• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

吉野山おすすめコース

明日、吉野山に桜を見に行こうと思っているのですが、オススメのコースと所要時間を教えて頂きたいのです。 また、注意点などもあれば教えて頂くと幸いです。 以下ポイントを挙げておきます。 ・車で行きます。(道路や駐車場の混雑具合) ・5歳児を連れて行きます。 ・できればロープウェイにも乗りたいです。 ・現地で昼食を摂りたいと思っています。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今年は開花が早く、今満開なのは上の千本です。中の千本、下の千本は満開を過ぎていると思います。 まず、車はどこかの駐車場に止めておいてください。 吉野山は車では桜を楽しめず、渋滞で走れず追突しそうで怖く、かつ歩行者迷惑でひんしゅくを買います。 近鉄吉野駅前から中千本公園までバスに乗ります。350円。 バスを降りて階段を登ると、奥の千本金峯神社行きのマイクロバスが止まってますのでそれに乗ります。400円だったかな。 朝9時頃はそれほどでもありませんが、少し出遅れると行列になります。 金峯神社前でマイクロバスを降り、そこから2時間くらいかけて歩いて降りてきます。ほとんど下りなので、5歳児なら大丈夫でしょう。 最初は杉林の中の人の少ない山道です。 吉野水分神社近くの花矢倉から上の千本を眺めます。 満開のヤマザクラで埋め尽くされた上の千本の斜面を、つづら折れの道を歩いて降りてきます。 中千本公園あたりから蔵王堂、ケーブル吉野山駅までは、狭い道の両側に寺院と食堂や土産物屋が並ぶ門前町です(途中から歩行者天国でした)。かなりの人出でしょう。 ところどころに展望台があり、上千本、中千本の桜を眺めることができます。 で、日本一古い小さなロープウェーで近鉄吉野駅近くまで下りてきます。 以上まとめると 1 今満開は上千本 2 なるべく朝早く(できれば吉野駅9時頃まで) 3 車を捨て、バスに2回乗って高いところに行き、 4 ゆっくり歩いて桜を愛でながら下りてくる 5 疲れたら、一休みして団子、くずもち、くずうどん、柿の葉寿司など

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 この内容をメモして持って行きます!