• ベストアンサー

L-07C(ドコモ)海外で別会社のSIM使いたい

現在ドコモのL-07C(Optimus)を利用しています。 先日SIMロックを外しましたが、今手元にある海外のSIMは認識されませんでした。 今月末から海外にいくのでですが、あと何をすれば海外SIMを認識させることが出来るようになりますか?

noname#190662
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.3

ANo.1補足 SIMロックを解除したスマホを海外で使う時、音声とデータ通信それぞれの設定が必要です。 音声の場合はそのまま使えるSIM(契約)もありますが、データ通信の場合APN(アクセスポイント)を登録しなくては使えません。通常、国内ではAPNはspモードを使う設定になっています。 私はL-07Cでタイなど東南アジアで利用しました。(オーストラリアでは未使用) アクティベート(音声など開通登録)はプリペイドSIMの台紙に書かれている電話番号へ架けるなど、キャリアごとに方法が違います。たいていはSIMの販売店でやってくれますが。 Optusの周波数 2100/900/850 MHz http://goo.gl/emN6Q L-07Cの周波数 GSM 1900/1800/900/850MHz L-07Cは、docomoの海外ローミングサービスにも対応しているので、機械的にはoptusで使用可能と思われます。 現地でOptsuのSIMを購入しデータ通信を使うならば、APN(アクセスポイント)設定は必要です。 「サーバー:Internet ユーザー名パスワード:無し」で接続可能なようです。 http://goo.gl/qUDdm ご参考まで。 あ、 >無効なUIMカードです」と表示されました。 という表示が国内で出ているのですか? 今手元にL-07Cが無いので帰ったら確認してみます。期限切れの台湾SIMが刺さったままなので起動してどのようなメッセージが表示されるか見てみます。ちゃんとロック解除されていればCHT(中華電信)のような表示だったと思うのですが。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! とてもわかりやすかったです。 つまりは設定次第では現在のロックを解除したL-07Cの状態でオーストラリアの現地SIMを使える可能性があるということですね!とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• hirorin38
回答No.2

SIMを認識できるようにする方法は、ありません。 スマホの設定より端末情報を見るとSIMが認識できているか確認はできます。 もし、確認できないのであれば、ドコモショップで問い合わせですね。 日本にいて海外のSIMを刺しても、通信が出来ないので、海外できちんと通信が出来るか確認が出来ません。 日本で国際ローミングができるSIMなら、接続の確認ができますが。 外国の現地に到着しデータ通信をするのならば、APNの設定をする必要があります。 また、海外で使うときにSIMに対応した携帯電話会社の周波数帯は、確認済みでしょうか。 850MHz、2.1GHzに対応していないと、通信速度は遅くなりますよ。

質問者

お礼

説明不足の質問に回答いただきありがとうございます! 今は日本で海外(オーストラリア)のSIMを入れて認識するかの確認しかしていないので実際は通信が出来るかどうかに関しても確認が出来ないのですね。現地で設定が必要そうです。 携帯会社の周波数については確認できていません。 もう少し調べる必要もありそうです!ありがとうございました。

回答No.1

認識されません・・・ってどういう状態でしょうか。 どこの国のなんというキャリアSIMを入れてダメだったのか? その国に滞在してる時にSIM挿したんだよね? 海外でSIMを挿した時、APNは設定しましたよね? 次はどこの国で使おうと思ってるのか? 色々と情報不足で正確に判断できません。 まさかロック解除したら、SIM挿しただけで使えると考えてる・・・なんてオチ?

質問者

補足

説明が足りずお手間をおかけしました。 お恥ずかしながらロック解除したら使えると思っていました。 正確には日本でオーストラリアのオプタスというキャリアのSIMを挿入して「無効なUIMカードです」と表示されました。オーストラリアのSIMは以前現地で本体NOKIAと一緒に購入したもので、現在は帰国しスマートフォンに変えたのでオーストラリアで今のスマートフォンを現地の携帯として利用できればなと思っています。 以前オーストラリアで台湾人や韓国人は母国のスマートフォンをSIMカードの変更だけで利用できていたので可能なものだとばかり。。。 APN設定に関してはまったく分かっていないのですが、国内でいろいろ試しても無駄ということでしょうか?オーストラリアで現在のスマートフォンが使えるようになりますか?