• ベストアンサー
  • 困ってます

NikonD7000とD5200

NikonD7000とD5200どちらを購入しようかまよってます。 D5200のほうが軽く、画素数も良いですが 総合的に見てどちらのほうが良いカメラでしょうか メリットデメリットなどもおしえてほしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数810
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211632

撮影対象、撮影に関するのめり込み度、によります。 画素数が良いというのは画素数が多いということですかね? 画素数はよほど大きく(全紙大やポスターサイズなど以上)に引き伸ばしたり、PCモニターで原寸大で部分的に拡大しない限り、1000万画素もあれば十分です。 D7000ha中級者・上級者向けの機種で値段もありますが、D5200と比べ、大きく重いということです。 ただし、その分AF速度や連写の秒間駒数など作動に関しては数段上、耐久性も上、カメラお任せでの撮影ならそんなに気になりませんが、自分で工夫しての撮影(露出補正やホワイトバランスの調整など)を行うにしてもD7000の方がやりやすくなってます。 値段、大きさ・重さ等で取るならD5200。 操作性、耐久性、レスポンスで選ぶならD7000. 店頭などで、実際に操作して、大きさ・重さを実感し、レスポンスやスイッチの位置なども確認して、基本的には使いやすい方を選んでください。 ただし、撮影対象にスポーツや鉄道など、動くものが含まれている場合はAF速度や精度の問題でD7000の方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます! 各皆さんにお礼ができなくてすみません アドバイスを拝見してD5200も非常に捨てがたい、、 未だとても悩んでいますが何度も読み返させてもらって決断したいとおもいます! ヤフオクでD7000中古機ダブルレンズキットの購入なども考えています。 とても参考になりました!ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

アマゾンのカメラコーナーのユーザーレビュー、価格ドットコムの口コミ情報を読めばカタログスペック以上の情報が入手出来ます。 ここで言う情報とは実際に使用しているユーザーの生の声です。 当方はキヤノンユーザーですが、もし自分がニコンユーザーなら迷わずD7000を購入します。 その理由は他の方が既に書かれている通りです。 当方、写真はカメラに露出計が付いていない時代のフィルム一眼レフの頃から始めています。 この話でどの位古いかピンと来たら写真歴がバレますね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#193792

「モノ」 として見るか、「撮影装置」 として見るかですね。 「モノ」(道具)として見るなら、D7000,撮影装置としてみればD5200ってところですね。 中級機(D7000)の剛性感、レスポンス、操作性を取るか、初級機とはいえより新しい(D5200)を取るか。 総合的判断には、さらに、大きさ・重さ(これが一番重要だったり)、価格なども含まれるので、最終的には実際にそれぞれの機種を操作して、ご自身で判断を下してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

画素数に関して言えば、昨今の1000万以上あるものなら、どれでも十分なものだと思います。 実際、パソコンで画像を開いて見るとしても、ディスプレイがフルHDの場合で約207万画素程度なので、全体を見ようと思うなら縮小表示になりますから。 挙げられた二機種では、D7000の方が上位機種なので、ファインダーは大きく見えて使いやすいですが、D5200の方が後から発売されている分、オートフォーカスセンサーモジュールは同じですし、画像処理エンジンにいたっては5200の方が新しいものを採用しているくらいなので、こちらの方がむしろ良いのではと思えるくらいです。 やはりデジタルの分野では、大概のものがそうですが、新しいものの方が古いものより性能は良くなります。 ただ、画像処理エンジンが新しいことで、有利になるのは主に高感度などではないかと思います。言い換えれば、普通に使う分には古い方でも何ら問題はないわけです。 なので、高感度を頻繁に使うような撮影をしたいならD5200ということができると思います。 あとは価格も大事でしょう。 安く買える方を選ぶのも良いと思います。 でも、カメラも道具ですから、手に馴染んで使いやすいと思える方を選ぶことも大事です。 それから付属するレンズです。同じレンズが付属するなら度外視できますが、違うのが付いてくるなら、考慮した方が良いと思います。 キットレンズはレンズ単体でも売ってるはずなので、その値段を見比べて、高いのがついてる方にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (746/2745)

連投すいません。。もっと分かりやすくまとめます! 仕様を見比べれば分かりますが、5200は7000を目標にして作ったとしか思えませんw (そんな公式発表は一切無い憶測ですが・・・) 簡潔にD7000のファインダ、剛性感(カメラらしさ?)、操作性 にどれだけ魅力を感じるかが選ぶポイントになると思います。。 (これらは5200には不足?してます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (746/2745)

まず最初に書いておきますが、 5200と7000のAFは仕様上同じですが、7000はEXPEED 2、5200はEXPEED 3 であること、あと細かなアルゴリズムの改善も考えられるので、 間違いなく5200の方がAF性能は上です! (同じAFにみえる3100と3200がAF喰い付きが全く違うとレビューがあるので、同じ事が5200と7000にも言えるかと) あと画素数ばかり目が行きがちですが、7000と比べダイナミックレンジと高感度耐性がUPしてます! そこで違い(&比較)ですが、 7000は連写数とファインダーの作りが上です! 5200はバリアングル液晶であること、軽い事、あと高感度耐性が上!(AFとセンサーが7000より良いです) です。。 画素数の多さは正直あまりメリットないと思ってますが、、 D5200をオススメします! 前機種の5100と比べAFモジュール、処理エンジン、新規センサーと3つの大規模な変更が 加えられています、、その分不安もありますが、、今の所大きな不具合はなさそうです。。 直接写りと関係ないカメラの剛性、耐久性(寿命?)やファインダなどは上級機の7000が上ですが、 それ以外は5200が上だと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

素人さん(失礼)は、画素数を基準に選ばれる方も多いと思いますが、正直、四つ切ワイドまでなら800万画素でも十分。 2400万画素なんてオーバースペック。第一レンズの解像度がついていきません。 D5200は入門機。D7000は中級機。基本性能に於いてD7000の方が優れます。 細かなスペックは省きますが、ファインダーの見え方とAF性能の違いは大きいですよ。 まぁ、ローパスフィルターレスのD7100が出たので、微妙と言えなくもないですが、D7000の方が良いと思います。 デメリットは、D5200より重い事ですね。あくまで軽くなら、値段がこなれるのを待ってEOS Kiss X7i なんて選択肢もアリですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!