Androidアドレス帳の連動と整理方法

このQ&Aのポイント
  • Androidのアドレス帳にはSimの電話帳やSNSの連絡先がリンクされ、アドレス帳が混乱している
  • Androidのアドレス帳を整理するときにはSNSの連絡先と同期しないように注意が必要
  • どのようにAndroidのアドレス帳を整理すれば、きれいなアドレス帳を保つことができるかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

Android アドレス帳の連動について

もともとのSimの電話帳に加えて、SkypeやMSNやQQやGmailなんかの連絡先がリンクされてしまい、 (というか、不用意にリンクさせてしまったのかもしれませんが) アドレス帳がダブりだらけになっています。 一人の人の連絡先なのに、一つは電話番号、一つはメルアドだけ、とか名前もアルファベットだったり漢字だったり、もうぐちゃぐちゃです。 これは、Androidのアドレス帳をコツコツと統合整理してゆけば、きれいなアドレス帳になるのでしょうが、 逆にSNS側にある連絡先とは同じではなくなってしまうわけで、そしたら、あとでまた、SNSのデータがもう一度入ってきてしまうのではないでしょうか。 どのように手を付けていいのかさっぱりわかりません。 ご助言ください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

うちのandroidのスマホ君は、アドレス帳で、「本体データとSkypeをリンク」とか「本体データとTwitterをリンク」とかやってあって「同一人物は1件」で表示されてます。 ですが、うっかり「インポート」とかで、アドレス帳に個々のデータを散り込みしちゃうと、本体、Skype、MSN、GMailごとに1件づつデータが出来ちゃうので、アドレス帳がダブりだらけになります。 アドレス帳がダブりだらけになってしまったら、アドレス帳をコツコツと統合整理してしか無くなります。 >そしたら、あとでまた、SNSのデータがもう一度入ってきてしまうのではないでしょうか。 「リンクのみ」に留めて「インポート」をしなければ、アドレス帳が増殖したりはしない筈ですが(少なくとも、うちの機種はそうなってる)

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャットソフトのリストに電話番号とか本名なんて入っていないわけだし、ほんと、便利なんだか不便なんだかわかりませんね。 実際のところSIM記憶の電話帳だけしか使っていないことに気が付き、全部削除してしまいました。