• ベストアンサー

6月か7月の土日月に知床2泊3日にお勧めプラン

初めて知床に行きたいと思っています。2名でいきます。 教えてグーはとてもご親切でお詳しい方がいらっしゃってとても頼りにしております。箇条書きにしましたので、教えてくださいませ。 ちなみに、車が必要であればレンタカーしようと思っています。旅行のときくらいしか運転しないペーパードライバーに近いですが。北海道に冬以外で行くときは車を大体使います。 1.まずはなんといっても、一番の目的は世界遺産なのですが、お勧めのプランはありますでしょうか?例えばツアーがいい、個人で行ったほうがいい、など。私は大自然や動物を見たいです。 2.知床以外に行けそうな場所はありますでしょうか?網走刑務所なども行ってみたいです。 3.車はやはりあったほうがいいでしょうか? 4.6月7月のどちらがいいなどはありますか? 5.穴場スポットなどはありますか? 6.美味しいお店や、お土産は何がありますか? などなど、みなさまの意見、アドバイス、どしどしお願い致します!お礼は必ずします。 沢山お話して、やり取りさせていただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2099)
回答No.22

 回答遅くなりました。 一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。 いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。 1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。 2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のまわり方で承知されたと思っていましたが、5~7月いっぱいは「登録引率者のガイドツアー限定の大ループ(五~一湖)でしか回れません。回るかまわらないかの選択肢しかありません。   3.あなたの興味次第としか言いようがありませんが。時間の確保、天候の安定、金銭的な問題で判断するより仕方がありません。私自身は興味もなく間地知ども船で観光したことがありません。  クルーザーの方が小回りが利いて、海岸線ギリギリのところまで近づけて、クマの親子の姿に接する確率は70%以上などとも言われていますし、コースとともにそうした船種の選択も考えなければいけませんが。 4、知床自然センター確認したところでは早ければ7月12日から通行止めが解除ということでした。開通してからでも夏場はマイカーでははいられず、シャトルバスの利用になります。  www.shiretoko.or.jp/kamuiwakka/ 5、長時間露出の夜景の写真で、摩周湖と星空を一体でとらえた作品もけっこう見られますが、基本的には星が見たいのか、夜の摩周湖を見たいのかをはっきり意識しなければ、半端なものになるでしょう。夜景でも月夜でもなければ暗闇ですから単純に星空だけを見ることになります。  星空だけなら、和琴半島あたりで十分見られますからね。 6、正面から見たらブス(もちろんあなたのことではありません)でも、斜め後ろから見たら結構美人に見えるなどということがありますから、陸からの眺めと海からの表情は当然変わってきます。あなたの興味次第です。 7、「・」が抜けていました。空港までの走行時間を逆算して、2・3時間ゆとりがあるようならという意味でした。すみません。 ずいぶん「失言}の多い大臣も多い日本の国で、そちらを世界遺産に登録したいくらいですが、「釧路湿原」や、松山湿原、霧多布湿原。それに本州の尾瀬など、決して想像するような暗いイメージなど誰も持っていません。知床を楽しみたい方なら、当然釧路湿原にも足を延ばしてみたいという方が多いと思います。  湿原を流れる釧路川に沿って走る湿原「のろっこ号」はいつも人気。釧路川をゆったりカヌーで楽しむ人も相当数になります。知床クルージングよりも、カヌーをお勧めしたいくらいですが、そういうと興味津々のあなたにはまた迷う結果につながりかねませんが。  7777さんあてにメールしましたが、どこかに迷っていってしまったようですね。 今まで回答してきていて、ホテルも決まったし、空港も決まったという感じなのですが、さて、三日に来るかはともかくとして、「何時の便で女満別空港に到着なのか」「何時の便で女満別空港を離れるのか」という重要な部分が示されていませんので、」観光時間が確保されるプランなのか、忙しいプランなのかが確認できません。  今回の添付写真は、釧路川をカヌーで楽しむ観光客の写真です。こちらは塘路湖から細丘のコースの方です。もちろん移している私は乗っておりません。

jackbauerctu
質問者

お礼

こんばんは。なかなか働いていると時間が取れないものですね。遅れてしまいすみません。 いつも本当にありがとうございます 2についてはよく分かりました。文章を見落としがちですみません。 ということは、ガイドツアーで知床5湖を周るか、知床5湖観光をやめるか、の2者択一という選択しかないといことですね?? 4については今回は私はカムイワッカはどうやっても見られないということですね?? 残念です・・・。 5.これについて突っ込んでお聞きしたいです。星空がすごいということで見たいのですが、ツアー代金は2000円します。おっしゃることから察するに、ツアーじゃなくても見れるということでしょうか?ペーパーの私でも夜に車ででかけて見られるような穴場スポットをもしやご存知でしょうか??? それから、大事なことを2点。 メールはご返信差し上げております!ご確認いただけますか?本日またメールしましたので、2通送っております。迷惑メールフォルダなどに入っておりませんでしょうか? それから、飛行機についてもメールにて。 以上、よろしくお願いいたしますね。 いつも本当にありがとうございます。 メールのご確認、ご返信をいただけたあと、安心してこちらを締め切らせていただきます。 もう時間がないですが、ご返信お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#184317
noname#184317
回答No.11

あは、あんまり恐縮なさらずともいいですよ。 それほど出かけれらるところではないので、バッチリやりたいですよね。お手伝いしますよ。 だけど、思ったのと違った・・・となっても責任はとられませんよ。 横綱大鵬・・・こんなんのもあったなー、程度でいいですね。 自然センターやビジターセンター 冬の厳しさや自然の壮大さ、偉大さなどを知りたい人には興味あるでしょう。 「あ、滝だ。すごいな」「山は大きいな」程度で満足するなら、ここは興味ないでしょう。 >それと一番迷っているのが、宿泊場所なんです。二泊知床にするか 天候が快晴だとして、知床での観光は「知床五胡」と「カムイワッカ湯の滝」でしょう。 知床には5つの湖があります。しかし、クマの出没でおそらく2つか3つしか解放していないと思います。 http://www.goko.go.jp/ 写真で分かる通りの湖周辺散策です。 興味の持ち方で時間が変わりますね。3時間ってところでしょうか。 カムイワッカは、緩やかな幅の広い滝が流れています。 それが30度ぐらいの温泉なのです。 そこをジャバジャバと歩くのです。小学校の子供でも歩けます。ただし、滑りますから、長靴がいいのですけど、濡れても構わないと運動靴の人やはだしが多いですね。 ここで、小1時間化。 遊覧船やゴジラ岩や周辺散策入れても1日で充分です。 知床に2泊する必要はないと思いますけどね。 自然の雄大さなら 開陽台あたりのまっすぐな道、どこまでも続く小麦畑、夏だとビートの畑(ホウレンソウみたいな葉で、砂糖の原料)秋には真っ白なソバの花。こういったどこまでも続くってのがいいですね。 逆に知床五胡はチマチマしていますね。

jackbauerctu
質問者

お礼

忙しくて返信が遅れてすみません。自然はセンターやビジターセンターは団体などがやってる公民館的なものですよね?なのでやめておきますね。 まとめさせて頂きますと、知床が初めてなので世界遺産を中心とした自然に感動したい。しかし二泊三日なんで、知床だけはもったいない?→あとは網走監獄がみたい→穴場的な感動スポットにいきたい→かいようだいもよさげですね。 あとは、宿泊場所がほんとこまりました。 二泊知床はもったいないですか?例えば知床人気のホテルに一泊ずつ泊まるとか? あとは、ホエールヤイルカウォッチング波動なんでしょう?正直、知床じゃなくても見れるしもっとすごいとこあるよ!というのでしたらやはり今回はウォッチングはやめておくべきですかね?ホテルのプランとかについてるのがあります。 あとは知床から二泊三日で楽しめる観光地はどこでしょうか? 本当に色々とありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.10

3日しかないのに、熊の湯でのんびりはもったいないよ、と回答したキャンピングカーのオッチャンです。 >知床二泊にするか、別のとこと一泊ずつにすべきか。 ずばり決定させてあげましょう。 >1日目は840に女満別着で 天候によって右回りか左回りかを変更させます。 3日のうち、天候の悪い日を「網走方面」に選びます。 女満別空港ー呼子浦キャンプ場(網走湖を見る)-網走監獄ーオホーツク流氷館ー網走市内(現役の刑務所は橋を渡ったところにある) http://ksoutdoor.net/camp/hokkaido/yobitoura/ レストランだったら網走市内で。ラーメン程度でいいならこの先、道の駅「華やか小清水」にある。北海道のうまいものは今晩までお預け。 小清水原生花園ー道の駅「華やか小清水」-斜里町(通過)-オシンコシンの滝ー道の駅「うとろ・シリエトク」(私はここのレストランが好きです)-ゴジラ岩(遊覧船乗り場の処にある)-トンネルを超えた先に「知床旅情」の碑ーホテルは駐在所の前の急坂を上った先 網走湖から網走市は、時速40kmか、その他は時速60kmで計算OK。 http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000164.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%BB%9D http://www12.tok2.com/home2/airtax04/nazo14.htm 朝早く起きたら、国営キャンプ場の散策をお勧め(鹿の群れが草を食んでいるよ) 半島先端まで遊覧船がある(ま、そこいらの遊覧船とそれほど変わらないから省いてもいい)ー知床自然センターー岩尾別温泉(このルートで鹿を見かける)-(ちょっと戻って)カムイワッカ湯の滝ー知床峠(このルートは急坂、カーブがきついよ、時速30kmで)ー羅臼ビジターセンター(無料)-道の駅「知床・らうす」(ここで昼食か)ー本当は知床半島相泊まで行きたいが(いや何もない漁村が続くだけだが)ー一気に開陽台(時速60kmで計算できますから1時間)ーこのまっすぐのルートが必見)山頂では地球の丸さが実感できるー摩周湖(第一展望台だけでいい)-硫黄山ー川湯温泉(泊り)ここは横綱大鵬の生まれ故郷(家は小さな土産物屋に) 1時間時間が取れたら900草原へ 開陽台から摩周湖の間に追加 http://www.mapple.net/spots/G00100122201.htm 私は夏の間ここでブラブラ 砂湯ー和琴半島ー女満別 すべて60kmで計算できます。 これで決まり

jackbauerctu
質問者

お礼

Futennさま、まずは本当にありがとうございます!ずばり決めていただくととてもありがたいです。それなのに注文をつけさせていただき本当に申し訳ないのですが、あくまで楽しいコミュニケーションということでお許しくださいね。さて、まず私はまだ30代なので、横綱タイホウは知りませんし、興味がありません…すみません…。あとは、造られた水族館などの観光より自然の素晴らしさ、非日常を堪能できる感動を求めます!自然センターやビジターセンターは大丈夫でしょうか。あと、カップルでいきます。それと一番迷っているのが、宿泊場所なんです。二泊知床にするか、一泊ずつ別にするか。色々本当に感謝しております。わがままいってしまい本当に申し訳ないのですが、子どものわがままと思って、引き続きどうかアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2099)
回答No.9

No.8です。補足を少し載せます。  網走監獄博物館や天都山の件は最初に回答した通りです。そのあとの北浜駅も回答通りですが、小さな駅の駅長室などを喫茶「停車場」として使っていますが、喫茶とはいえラーメンも出しています。  待合室の壁や天井は、観光客の残した名刺や古い定期券、メモなどで埋め尽くされています。室内は十勝地方のあの幸福駅と同じ風景です。  さて、みなさん紹介の神の子池や裏摩周展望台について書きます。 個々が結構コースとしては厄介なところなのです。「日」という字を知床と摩周湖エリアの地図をイメージしてみてください。  左下の角が網走です。左上の角がウトロです。右上の角が羅臼です。右下の角が弟子屈町と摩周湖です。中の横線と左縦線が交わるところが清里町です。右縦線と横線の交わったところが中標津町開陽台です。  清里町から中標津に向かうすぐのところが「さくらの滝」です。さらに進んで中間近くが「神の小池」です。少し進んで「裏摩周展望台」です。  さて女満別から走って焼酎の生産地清里からさくらの滝までは良いのですが、その先の神の子池や裏摩周展望台は清里と中標津の中間にあり、どちらから入っても一旦元の地点に戻るのがもったいない走行になります。 そのまま中標津に抜けて開陽台を見て羅臼に向かい、知床峠を超えてウトロ観光し、斜里町~清里町まで走ってまた中線部分を中標津方面に進むのではなく、清里町札弦(さっつる)からR391に抜け、川湯温泉~硫黄山~摩周湖~弟子屈町~和琴半島~美幌峠~女満別と、8の字に走るのが同じコースを二度通らない効率の良い走り方になります。 しかし、神の子池やウラマ集を見ないならもちろんまっすぐウトロ入り。知床観光して女満別にもどるということも、ウトロ~羅臼~開陽台~摩周湖屈斜路湖~美幌峠~女満別でも選択肢は多いのです。 神の子池は摩周湖の伏流水でできている池。清里町が「本当に小さな池です」と但し書きの看板を出すほど小さい池ですが透明度は抜群、摩周湖と違って霧の影響がない。道道から枝道でここまで行くのが少しダートな道ですので、気を付けたいのはホイールキャップが外れやすいこと。 一方のウラマ集展望台は摩周展望台の正反対の位置にありますが、立派な展望台のすぐ下の小枝が視界を邪魔するのと、日中は逆光線になるのが弱点です。半世紀前に展望台がないときにここから湖岸まで降りて遊んだことがありますが今はバツです。  開陽台は視界360度ではなく330度などといっていますがもちろん北側の山も風景ですからやはり司会は360度です。この下の19号線の直線がミルクロードとして人気です。 裏摩周と開陽台の間にある「養老牛」温泉も湯宿だいいちなどよい温泉ですが、少々高い。「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」最終編のロケ地でもあります。 http://www.shiretoko-arpa.co.jp/  添付の写真は小清水原生花園のエゾスカシユリの花などです。

参考URL:
http://jp.uu-hokkaido.com/corporate/access/shiretoko/sharibus.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2099)
回答No.8

 No.5です。  雪まつりと氷濤祭り、ワカサギ釣りのプランで昨年質問をいただいた方でしたか。  悪い癖で質問者のハンドルネームも見ずに回答してしまうので、申し訳ありません。  その節はベストアンサーに選んでいただいたのですが、実際にどのようなプランで回られたのか、私の回答がブレーキにならなかったかなど、気になっていました。  私も雪まつり会場もさーっとまわったのですが、あなたも会場のどこかにおられるのかな等と、ドラマチックな感慨もありましたけど。  実は、私も家内と20年ぶりのお伊勢参りを兼ね、金婚記念も多少は含めて7日から11日間JRで回ってきたところです。伊勢・広島・安芸の宮島・津和野・萩・仙崎(金子みすず記念館)・岡山・倉敷・京都と大車輪で、しかし、たっぷりと楽しんできました。あと4ヶ月で後期高齢者なのに無茶でしょう?  やはりきつい日程と覚悟していたので、多少見どころを端折る形になったのは仕方がないところと割り切っています。  このように、あなたも大車輪で回られることになり、知床のすべてを観光するということにはならないかと思いますので、事前にはずせないところ、余裕があれば組み込みたいところなどをチェックされておくことをお勧めします。  1.6月30日はだめで7月1日からは観光に良い、などということはありません。途中の浜小清水原生花園などの野草の花々が少し色彩に欠けるかななどといったところです。  霧の発生は釧路・根室エリアよりは発生は少ないです。といっても知床峠は両エリアにまたがるところですが。  2.お見込みの通りANAやJALではなくJEXの1183便です。羽田発6:55の1183便です。今朝の新聞でLCCの利用が定着して、大手3社を大きくリードしていると報じられていますが、如何せん機材繰りなどで欠航や遅延が目立ちますので、結局ANNなどの午後着の便のほうが早いなんて言うことになりかねませんので、そこは決心が必要です。  3.五湖めぐりはツアーが良いとか悪いとかではなく、クマ対策で出発前に心構えの講習を受けガイドの案内でグループで回ることになるので、否応なしにツアーみたいなものになります。  4.穴場的なところは他の方も案内していますので、それらを組み込むといっぱいいっぱいでしょうね。  二泊三日ですから欲張って帰りの飛行機に間に合わなかった、などということにならぬよう絶えず時間を逆算して回ることです。  女満別から知床まで同じ道を往復するのは味気ない。だから知床峠を超えて羅臼~中標津空港から離道。あるいは中標津を経由して女満別まで戻って離道、という回り方は知床で観光船に乗らなければ可能です。  長くなったので一旦ここでやめ、あらためて続きを書き込みます。迷惑でなければどうぞ。 こんなサイトも参考に   http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html http://www.gutabi.jp/spot/area/13  添付の写真は小清水から知床に向かう直線道路です。7発下旬ですとこの道端から端麗な斜里岳をバックにジャガイモの白や薄紫のかれんな花で埋め尽くされる風景が見られます。

参考URL:
http://www.easthokkaido.com/bus/
jackbauerctu
質問者

お礼

Etopitikaさん!素敵なお手紙をありがとうございます!北海道でお会いしていたかもだなんて素敵ですねえ。仕事などが忙しくてお礼が遅れてすみません!6月下旬に二泊三日でいくことに決まりました!840には女満別について3日目は1830くらいの飛行機で東京にかえるよていです。ホテルは知床二泊にするか別のとこにすべきかすごく迷ってます!また助けてくださいませんか?素敵な写真も本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.7

No.3ですが、 羽田6:55発、女満別8:40着は、JALです。 https://www.5971.jal.co.jp/rsv/LFSSearchDispatch.do 6月末だから霧は大丈夫とか、 7月初旬だったら大丈夫とかはハッキリ言えません。 貴方の運次第でしょう。 羅臼観光協会でも、 4月~6月は霧が掛りやすいって、言ってますよ。 http://www.rausu-shiretoko.com/qa.html#a213 「神の子池」と「さくらの滝」の手前の道は、 乗用車がぎりぎりすれ違えるくらいの広さです。 場合によっては、待避所で待機してすれ違う場所もあります。 他に穴場ですか? 時期的に無いです。 有ったとしても、観光船に乗って、知床五湖廻ってだったら、 2泊3日では、そんなにそんなに廻りきれないですよ。 せいぜい、女満別空港と知床の間くらいしか、廻れないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.6

No2のものです。 >2日や3日では時間がもったいないので、次です、とはどのような意味でしょうか? 計画は3日でしょう? そのうち1日は知床に取られてしまいますね。 残りは前日の半日と、帰る日の半日でしかありませんね。 ゆっくり露天風呂に入っていていいんですか・・・と言う意味です。 ホテルはどこに泊まる予定ですか? 宇登呂(うとろ)にあるホテルはみな温泉ですよ。 内地の露天風呂は殆ど塀で囲まれているでしょう。 ところが北海道の露天風呂は塀がないのですよ。 原生林に囲まれているか、空中にあって雄大な景色を見ながらってとこが多いですね。 温泉に興味がおありなら、 知床半島先端に2つの露天風呂があります。いずれも無料です。 http://www.seseki-onsen.com/ http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/aidomari/aidomari.htm ちょっと離れていますが、川北温泉も無料の露天風呂です。 写真はずいぶん昔です。いまは男女を仕切る塀もきれいになっていますよ。 http://www.mapple.net/spots/G00101058802.htm 開陽台から知床方面のルート(R244)から砂利道を7km入らなければなりません。 内地でドライブコースを考えるとき、だいたい時速35kmで計算しますね。 でも、北海道では時速60kmで計算できます。 有名な混浴露天風呂は屈斜路湖にある「コタンの湯」ですね。 http://www.food-travel.jp/hokkaido/kotan.html 屈斜路湖には和琴温泉と言うこれも無料の混浴露天風呂があります。 http://www.food-travel.jp/hokkaido/wakotoonsen-roten.html 開陽台からならカラマツの湯ですね。 http://www.food-travel.jp/hokkaido/karamatsunoyu.html こんなこと紹介していたら、3日や4日では足らなくなりますね。 霧を心配しているようですが、天候はどうにもなりませんね。 ちなみに私は摩周湖に何回も行っていますが、いつも快晴です。 ある日、リュックを背負った若者が現地の案内の人に「霧はいつ出るのでしょうか」なんて聞いていました。 案内者は「晴れる日もあれば雨の時もあります」なんて言っていましたよ。 摩周湖の第一駐車場付近にはリスが出てきますよ。

jackbauerctu
質問者

お礼

色々ありがとうございます!仕事などが忙しくてお礼が遅れてすみません!ホテルが迷っているのです!知床の世界遺産、網走刑務所、摩周湖や屈斜路湖など、皆さまに教えていただいたとこにいきたいんですが迷っているのです!助けてください!6月下旬に行くことが決まりましたのであまり時間がありません。知床二泊にするか、別のとこと一泊ずつにすべきか。なにかよいアドバイスをどうかお願いします。ガイドブックではわからないようなアドバイス、頼りにしております!1日目は840に女満別着でレンタカーを三日かりて、三日目は1830くらいの飛行機で東京にかえるよていです。どうかアドバイスをお願いします。穴場スポットなども期待してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2099)
回答No.5

 よく北海道に来られているようですが、やはり7月のほうがお薦めです。  知床観光が主目的ということですが、網走も立ち寄るプラン。ツアーよりレンタカーで回る自主プランのほうが融通が利き気に入ったスポットで時間を割くことができます。  ただし、運転もあなた任せですし、宿も自分でとるよりは結構なホテルに泊まれる。しかし全体としてはツアーは高いなど迷いますが、やはり行動的にはレンタカーがお薦めです。  どちらから来られるのかわかりませんが、羽田からの場合は直行で8:40頃到着できるのは女満別空港。中標津空港へは女満別の関西空港などから入る便同様に、お昼からの行動になってしまいやはり女満別空港からのINがベターでしょうね。  午後出発として女満別から網走市内入口の網走刑務所(門だけ見る)しか見られないので、天都山の中腹の旧網走刑務所(監獄)「網走監獄博物館」をみて、天都山の上に立つ流氷館で実物の流氷や可愛いいクリオネ、さらに屋上の展望台からオホーツク海、知床半島、阿寒連峰など360度の展望を楽しみ知床半島に向かう。  途中劉邦に言い番近い駅あるいはオホーツクに一番近い駅の北浜駅にある「停車場」で小休止、エゾキスゲなどの花がほころぶ小清水原生花園などを通って、オシンコシンの滝を見るといよいよ知床観光のスタート。  今年はクマの出没が早く、札幌市内や今日は羅臼町の信用金庫敷地内などを歩き回っている姿が見られているのd背、知床五湖めぐりも運次第といったところです。  しかし、フレぺの滝などは鹿の家族は見られますがクマ問題ないと思います。  時間があれば知床峠まで折り返すか、羅臼町に足を延ばすこともよいでしょうね。  一番づ謡の大きなトドの焼き肉も羅臼に行けば食べられます。クジラや鹿よりは数段質は落ちますが、話の種にはよいかと思います。

jackbauerctu
質問者

お礼

etopitikaさん!!会いたかったです!いつも本当に嬉しいです!いつも本当にありがとうございます! 1.6月28日ー30日とかでもやはり、だめですかね?7月に近いので良いかなと思ったんですが・・。 2.羽田発女満別着の便がないんですよね。その便はJALですか?ANAですか?もしかしてスカイマークかな?探したけどその時間帯がなかったんです・・。 3.知床5湖はツアーのほうがいいでしょうか? 4.他に穴場などありましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.4

知床の自然を楽しむならば、ヒグマ対策も含め現地でのツアーに参加することをお勧めします。 六・七月は、森の中でヒグマの出没が多い時期で、知床五湖やフレペの滝は遊歩道が閉鎖になることが度々あります。 また、予定されている期間は、知床五湖はガイド付きツアーに参加しなければ地上遊歩道(森の中の道)に入れません。 高架木道の方はいつでも歩けますが、それだと見られる湖は1湖だけになります。 参考までに↓ 知床観光のポータルサイトから、「体験」の項目を御覧下さい。ガイド付きツアーを行っている事業所が紹介されています。 http://www.visitshiretoko.com 知床五湖についてはこちらを。 http://www.goko.go.jp/promenade_ground_higuma.html ちなみに、イルカ・クジラウォッチングは網走でも行っています。道の駅から船が出ていますよ。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます!ということは、いるかやくじらウオッチングは知床じゃなくても別にいいって感じなんですかね? 知床はやはりツアーに限るんですね!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

No.1ですが、 羽田からですよね。 http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/domestic/todays_flight/search/ 6:55分の便では駄目ですか? 6月より7月の方が良い理由は。 北海道の道東地方は、6月だと全般的に濃霧に悩みます。 折角の観光やホェールウオッチングが濃霧だと何にもならないでしょう。 だから、発生確率の少ない、7月がお勧めなのです。 熊ですか、ご懸念は、 40数年間、道東に住み、 仕事柄、山の中にも行きますが、 熊に遭遇したことは一度もないです。 だからといって、貴方が遭遇しないとは言えませんが、 まず、無いと思って下さって問題ないと思います。 それと、神の子池と、さくらの滝の手前は、 砂利道で道路も狭いです。 ゆっくり行けば大丈夫だと思いますが、 運転に自信が無い場合は、お勧めしません。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます! JALでもANAでも見つからなかったのですが・・・。教えていただいたのはどこのでしょうか? 6月は濃霧ですか・・・。、参りましたねえ。6がつ28、29、30とかでもだめでしょうか?? 神の小池とさくらの滝の手前は狭いですか・・。東京並ですか? 他に穴場などありましたら教えていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184317
noname#184317
回答No.2

私はキャンピングカーなので、公共交通には疎いですが、根室中標津空港と言うのもありますよ。 北海道はツアーで回るかレンタカーですね。 自由に回ろうと思ったらレンタカーですし、効率よく回ろうと思ったらツアーですね。ただし、お好みのコースがあった場合ですが。 時期は6月でもいいと思います。網走の途中にある「小清水原生花園」が盛りでしょうね。ただし、天候が安定しているのは7月の方ですが。 http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000164.html 女満別空港に降りたなら、最初は「網走監獄」ですが、根室中標津空港なら、目指すのは「羅臼町」ですね。 羅臼には道の駅「知床・らうす」があります。食事やお土産に利用するといいでしょう。 羅臼から知床峠の間に、無料の露天風呂「熊の湯」がありますが、ここは主に漁師さんが管理しています。寒い海から上がって入る風呂ですから、熱めです。 女性の方は囲ってありますが、男性の方は自然満喫できます。 でも、2日や3日では時間がもったいないので、次です。 羅臼から知床峠に向かうと、鹿が出迎えてくれます。 道のわきに車を止めて写真を撮っている方を見かけますが、カーブの連続した上り坂ですから、要注意ですね。 峠にはトイレもあります。 峠の下り坂は急だし曲がりくねっていますから、運転は慎重に。 知床自然センターから、半島のほうに曲がると、「岩尾別温泉」があります。 ここまでの道にはあちこちに鹿の親子が見られますから、見たいーと思ったらこの寄り道ですね。 ユースホステルもありますよ。 終点の岩尾別温泉ですが、駐車場の近くに無料の露天風呂があります。囲いはありませんから女性だったら勇気が必要ですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/iwaobetsu/iwaobetsu.htm 次は知床五胡ですが、説明は省きます。 峠を降りたところに、道の駅「うとろ・シリエトク」があります。 私はここのレストランの食事が好きですね。 知床先端までの遊覧船もここから出ています。 近くに「ゴジラ岩」と言う岩もあります。 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shiretoko/ ここから網走のほうに向かうと「オシンコシンの滝」があります。 そして網走監獄です。 http://www.kangoku.jp/ 網走刑務所は犯罪を犯して裁判で有罪にならなけりゃ行けませんが、網走監獄は入場料さえ払えば入れます。 割引券が道の駅などにおいてありますから、それを利用しましょう。 網走刑務所のほうは街の真ん中にあります。昔は極刑の人ばかりだったそうですが、今は軽い人が多くて、脱走して再逮捕されたのでは合わないと、受刑者が働く農園などは開放的なものです。 北海道を車で運転したら、お勧めは「開陽台」ですね。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%96%8B%E9%99%BD%E5%8F%B0 空中と言おうか、海中と言おうか何処までもまっすぐな道、ぜひ体感してもらいたいですね。 えっ、時間がない? でしょうね。 北海道は広いですからね。 また来年も計画してください。 で、網走から、女満別空港ですね。

jackbauerctu
質問者

お礼

とてもたくさん教えていただき本当にありがとうございます! 1.6月は濃霧という方がいらっしゃいましたが、28、29、30日とかでも濃霧はすごいでしょうか? 2.羅臼いいですね!ところで、温泉が、2日や3日では時間がもったいないので、次です、とはどのような意味でしょうか? 3.岩尾別温泉いいですね!でも行くのは男女ですしユースホステルも無理ですね。すみません。   良い温泉ほかにご存じないですかね?? 4.開陽台いいですね!ありがとうございます! 5.他におすすめがあれば教えてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2泊3日網走~知床~阿寒のお勧めプラン

    こんにちは。 7月の連休に家内と2泊3日の道東旅行を考えました。 限られた日程ですが、有意義なものにしたいと思っております。 1日目:女満別AP(9:20着)~網走(網走監獄・昼食)~知床方面~斜里    駅前泊(夕食) 2日目:ホテル~知床クルージング(10:00発3時間コースを予定)~羅臼    (昼食)~開陽台~川湯温泉泊 3日目:ホテル~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~女満別AP(19:00発) 以上ざっくりしたものが今の所の考えですが、航空券+宿泊地はセットで購入済ですので動かせません。 移動はレンタカーですが雑誌・HP等みてもイマイチ移動時間の感覚がつかめず、時間的にどういった名所が回れるのか悩んでいます。あと2日目の夕食以外はフリーですのでおいしいものを食べたいと思ってます。是非お勧めの名所とグルメスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月中旬 知床3泊4日のプランチェックお願いします

    2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。 30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。 目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 【知りたいこと】 1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。 2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?   年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。 3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?   その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。 4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・? ■1日目 女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動 ※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館 流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48) エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊 ■2日目、3日目 流氷が来てたら流氷ウォーク参加 ※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中 ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。 ■4日目 エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51) ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30) SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など 空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30) 釧路空港(20:15発)

  • 夏の知床3泊4日の日程

    7月末から3泊4日で知床へ旅行に行きたいと思っています。 そこで日程なのですが、知床だけで3泊4日は多いのでしょうか? 知床でゆっくりするか他の場所に色々宿泊するか迷っています。 距離がいまいちつかめないのですが、摩周湖や阿寒湖は知床から どのくらいかかるのでしょうか? ちなみに空港は行きも帰りも女満別空港利用です。 移動はレンタカーです。 行きたい場所は、 ・網走監獄 ・知床五湖(全部歩いてみたい) ・フレペの滝 ・オシンコシンの滝 ・カムイワッカ湯の滝 ・知床岬のクルージング あとは夕陽や星空が満喫できたらいいなぁって思ってます。 おすすめのプラン等あれば是非教えて下さい!

  • 来週、道東(知床)。このプランは大丈夫ですか?

    来週末、3泊4日で知床メインで道東に行きます(車なし)。航空券のみとっていて、天気状況をにらみつつ直前まで日程悩み中です。 知床で3泊するか、知床2泊+近場でゆっくりできることろまたは旬なところを、と思っています。 知床のほかに行くなら、摩周湖に行きたかったのですが、この時期はバスが一切でていないのであきらめました。 では川湯温泉で屈斜路湖みながらお湯につかろうか、と思ってプランを2つ練りました。 〈プランA〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 10:39網走駅(JR釧網本線)→11:25 知床斜里 …しばし暇つぶす… 14:20 斜里バスターミナル(知床エクスプレス)→15:10 ウトロ温泉ターミナル着 ■5/27 知床1日ツアー ■5/28 12:30(斜里バス)ウトロ温泉ターミナル→13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし時間つぶす… 15:14発 知床斜里(JR釧網本線)→16:25着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まる ■5/29 15:40出発か17:22出発 川湯温泉  ↓     ↓ 17:14到着か18:49到着 網走 …そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25発 〈プランB〉 ■5/26 9:35着 女満別空港  ↓(急いで探す!) 9:45網走バス→10:10網走駅 しばし暇つぶす…(10:40ターミナル発監獄観光バスあり) 14:27 網走駅(JR釧網本線)→16:25到着 川湯温泉→屈斜路湖近くで泊まるか、摩周駅でユースに泊まって摩周湖ツアーに参加。 ■5/27 10:36発(15:40発)川湯温泉→11:19着(16:28着)知床斜里 …しばし暇つぶし… 14:20(17:15)斜里バスターミナル→15:10(18:05)ウトロ温泉ターミナル着 *ゆっくりなら( )の時間 ■5/28 1日知床 ■5/29 9:50 ウトロ温泉ターミナル(知床エクスプレス)→11:30 網走駅 または 斜里バス 10:50か12:30 ウトロ温泉ターミナル  ↓ 11:40か13:20 斜里バスターミナル(駅前) …しばし暇つぶし… 12:37発か15:20発 知床斜里(JR釧網本線)  ↓ 13:24着か16:07着 網走 …しばし網走観光…そして… 網走バスターミナル19:15→女満別到着19:45→20:25 きついですかねー。知床のほかもう1泊するなら網走とかの方がいいですか?旬だと藻琴山だと思うけど車なしには辛そう。 ご意見、どうぞよろしくお願いします!!

  • ”知床” と”礼文” お勧めはどちらですか?(6月上旬)

    6月上旬に女2人旅を計画中です☆ 次の2つの地域で迷っています。この季節、みなさんはどちらがお勧めですか? (1)知床・摩周湖・釧路湿原・網走 (2)礼文島か利尻島・宗谷岬 旅行期間は3泊4日です。東京出発です。自然を満喫したいです。 車の免許はあるのでレンタカーの運転はできます。 北海道は3回目ですが、上記の地域にはまだ行ったことがありません。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 2泊3日知床方面観光についてアドバイスお願いします。

    今週末、2泊3日で知床方面に旅行に行きます。 旅行日程は以下の通りを予定しております。移動はレンタカーを予約しています。 1日目:女満別空港(14:00着)- 知床観光(オシンココシンの滝など)- 知床泊(19:00までにホテル着) 2日目:ガイド付きの知床散策(午前中)-クルージング(14:30~16:00頃まで)-知床泊 3日目:網走観光(網走監獄) - 女満別空港(14:30発) 本当は、1日目に摩周湖・屈斜路湖にも行きたいと考えておりましたが、 ここで他の方の質問をみていると、無理がありそうに思いました。 この日程で、摩周湖・屈斜路を入れるのは無理でしょうか? また、知床方面や網走でお勧めの観光スポットがあれば教えてください。東藻琴芝桜公園は行けるでしょうか。 今週末と急な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 道東6泊7日の旅行プランについてチェックお願いします

    9月に6泊7日で北海道旅行を計画しています。 以前、ここでみなさんに旅行の行程をチェックしてもらい 新たに練り直しました。 再度プランのチェックをよろしくお願いします。 9月10日  8:55 伊丹発(ANA771便)→新千歳空港着10:45  11:00 レンタカー借りる (途中昼食)  16:00頃 富良野着 <富良野泊> 9月11日  8:30 出発     (ラフティング)     (富良野付近で昼食)  13:00 富良野出発     (富良野散策)  19:00頃 <富良野泊> 9月12日  8:30 富良野OR旭川発↓  10:30 旭川動物園(1時間、昼ご飯)  12:30 昼食  旭川発→サロマ湖方面へ サロマ湖観光(20分程度)  17:00頃 <サロマ着 海山美味の宿 悠林館> 9月13日   8:30 サロマ発→網走 網走観光(網走監獄OR道の駅) (途中昼食)  14:30頃 網走発→ウトロOR知床 ※オシンコシンの滝など観光  18:30 <知床泊> 9月14日  8:30 知床発  10:00 知床半島クルーズ(2時間)  12:00 知床で昼食  1330頃 知床五湖散策  15:00 道の駅 知床・らうす等寄る→釧路へ    18:30 <釧路泊>  炉端焼き食べる 9月15日   8:30 釧路発  9:00 朝食 和商市場(勝手丼)  10:00 釧路湿原散策  12:00 釧路→阿寒湖OR屈斜路湖等→網走  18:00 <網走 能取の荘 かがり屋> 9月16日   8:30 網走発  17:00 女満別空港着 レンタカー返却 以上です。 プランに無理がないかどうか、また 食事や観光でお薦めのもの、その他細かいことでも かまいません。いろいろ教えてください。 (特に知床・釧路散策についてはお薦めのルートや 注意点など教えていただけたらありがたいです) 最後になりましたが、私たちは20代の夫婦です。 道東は今回が初めての旅行となります。 レンタカーは主人が一人で運転します。 (私は免許をもっていませんので) それではよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 5月の北海道旅行 3泊4日 プラン★

    5月のゴールデンウィーク明け、11日(木)~14日(日)まで北海道旅行に行く予定です。 メンバーは父(69歳)、母(62歳)、私、息子(9歳)、娘(4歳)です。 レンタカーを利用する旅行会社のフリープランにしようと思っています。 行きたいところは ・旭山動物園 ・網走~知床 ・阿寒湖・摩周湖めぐり 私が考えたのは1日目 お昼くらいに新千歳空港に着き、そのまま旭山動物園に・・・。 層雲峡に泊まり、2日目 北の森ガーデンに行き、網走に・・・・。網走泊 3日目知床へ・・・。ウトロ泊。 4日目 湖をめぐって 釧路 午後発の便で帰る。。 まだまだ 漠然としていて これから練っていこうと思っているのですが、、、。 どのようなコースを取れば 有効に回れるでしょうか? ホントは1日目 小樽によってお昼を取ってから 旭川に向かえれるならいいな・・・とか、美瑛に寄れる上手な回り方はないかな?とか欲張って考えてしまいます。 初めての北海道で、しかも子供連れなので 強行プランは無理だと思いますが、初めての北海道ならココは外せないよ、と言うようなアドバイスも含め お勧めプランを教えていただければ ありがたいです。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

    9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
  • ご利用の製品タイプ、製品名・型番、接続方法などをお知らせください。
  • お困りごとの詳細や表示される内容などの情報をご記入ください。
回答を見る