクレジットカードを入力する 為キャンセルすると、キッチリ請求がありますが、日本のサイトはクレジット のNoを入れずに現地決済の為、キャンセルには多少甘い所がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、有り難うございます。「海外サイトも大体同じ」は予想通りでした。しかし質問に書いた、「料金が25%ほど安く」の原資は何だったんでしょうね。 キャンセルに関しては、Booking.comの場合キャンセルポリシーが明確に示されていますし、「キャンセル無料の現地払い」のケースも多いのでそれ以上の「甘い所」は全く望みません。もう少々様子を見てベストアンサーを決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)

送客手数料の事ですね。リアル旅行会社JTBや近ッは10%~15%です。 楽天・じゃらん・るるぶ等WEBは6%~8%位です。 他に宿泊施設によっては(送客が多い場合)じゃらんではじゃらん(雑誌)掲載料 やHPのトップに出すための掲載料等々色々支払うので直電で予約を するのが一番喜ばれます。旅館のHPも業者に作成を依頼し作成料はそのHP 経由で入った予約の6%の手数料を作成業者に支払う事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。「直電で予約をするのが一番喜ばれます。」は今後留意するつもりです。送客手数料に関し、海外ではどうなんでしょうね?WEB系であれば同じような気もしますが、もう少し他の回答を待ってみます。