• ベストアンサー

パソコン買い替えの時にデジカメ画像は?

近いうちにパソコンの買い替えを予定しています。 今のパソに入っているデジカメ画像はショップで移してもらえるのでしょうか? 今はデジカメ付属の画像管理ソフトに入れてあるだけです(カシオのPhotoLoder) ちなみに今のパソはCD-Rドライブは付いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.2

こんにちは >ショップで移してもらえるのでしょうか? 良心的なショップならば、外付けHDDなどで一発で移してもらえると思いますよ。 自分でやるとすると (1)ネットワークで繋ぐ 両方にLANのコネクタがある場合です。ちょっと知識が必要かな? (2)USBメモリーキーで移す 今は128Mでも5000円程度、何かの機会に役立つ代物でもありますので買っておいてもいいのでは? (3)デジカメ用のカードリーダーで移す (2)と同じ使い方ですね。USBのない機種から移すときにPCカード型のカードリーダーを使います。 (4)インターネットで転送する 無料で写真をアップできるサイトがありますので、そこに転送してしまう。もちろん今のパソコンでインターネットをしている場合ですが(インターネットの速度も重要) (5)今の機種からHDDだけ取り出して外付けする 元のPCを廃棄するときは迷わずこれをします。3000円くらいで外付けHDDが誕生するわけだし、とっても便利です。 これくらいかなぁ

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

色々操作が出来るなら、問題ないけど、そうでないから多分質問をしているのだと思うので(私もミニコン時代から使ってはいますが、同じですから(^_^;)・・・・内臓HDD取り外して、新PCにと2世代前にやったけど、メーカーも違うからか、規格が違うなど面倒でした。 で、USBが今のに付いているなら(今のPCが2で無いと転送が遅いが)、外付けHDDを購入して、それにコピーすれば簡単ですし、次の買い替えの時もそのまま付け替えれば問題なくXPなら外部HDDと認識してくれます。 画像はその後、新PCのHDDへ再度コピーし、無料ソフトで購入した外部HDDへ自動でバックアップしてくれるようにしておけば、安心です。 ソフトはhttp://www.vector.co.jp/などに有ります。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます!!(^o^)丿

回答No.1

もし、画像の枚数が少ないのなら、FDでコツコツ移せば安上がりなんでしょうが、枚数が多いなら、旧パソコンと新パソコンを下記URLにご紹介する様な「USBリンクケーブル」を使ってつなぎ、データを移しかえる方法が早くて簡単ですよ!!

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html
taka1970
質問者

お礼

おっ!こんなのがあるんですね。 画像は多いので(数百枚)FDはちょっと無理です・・・・・(-_-;)