• ベストアンサー

auのHTCに買い替えたいのですが

現在はdocomoのスマホSH-12Cを愛用しております。 来月には2年縛りも終わり、以下の機種に買い替える予定です。 http://kakaku.com/item/J0000005352/ ここでお聞きします。買い替えの良いタイミングやその他のお得情報や注意点についてお聞かせくださいませ。 尚、妻はauのi phone5を使っております。 家族で割り引きなどはないのでしょうか? そもそもHTCの評判は良いのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

>フルセグ搭載機というものはアンテナケーブルに接続しなくてもTVが見れるのでしょうか? ソフトバンクから出ているシャープ製の端末AQUOS PHONE Xx 206SHの場合では、充電スタンド背面にアンテナケーブル接続口があって、自宅では確実にテレビとして機能するようです。 富士通のArrowsにもフルセグ対応機種がありますが、こちらは録画には対応していないらしいです。 auからは2013年モデルが発表されましたが、対応機種はまだですね。 4機種で済むわけがなく、これから追加されていく機種のなかに必ずフルセグ対応機種が含まれることでしょう。 また別件ですがスマートフォン向けのフルセグチューナーがauから発売されるようです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130520_600040.html ワンセグ放送を全画面表示で視聴する場合、HD解像度のディスプレイではなんとかガマンできるレベルですけど、Full-HDまで拡大されるとかなり荒れて見づらくなります。 そういうこともあって、私はあえてバタフライではなくてOptimusGのほうを選んだのです。 クアルコムのクアッドコアCPUを初めて搭載した端末がOptimusGで、内蔵2GBメモリと16GBROMという仕様ですが、ようやく他社がこの性能に追いついてきたなといったところです。 富士通は長らく発熱問題で不評だったnVIDIA Tegraシリーズに見切りをつけてクアルコムのAPQ8064に改めたようですから、これも候補になりますね。 もしauからArrows なりAQUOSなりのフラッグシップ級モデルが出てくるとなれば、フルセグチューナーを内蔵してくる可能性が高いと思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

HTCは良メーカー、Butterflyは良機種と思いますけど、 >来月には2年縛りも終わり 来月になるとウェルカム割(月980円*24ヶ月割引)が終わってるのでよほどアレな施策が来ない限りは損になるような…? ※違約金払っても11ヶ月使えば元が取れる あと、ちょっと話が出てますけど多分フルセグは無視していい。フルセグのデコードとかやってまともに電池が保つはずがないと思いますし。 2,3世代後で問題点が洗い出される頃の機種を待つならともかく、初物のフルセグ機に飛びついたら6,7割くらいの率で「こんなはずじゃなかった」となると見ますね。 ※アンテナは内蔵の機種もあればイヤホンがアンテナを兼ねる機種もあると思われますので今と変わらないでしょうけど、それでより高画質のテレビを見られる…ってのが売り文句ですね。

dela
質問者

お礼

• PeachMan
回答No.2

パソコンなどがそうであるように、端末を製造販売しているほとんどのメーカーはすべてのパーツを自社生産しているわけではありません。 私が使っているのはOptimusG LGL21なんですけど、日本仕様にあわせたかどうかは知りませんけど、東芝のメモリー、ソニーのCMOSカメラモジュール、日立のIPS液晶、パナソニックのバッテリー、コーニングのゴリラガラス、クアルコムのAPQ8064 クアッドコアCPU、というパーツ構成のようです。 iPhoneだって中身を調べたらライバル会社のサムスン製のメモリが使われているのかもしれないですし、HTCという聞きなれないメーカーだからといって品質的に劣るということはないですよ。 ただこのバタフライという機種に限っていえば、コネクタキャップがすぐに取れてしまうといったことがあちこちで起きている模様です。 ほかにも、5インチフルHDを搭載した機種はその消費電力の大きさから大容量バッテリー搭載で帳尻を合わせる必要があって、これまでのような電池カバーで背面を覆うようなスペース的な余裕がなくなったために、iPhoneのような内蔵型電池に改められつつあります。 また“非防水”である点にも、先述のコネクタキャップの件とあわせて注意したほうがいいかもしれません。 ドコモとソフトバンクからはチラホラ出てきていますが、これからのスマートフォンはワンセグではなくてフルセグが標準化されていくことでしょう。 auからはまだ春に出たインフォバーのほかに2013年モデルの発表がありませんけど、フルセグ搭載機がいつ出てきてもおかしくない時期にあります。 購入はその発表を待ってからのほうがいいと思います。

dela
質問者

補足

ありがとうございます! フルセグ搭載機というものはアンテナケーブルに接続しなくてもTVが見れるのでしょうか?

• dogday
回答No.1

HTCはメーカー名であって、ソニーやシャープのブランドの評判を確認しても意味がないです。 世界中に多品種出しすぎて、大幅赤字出して、ラインナップを再編成中なくらい玉石混交なメーカーですので。 HTC J butterfly HTL21はとてもいい機種です。現行機種の3本指に入ります。 ただし、来週5月20日にauの夏モデルの発表があり、HTC One J HTL22が発表され、その後すぐにiPhone5s(おそらくiPhone6)が発表され、 butterflyは最期の投げ売りになりますので、あと一ヶ月情報を収集しましょう。

dela
質問者

お礼