- 締切済み
日本の科学技術に対するレベル低下
ゆとりのせいでしょうか? この国の将来は暗い。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
- TheTukkomi
- ベストアンサー率22% (76/332)
関連するQ&A
- 学力低下
今、日本では学生の学力低下が危惧されています。 学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。 私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。 小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。 筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。 そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、 ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。 将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。 ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 科学技術という概念は?日本だけ?
日本だけなんでしょうか? サイエンス と テクノロジー を ひとまとめにして発展させてきた国は? なんとなく サイエンス は、 宗教から哲学が独立しはじめた頃にできた学問で テクノロジー は、またちょっと違う意味だと思う。 テクノは、産業革命とかコンピュータ? 科学と技術をひとまとめに発展させてきた、 日本の手法は、成功してると思いますが。 科学と技術には、具体的に どんな共通点と相違点があるんでしょうか? 他の国の学校とかでは、別々のカテゴリー? 日本の大学の工学部は、科学と技術、一緒に教えてる? 僕は文系人間なので、よくわかりません。 たくさん質問したが、部分的でもよいので お願いします。気になって仕方が無い
- ベストアンサー
- 科学
- 日本の技術は敗退していくのか?
はじめまして。 私は幼い頃から電化製品などが好きで、将来はそういうものを作ることに携わりたいと思い、高校こそ普通科だったものの大学は工学系の大学に進学しました。 大学に入るまで、日本の製品は素晴らしい、日本の技術力はとても優れているのだと思っていました。 人々の暮らしを豊かに、そして便利にしているのだと信じていました。 それを心から誇りに思っていましたし、大学に入学したときにはいずれその技術の一翼を担えるのだと、胸を躍らせていました。 しかし、今では韓国のサムソンに液晶TVやDRAMなど、さまざまなシェアを奪われています。 自動車だって今はトップを走っているものの、予断を許せる状況じゃありません。 ソフトウェアを見たって、中国・インドの技術者の追い上げは凄まじいものがあります。 さらには「ゆとり教育」などで日本全体の学力が落ちていて、私を含め未来の担い手の技術が世界に通じるのかどうかも疑問です。 日本には、地下資源もありません。 自給率だって僅か40%という異常な数値の国です。 それでも日本が豊かでいられるのは、頭を使い他国に出来ないことをしたからではないのでしょうか。 このまま日本の技術は他国に追い抜かれていってしまうのでしょうか。 そう思うと、悔しくて悲しくてなりません。 みなさんのご意見をお待ちしております。
- ベストアンサー
- 経済
- 日本の科学技術への信頼感の低下とは?
東日本大震災を契機に、日本国民の科学技術に対する信頼感が低下したとあるのですがそれはなぜなのでしょうか? 調べてもイマイチわからなくて困っています。 また、その信頼感を取り戻すには科学者や技術者はどうしていくべきなのでしょうか。 詳しく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 日本の科学技術を支えているのは
日本の科学技術を支えているのは一人ひとりのエンジニアですか それとも一部のエリート達ですか? 大学や専門学校しか出ていないような末端のエンジニア達が日本の 科学技術を支えているとは思えないのですが。
- ベストアンサー
- 科学
- 「ゆとり」について、どう思いますか?
今日の日経新聞に出ていたんですが、 「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。 今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、 「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。 私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。 何の罪もありません。 しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。 「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。 たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。 そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか? 「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。
- ベストアンサー
- アンケート
- なぜ日本人は知的レベルが低いのですか?
こんにちは。私はイスタンブール出身のトルコ人(18)です。なぜ日本人は知的レベルが低いのですか?日本人は単語の意味を分かることができない人が多そうですね。直接対面して話してみても何を言っているのか分からない時が多いです。そして、日本人は問題解決力が劣ります。大地震が起きた時に大勢の車に乗っていた日本人たちは津波が来ている方向に逃げるとこを見ましたけど、元来津波が来る反対の道に行くべきじゃないですか?で、日本人は人が道の上に倒れてても誰も助けてくれないですよね。それに、日本人は悪い事ができたらすぐ他人のせいにするんですね。ネットなどで酷い事故が起きたら日本人どもはよく「あいつは在日コリアンだろう」って断定してしまいます。トルコでは全く理解できない現状です。私達トルコ人は深い知恵と能力で外勢に抵抗し独立を達成した国です。なんで日本人はこれが出来ないのか。そして世界で日本人のIQは韓国人よりも低いと言われている中です。みなさんの答弁を待ってます。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- ゆとり教育と学力低下の関係性
こんばんわ。 今、大学の授業で学力低下について調べています。 そこで1つ疑問に思った事があったのでこちらに投稿させてもらいました。 ゆとり教育は「学力低下問題」が問題視され、その問題をなんとか解決しようと執行されたものなのですか? それとも、ゆとり教育のせいで「学力低下問題」が注目されるようになったのですか? 要するに、どちらが先に出てきたかが分からないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 最新版に買い替えた場合、現在のデータは使えますか。
- 最新のWindows 11に古いバージョンの筆まめ17をインストールする方法がわかりません。
- 古いバージョン17の筆まめを新しいパソコンにインストールしようとしましたが、パソコンが認識しません。