• 締切済み

アクセスのテーブル間で同じ値を入力したい

アクセスでテーブル間で同じ値を入力したいのですが、出来ないのでしょうか? 例 テーブルA 氏名 年齢 住所 テーブルB 氏名 趣味 特技 のようなテーブル間で氏名は同じ値を入力し、その他は違う値を入力したいのです。更にテーブルA又はBのどちらで入力をしても反映されるようにしたいのですが、やり方を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

リレーションシップを張る。 メニューのツール→リレーションシップで表示される画面で対象のテーブル(テーブルA 、テーブルB)を選択し、クエリーを作成するときのように氏名同士を紐付けてください。 紐付けたときに出る画面で、参照整合性にチェックをいれ、フィールドの連鎖更新にもチェックを入れてください。

hakohako
質問者

お礼

ありがとうございます。 試して見ます。

• souta_n
回答No.1

DAO(データアクセスオブジェクト)を使用したVBAコードを「登録」ボタンのクリック時イベントか何かに作成して、複数テーブルの指定フィールドにレコード追加という方法がありますが・・・ でも普通今の場合ならテーブルは1つにして (テーブル) 氏名 年齢 住所 趣味 特技 というフィールド構成にして、必要に応じてクエリーを作成して (クエリーA) 氏名 年齢 住所 クエリーB 氏名 趣味 特技 とすると思うのですが、なにかそうすると問題があるのでしょうか?

hakohako
質問者

お礼

回答有り難うございます。 テーブルを一にしたいのですが、フィールドの数が50~60程度必要なので出来れば、テーブルを分けてつくりたいのです。駄目でしょうか?