• ベストアンサー

アメリカへのタバコ持ち込みにお詳しい方に質問です!

友人宛に荷物とタバコを送ろうと考えておりますが、 その際にタバコの本数の制限があったり 税金の支払い義務は生じるのでしょうか? タバコはマルボロです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

ご質問の趣旨ですが 1)タバコをご質問者様がアメリカに持ち込みたい 2)アメリカへタバコを送りたい のどちらでしょうか? (1)であれば、200本つまり1カートンまでは無税で持ち込め、それ以上は関税を払うことになります。 (2)のご希望ならば送ること自体かなり難しいかと。 ・EMSなど郵便局から→タバコは禁制品(送れない) http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=7&nid=5644&p=0 ・ヤマト運輸国際宅急便およびUPS→タバコは禁制品(送れない) http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html もしそれ以外の業者を使って送るのであれば個別に送れるかどうかご確認ください。基本的にタバコはどこの国でも旅行者の免税基準で持ち込む以外は関税の対象となります。