• ベストアンサー

難聴者がノートパソコンでDVDを視聴したい。ラジカセのスピーカを活用できますか?

難聴者(イヤホン着用者)がDVDをノートパソコンで視聴したいのですが、音声が小さく、困っています。 CDラジカセのスピーカを利用して、コードか何かでつないで、聴くことはできますか? そのコードとかは、価格が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.5

普通の家電量販店を含みちょっとしたPCショップで「アクティブスピーカーどれ?」っって聞けば大丈夫。 その中でボリューム調節のできるものを選びましょう(といってもよほどのことがない限り2k弱の製品でもボリューム調節はできます) と、いうのは皆さんがいわれている通り。 ところで利用を想定されている方が 使用する環境は 大音量をだしても問題ないところなのでしょうか? 古い記事のですがこんなのもあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031018/ni_i_sc.html 自分でも使っている物なのですが 基本的にUSBでつなぐだけ。 ボリューム調節もできます。 日中は外部スピーカーに 夜は純正のヘッドホンにと使い分けています。 両方そろえると15k位になってしまいますが5.1chにこだわらなければ 普通のヘッドフォンも使えます。 また、同様の機能を持ったもうちょっと安いのも、高いのもあります。 その辺は「USB」と「サウンドカード」で検索すると出てきます。

muchinakoabc
質問者

お礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• huyou_77
回答No.6

ラジカセには、ライン入力が付いていますでしょうか?(コンポであれば、確実に付いているのですが・・・・)付いているのであれば、そことヘッドホン端子をつなぐことで、ラジカセから音を聞くことができます。コードについては、ほかの方がおっしゃっているように、パソコンショップなり家電量販店なりで、店員さんに聞くと教えてくれると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。

• laulau
回答No.4

他の方も回答されていますが、パソコンをそれなりに扱っている店であればパソコンショップでも家電量販店でも扱っていると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• sei_suke
回答No.3

こんばんは。 パソコン専用のスピーカーが売っていますよ。 近くの電気店などで、買うことができます。 店員さんに、相談してみるとハズレのないも のを購入できると思いますよ。 私は、1000円程度の安価なものを仕事用 に購入しました。 DVD鑑賞ならば、少し高めの音の良いスピ ーカーを買った方がいいかも知れませんね。 難しく考えずに、電気店の方に相談してみて 下さい。

質問者

お礼

うわぁ、そんなのがあるのですか。 知りませんでした。 ありがとうございました。

• hiro_1999
回答No.2

laulauさんの補足です。 パソコンを扱ってるお店で聞けば、まず置いてます。 ノートパソコンの側面に端子があるので、そこにつないで使用します。 下記の商品がそうです。   ↓

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_449106/449106.html
質問者

お礼

ご丁寧なわかりやすい解説をありがとうございました。

• laulau
回答No.1

ラジカセを使わなくても、アンプ内蔵の電源を接続して使用するスピーカーを使用すれば大きな音を出すことができます。 2~3000円くらいではないでしょうか。

質問者

補足

すみません。laulauさん教えて下さい。 初心者です。 アンプ内蔵の電源のスピーカがどこかに売っているのでしょうか。 電気街とかで探せばあるのでしょうか。 検討違いの質問かもしれませんが、よろしくお願いします。