• 締切済み

Mac OS9で、OS Xで作成したファイル名が文字化けする???

OSX(10.32)ユーザーです。OSXで名前をつけたファイルを、自分のMac内のOS9環境で、Illustrator8.0などで開こうとすると、ダイアログのところに表示される名前が、記号や数字の混ざっためちゃくちゃな名前になってしまいます。 Photoshopで作成した画像を配置した場合など、一旦閉じて、次に開こうとする際などに、文字化けしているせいで、「配置画像が見つかりません」と警告されてしまいます。 当方で作成したファイルをOS9ユーザーの友人に渡して、開いてもらう時も、同じような現象が起きるようです。※「ファイルの埋め込み」をすればいいのかもしれませんが、できれば「配置」にしたいのです。 はじめは、名前が長いと化けるのかと思っていましたが、短い名前でも化けてしまいました。 このようなケースの解消法や、予防法はありますでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• senier
回答No.6

こんにちはまだ回答出ませんか いろいろ調べた見識を書きます 1.イラレは結構ハグの多いアプリケーションである 2.イラレはイラレのバージョン違いで文字化けする 3.OpenTypeフォントが完全対応していない 4.Adobe CSシリーズからOSX環境のみに完全対応 以上から「フォント」を変えてみる 以前からあったOS9はローマ字表記、OSXから日本語表記にから「ファイル名を英数字」にしてみる 直ると良いですね

hello-b
質問者

お礼

「イラストレーターのファイルや、テキストファイルを開くと、文字が化けてて読めなかった」ということは無いんですが、ファイル名だけが化けますね。 やはり、私と友人のMacのOS・圧縮解凍ソフト・フォトショップ・メールソフトのバージョンが違うというのが大きな原因かもしれません。イラレだけは、バージョンが同じなんですが…。 そういえば、データをMOで渡した時は、化けていなかったような気もします(数回なので、ハッキリした自信はないですが)。 senierさん、みなさん、どうもありがとうございました。

• biginer
回答No.5

>簡単リネーム・ソフトみたいなものがあるといいんですが…。 名前カエルぴょん(従来のMacOS用)を試して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se052619.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se052619.html
hello-b
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 イラレ書類に多数の写真が配置してあって、画像名が「花柄ジャケット」「コーデュロイパンツ」「デニムスカート」だったとすると、「花柄#3A01」「コーデ#20」「デニ#4AF2」みたいな名前になっちゃうんですよ~それが何十枚もあったりするんです(汗) なので、リネームというよりは、ファイル名「復元」ソフトの方を求めていた自分でした…わかりにくくてスミマセン! でも、考え方としては、配置する前に、リネームソフトでシンプルな名前に一括して統一しておくのもアリですね!!わかりやすい画像名の方がいい時もありますので、使いわけていかないといけないですが…。 また、ベクターのページを見ていたら、「ロングネームcheck v2.1」というソフトが良さそうな気がして、手持ちのファイルをいろいろ重ねてみましたが、どうやらロングネームでも無いようです。ファイル名というのは、なんだかいろいろな問題があるものなんですね…トホホ。

• senier
回答No.4

#1 おはようございます 気になって除いてみましたイラレ等はよく分からないのでアドベのサポートデータベースを除覗きましたが 色々あって検索不可能でした下記URL一度訪ねてみて下さい見つかると良いですね?

参考URL:
http://suport.adobe.co.jp/fag/tfagindex.sv
hello-b
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 さっそく検索してみました。それらしいトピックもあったんですが、「これだ!」とマッチするものは、無いような感じですね。 アップルのサポートページも改めて覗いてみました。 以下のトピックが、少し参考になるような気もするのですが、やはり、バッチリわかった!というものは無いですね(・・;; http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25546 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106553 ある特定の文字・記号がひっかかっているのか…?または、圧縮・ネットワーク経由・MOで渡すこと、などが原因なのか??と思えてきました。 私の方では文字化けしていないのに、友人が開く際に「化けてる!」というファイルがあるそうなので、どのファイルがおかしいのか、今後 詳しく聞いてみます。

hello-b
質問者

補足

友人のところに実際行ってきましたので報告です。短い名前のファイルは、友人のMacで見ると、解凍した時点で中国語のような難しい漢字だらけになってしまっていました。解凍ソフトのバージョンが違うのが原因かも…。それにしても、同時に渡したファイルの中には、文字化けしていないものもあり、不思議です!

• biginer
回答No.3

>このようなケースの解消法や、予防法はありますでしょうか。 予め(あらかじめ)OS9のFinderでリネーム(名前をつけなおす)というのは駄目でしょうか?

hello-b
質問者

お礼

やっぱりOSXと9では、根本的にファイル名の付け方の原理が違っていて、こんな現象が起きてしまうんでしょうか?? 実は、はじめにパーテーション分けしていないので、OSX上でクラシック環境を立ち上げて、Illustrator8.0を使用したりしています(・・;; パーテーション分けしていても、OS9で起動しなおすのも、ちょっと手間ですよね。あまりに大量のファイルがある時はいいですけど…。簡単リネーム・ソフトみたいなものがあるといいんですが…。

• MMMMMMMM
回答No.2

ファイル名に使用する文字数が多すぎると言うことはありませんか? OS XとOS 9とでは使用できる文字数が異なります。 文字数の少ないファイル名でも同様のことが起こるかどうか試してみて下さい。

hello-b
質問者

お礼

はじめは、ファイル名が長いと化けるのかと思っていましたが、「表紙バックアップ2.psd」などの、短いファイル名でも化けてしまいました。 今は、漢字(それも特定の?)が原因か?と疑っていますが、違うかも…。インターネット用のファイルのように、英数字で名前をつければいいのかもしれないですが、ちょっとわかりにくいですしね。

• senier
回答No.1

こんばんわ osX10.3で作成したファイルをOS9で開きたい場合 どちらも同じバージョンのアプリケーションがインストールされていないと読み込めません 特に古いPCで読み込んでもらうには 古いバージョンで読み込めるフォーマット形式で変換してファイルを作成します。Illustrator8.0を持っていないのでファイル形式が分かりませんので詳しくは説明できませんがファイルを別名保存するときにフォーマットのプルダウン▼印をクリックしてみて下さいOS9にインストールされているアプリケーションからチェックしてみてはいかがでしょうか?

hello-b
質問者

補足

説明が下手ですみませんでした。イラレやフォトショップで作ったファイルをダブルクリックすると、開くことは開きまして、作業などもそのまま出来るんです。 ただ、イラレファイル等の書類を圧縮した後、メールでOS9ユーザーの友人に送ると、デスクトップで解凍した後のファイル名が、すべて文字化けしているのだそうです。 私の方でも、OSXのファインダー上でファイルのアイコンを見る限りでは、文字化けはしていないのですが、イラレ8.0のメニューの「開く」で開こうとすると、ダイアログのリストに、文字化けしたファイル名がずらずらっと表示されて見えているんです。 1枚のファイルだけの場合だったら、開いて作業はできるので、ファイル名が変でも特に問題ないんですが、配置画像のように多数のファイルがリンクしてあると、何枚も名前をつけなおしたりしなければならず、大変です。 文字化けしやすいのが、どうもイラレ8.0とフォトショップ5.5のファイルだけのようなので、もしかして、OSXのファインダー上で名前をつけず、イラレのメニューから「別名で保存」にして、名前をつけなおしたら違ってくるのかも…?ちょっとやってみます。