• ベストアンサー

5月中旬の沖縄はもう梅雨入り?

5月14日辺りから、沖縄行きを考えてますが、この時期は梅雨に入ってしまってますか? 今年は桜も咲くのが早いし・・・ 例年より季節がちょびっと早く巡って来そうな気もしますが、どんなもんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.2

以前、社員旅行・・・といってもお店なので交代で沖縄へ行きました。 5月6日出発の私達のグループは毎日晴れで観光三昧(男性グループはマリンスポーツやゴルフ三昧)でしたが、翌週のグループは雨続きだったそうです。 主人とは5月中旬に行きましたが、2泊3日の2日目、観光メインの日の午前中が雨で他の日は曇りでした。 天気はあまりよくないと思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 梅雨に入って間もないので、まだ天気の方が多いのでは・・なんてちょっと期待もあったのですが、やはり危険な賭けですね。沖縄に行って、海も入れない、ゴルフもマリンスポーツも出来ないと、これ以上に悲しいことはないですよね。とても貴重な意見、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#8696
noname#8696
回答No.4

こちらもよければご参考に http://www.okinawainfo.net/baiu.htm

参考URL:
http://www.okinawainfo.net/baiu.htm
monnsutera
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 天気ばかりは予測がつかないものですよね。 今回は見送ることにしました。 参考になりました。ありがとうございました。

• yizumi
回答No.3

こんにちは。 以前に5月中旬に沖縄本島に旅行に行きました。 4日間の滞在でしたが初日の1日曇りで、その他は 晴れでした、当然泳ぐ事も出来ました。 こればかりは、行って見ないと判りませんが 天気を重視で考えているなら、梅雨明けの 6月24日以降をお勧め致します、昨年は この頃、梅雨明けでした。 パッケージツアーなら6月中の出発なら かなり格安でお得だと思います。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気ばかりは誰にも予測ができませんもんね・・・ ダイビング等、色々と考えていますので、天気を重視しています。ですので、やはり今回は見送ることにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• rmz100
回答No.1

参考URLによれば、沖縄地方の梅雨入りは「例年(5月)8日ごろ」だそうなので、14日には既に梅雨入りしている可能性が高そうです。

参考URL:
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_05/030512c.html
monnsutera
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり・・・梅雨入りしてますか・・・。海も子供達は元気なのではしゃいで入れそうですが、まだ少し寒そうですよね。時期をヅラした良いかもしれませんね。 情報、ありがとうございました!