• ベストアンサー

今回の天皇賞・春に、オルフェーヴルが出ない理由は?

今更の質問で恐縮なのですが、今回の天皇賞・春の出走メンバーの中に、オルフェーヴルの 名前が無いことに、今週の初めぐらいに気付きました。 そこで、何故、この天皇賞・春に、オルフェーヴルは出走しないのでしょうか? 何か、故障とか、脚部不安とかの理由でしょうか? まさか、去年、大敗したからという理由ではないでしょうが、天皇賞・春を回避に対して、 どういった報道があったのかを見逃してしまい、教えて下さい。 また、ジェンティルドンナが出走しない理由も分かれば、お願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188180
noname#188180
回答No.3

オルフェーブルは3歳時、菊花賞や有馬記念は一応勝ったものの得意距離は2000~2400mのミドル・ディスタンス・ホースです。決して生粋のステイヤーではないと思うのです。引退後は、種牡馬となることが約束されているため、種牡馬としての価値が低くならないように、国内では今後は勝つことが確実なレースを選択して賞金を積み上げていくことでしょう。今年の最大の目標は「凱旋門賞」です。競馬の裏事情に関しては、今回のゴールドシップも含めて、競馬ラボやSUPER・SELECTIONの中で大御所「清水成駿」さんが「出馬する・しない」の理由を詳しく解説してくれていますので、それを参考にしてください。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 「勝つことが確実なレースを選択」 要するに、そういうことですよね、悲しいけど。 昔、ジャパンカップに名だたる外国馬が参戦してきたのに、その時の日本の有力馬が 回避した時期があったことを思い出します。 清水成駿さんは、コラムなどの話が面白いですよね。 凱旋門賞帰りのディープインパクトと、ハーツクライが対戦したジャパンカップで、この レースの一週間ぐらい前に「軽度の喉鳴り」を発表したハーツクライの陣営に対し、 「軽度なら、公表しないはず。これは、予め、負けた時の言い訳をしているようなもの だ」と一喝したコメントを、今でも覚えています。 ただ、肝心な競馬の予想に関しては、全く当てにならないですけどね。 少々、長くなり、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 オルフェーヴルが出走しないのはスタミナ不足。 ジェンティルドンナが出走しないのはドーハ・シーマ・クラシックに出走して、 病気が無いか検閲を受けるので出走出来ません。 (およそ1ヶ月掛かる)

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 要するに、「去年、大敗したから回避」と受け取られても仕方ないですよね。 どちらにしても、宝塚記念が楽しみです。 ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

調教師の話を総合すれば、今年の目標はあくまで凱旋門賞であり、 他はその準備だとすれば、3200mの天皇賞は長過ぎるということのようです。 ※凱旋門賞は2400m

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 天皇賞・春よりも、多少短いとはいえ、菊花賞を勝っているんですけどね。 去年、このレースで、まさかの大敗をして、その後、この三冠馬の陣営が 非常に見苦しい言い訳のコメントを出したことを思い出します。 今年は、ゴールドシップの陣営が、どんなコメントを出すのか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「天皇賞・春」オルフェーヴル5冠なるか?

    阪神大賞典では“暴走”し2着に敗れましたが、 それでも「オルフェーヴル強し」の印象が残りました。 調教再審査も無事に合格し、陣営も気合いが入ってるようで 本番がいろんな意味で楽しみです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・ (1) オルフェーヴルは天皇賞を勝てると思いますか? (2) オルフェーヴルを破る馬がいるとしたらどの馬だと思いますか? みなさんの「天皇賞・春」の見解をお聞かせください。

  • 「第145回 天皇賞(春)」の競馬予想教えて

    4月29日の「第145回 天皇賞(春)」の競馬予想を無料で教えてください。 先週は外れてしまいました・・・泣 今週も3連単で1頭軸 相手5頭で勝負します! 先生方、よろしくお願い致します。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の大井・羽田盃で望外の万馬券的中。で、調子に乗った土曜競馬は回収率5.6%。 全敗の方がまだ潔かった撃沈でした。ああ、久しぶりにストレスで胃が痛い…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞・春一本勝負。 馬券の参考とBA選考の要素としていますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 前哨戦を使ってきたメンバーがほぼ出走。 なのに何だろう、このワクワク感のなさは…。 ◎フィエールマン…ローテで割り引けない。高速馬場の上り勝負で俄然輝く 〇モズベッロ…日経賞2着、日経新春杯勝ち。最内を突いて馬券圏内へ ▲ユーキャンスマイル…不安は鞍上だけ。鞍上だけ… ☆スティッフェリオ…控えた前走がここで活きる △メイショウテンゲン…今の京都は合わなそうだけど、スタミナの塊 △トーセンカンビーナ…スタートが下手。無欲の突っ込みがあるか △ミライヘノツバサ…もう一丁あるかなあ ミッキースマイルは3200mで買う馬ではないと見て現状は軽視。 キセキはゲート練習と鞍上補正でどこまで。正直買いたくないです。 エタリオウは精神的に拗らせちゃったようで。好きだったんですが無印。 タマ抜き明けのダンビュはタマを抜かなくても無印でした。一銭も買いません。 馬券は羽田盃。 軸さえ間違わなければ絶対に当たる(笑

  • どうしてセン馬は天皇賞に出られない?

    どうしてセン馬は天皇賞に出られないんですか? 最近まで外国産馬も出られませんでしたが、最近は制限がありますが、出走可能です。 外国産馬は日本産馬を守るためなどの保守的な理由が考えられます。 (他にも理由があるでしょうが。) それでは何故セン馬は駄目なのでしょう? 自分が聞いた中ではセン馬にすると気性が荒いのがなおったりはするが、 能力が上がるわけではないという話です。 今年はマグナーテンが出てくれればハイペースにもなるだろうし、レース自体が面白くなるだろうと思うんですけどね。 おわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 天皇賞がんばりましょう!!

    高松宮記念・皐月賞とも2着穴馬が入り、配当的には面白いけど予想は難しくなっていますね。 さて天皇賞。私の本命はアイポッパーとしました。距離実績に加え、今期絶好調の安勝まで手に入れた強運(ドリーム故障で)。開催初め、芝の状態が良い時に好走する等、2着は外せないとみました。ネヴァブションの勢い見逃せませんね。関東馬も結構絡んでいますし。メイショウサムソンはネオユニバースと重なってみえて・・・。あれ~武豊、どこにもいないぞ?皆さんの予想はいかがですか? ◎アイポッパー○ネヴァブション▲トウショウナイト△メイショウサムソン ※抽選確定前の予想です。回避した場合はごめんなさい。

  • 天皇賞(春)の予想をお願いします。

    こんにちは。風の強い1日でした。 東京メインの青葉賞で何と3連複が的中! 先週の日曜→週中の浦和競馬→そして今日と、4日連続のプラス収支と絶好調に。4日分を合わせてもプラスが1万円に届いてないのは…気にしないことにしよう。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、天皇賞(春)一本勝負。回答の際は印の強弱と1頭でもいいので推奨理由をお書き添えください。買い目のみ、推奨理由なしの回答は、馬券を買う方としては何の参考にもなりませんのでご遠慮くださいませ。 京都は既に雨が降ってますね。明日の午前中までまとまった雨量に なりそうです。馬場がどれだけ緩くなるかなあ…。 ◎タイトルホルダー…パン良よし、渋馬場よし、距離もよし ○ジャスティンパレス…阪大勝ちでいよいよ覚醒か ▲ボルドグフーシュ…嫌う理由なにもなし ☆ブレークアップ…紛れがあるとしたら阪大3着・アル共1着のこれ △アスクビクターモア…日経賞を見るにパン良がベストか ディープモンスター、ディープボンド、シルヴァーソニックまでを△候補に。アフリカンゴールドとディアステマの先行勢2頭は、タイホにぶっ潰されそうなので軽視しました。 馬券は青葉賞。3着ティムールを買い目に入れたのは、◎ハーツコンチェルトに前走若葉賞で先着していたからってだけ。ちなみに勝ち馬スキルヴィングは押さえの☆でした(汗。いやもう、当たって本当によかった。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週は東西両重賞を的中、本日土曜日は3場メインを3連複で全的中(天王山Sは万券でっせ)。 まあ、収支はちょっぴりプラス程度なんですけどね。なんでだろ(すっとぼけ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は天皇賞・春、一本勝負です。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 1番人気キズナと2人気ゴルシさんですが、 ・キズナ…昨年は骨折があっての4着。ディープ産駒の血のジンクスを打破できるか ・ゴールドシップ… 阪神大賞典を勝ったとはいえ、デニムあたりに迫られるようでは… そもそも陣営は、高速馬場を理由に当初ここを使う気がないことを明言していた キズナは連下で買います。ゴルシさんは今のところ手を出す気なしです。 これを踏まえてマイ注目馬 ・日経賞の上位4頭…阪神大賞典組よりは上位 この4頭のBOX馬券が本線。これにキズナを少々 ラストインパクトは2500mが限界、フェイムゲームは好走皆無のダイヤモンドS直行ローテで、両馬とも軽視しています。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 確変はパチと同じであっけなく終了。週中の大井・東京プリンセス賞は3着抜け、羽田盃はガチガチ決着でガミ。 青葉賞も3着抜けで撃沈いたしました…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は平成最後のG1、天皇賞・春一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 土曜京都がお休みで、高速馬場は恐らく維持。 先週の比良山特別、すげえ時計でしたね。平成の盾男・武騎手がいないのが本当に残念。 ◎エタリオウ…”最強の1勝馬”から”最強の2勝馬へ” 〇フィエールマン…どスローのヨーイドンで菊花賞再現 ▲ユーキャンスマイル…長距離砲の新星。京都も得意 ☆クリンチャー…昨年3着。リピートはなくもない △ロードヴァンドール…鞍上の単騎逃げ。青葉賞は予行練習? △メイショウテッコン…最後に消したので入れることにした(苦笑 △パフォーマプロミス…ヒモ荒れがあるならこれ。鞍上怖いです ロードやテッコンの逃げ切りを考えたんですが、 こういう予想をしたときに限って3角早々に失速しがち。 ペースが平均以上でも以下でも、確実に脚を使ってくるエタリオウに◎。 ディープの血がこの距離では絶対に足かせになるフィエールマンを〇としました。 休み明けでG1がマイナス理由にならなくなった昨今ですが、 やはり京都の重賞で戸崎騎手は買いたくない。グローリーは無印。 馬券はエタリオウから厚めに、〇以下は薄目で。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は4戦2勝。天王山Sは久々の3連単的中だったんですが、こんな時に限って3頭BOX6点買い(5270円)よりも3連複1点600円買い(14.8倍で8880円)の方が高配当という…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞・春一本勝負。 取捨選択の参考としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 マイ予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…大阪杯を叩いてさらに上昇。春天2連覇はある 〇シュヴァルグラン…距離適性は明らか。昨年(3着)以上も狙える ▲シャケトラ…遅れてきた大物がついに素質開花 ☆サトノダイヤモンド…2強が崩れるとしたらこっち。距離微妙 △レインボーライン…菊花賞2着。サトノを負かせる可能性あり △アルバート…間隔開けて好走の目が出た長距離砲 サトノは能力で好走はできても勝ち切るまでには至らないと見ました。 ゴールドアクターはピーク過ぎた&輸送への不安&「馬はよく頑張った」で終わらせそうな鞍上(笑。現状無印ですが、皆様の評価で考え直すかも。 ディーマジェスティは菊花賞で長距離不向きと判断。無印としました。

  • スミヨン騎手で凱旋門賞へ

    オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦が正式に発表されました。 それは喜ばしいことなんですが・・・ 池添騎手からスミヨン騎手に替わるということで、かなり複雑な 気持ちです。 阪神大賞典の逸走、天皇賞惨敗という事があり、騎手変更の 意見はネット上を含め、いろんなところで言われてきましたが、 宝塚記念の勝利でそれも封印されたと思っていました。 オルフェ&池添コンビで凱旋門賞出走→勝利というのを夢見て いたので、今回の発表はショックでした。 みなさんは今回の乗り替わりについて、どう思われますか?