• ベストアンサー

吉野の桜、混み具合を教えてください。

もう時期桜が咲いてくると思います。 そこで吉野の桜を見に行こうと考えております。 初めて行くので、詳細情報を教えて欲しいです。 まず車で行こうか電車で行こうか悩んでいます。 行く日は祝日になると思うのですが、大阪から吉野まで もし車でいったら、混み具合はどうでしょうか? 駐車場や行き道などはどのくらい混みあうでしょうか? 込み合わない時間帯とかって何時頃がいいですか? 電車もどうなんでしょうか? 駐車場の料金の相場はいくらくらいなんでしょうか? ほか気をつけるといった注意とかあれば教えて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

吉野は駐車場が少ないので、すぐ満車になります。おまけに桜の時期は 規制の為にはるか手前の山麓にしか車は止められませんし、そこから 超満員のシャトルバスで渋滞の中を揺られることになります。 http://www.sakura.yoshino.jp/koutuu.htm また、吉野へはそうでなくても高速道路が無くて時間がかかります。 南阪奈から南下するのが定番ルートなんですが、奈良県内の各国道は 流れが良くないので、都市内を移動するのと同じ平均25km/hくらいで 所要時間を計算する必要があります。 是非、阿倍野橋から近鉄電車で行って下さい。電車は特急なら指定席です。 桜の時期でも早めに予約すれば指定券は取れます。 ちなみに、吉野駅からのロープウエイは、桜の時期は1時間待ちがザラ です。吉野駅から延々「歩き」になりますので、ハイキングのつもりで 足元を固めて来てください。ヒールなんぞは論外です。

rrairairai
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 やはりそんなに甘くはないですよねー。 回答を見てまして、電車でいったほうがよさそうですねー。 いろいろありがとございました。