• ベストアンサー
  • 困ってます

着物で吉野山散策

週末に吉野山へ遅いお花見に行くのですが、良い季節ですしカジュアルな和装で散策できないかなと考えています。 しかし「山」という位ですし、ロープウェイまであるようなので、ハイキングコースのようになっていて着物を着ていくには少々険しいのではないかという懸念が・・・。 どなたか吉野に詳しい方、現地の雰囲気なども含め、和装で行くのが可能かどうか教えて頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数803
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どこまで行くのか、です。 ロープウェイを上がってすぐの、七曲とか、下千本の辺りでお花見程度なら着物でも大丈夫かな?とも思います。 坂道や石段に気をつけないとですが・・・。 ただ、ロープウェイの駅から離れた場所に行く予定、少しでも歩く予定であれば、やめておいたほうがいいと思います。 おもいっきり「山」なんで。 とりあえず、和装の人はあんまり観た覚えがないです。 ハイヒールで山を登っている人は、意外といますが・・・。 私は真似できません; 花見のシーズンは人が多いので、ロープウェイもギュムギュム混雑の可能性も高いです。 昨日の雨で、桜が散ってないといいですね。 http://www.sakura.yoshino.jp/ 桜情報を見る限り、上の方まで行かないと桜が散ってそうです。 和装はやめておいたほうがよさそうです。 ハイキングの服装がよろしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おもいっきり「山」ですか・・・。 今の時期だと上千本まで行かないとだめっぽいですから、着物は難しそうですね。 予報ではお天気良いみたいなので、ロープウェイも混雑しそうですし。 やはり慣れない着物はやめて、スニーカーで行くことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉野山おすすめコース

    明日、吉野山に桜を見に行こうと思っているのですが、オススメのコースと所要時間を教えて頂きたいのです。 また、注意点などもあれば教えて頂くと幸いです。 以下ポイントを挙げておきます。 ・車で行きます。(道路や駐車場の混雑具合) ・5歳児を連れて行きます。 ・できればロープウェイにも乗りたいです。 ・現地で昼食を摂りたいと思っています。 では、よろしくお願い致します。

  • 奈良 吉野山桜見物コース

     4月の11日に奈良の吉野山に初めて桜見物に行こうと思います。 10時頃吉野駅に到着予定です。帰りは2時、吉野駅発の近鉄を利用しようと思っております。    この間で桜の開花時期にも寄りますでしょうが、効率よく見物できるコースなどをお教え願えれば と思いますので宜しくお願いいたします。  現地の移動手段は、徒歩、ロープウェー、シャトルバスなどを使おうかと思います。  尚、普通の歩行は問題なく出来ますが、アップダウンが激しいコースはちょっと無理かと思いま す。  

  • 大雪山系旭岳のハイキング・・

    GW中に北海道に帰省するので、 久しぶりに山でも・・と、思ったのですが、日頃の運動不足から、本格的な登山はちょっと・・ そこで、 旭岳の姿見の池のあたりなら、ロープウェイで登って、あとは軽くハイキング気分、かな。。?と、思ったのですが・・いかんせん、相当昔の記憶なので、自信ないです。 ロープウェイの駅から姿見の池周辺の散策は、どのような感じでしょうか?軽くハイキングなんてとんでも!とか、少なくともこのくらいの装備はしてこい、とか・・ありましたら、お聞かせください。 また、コースに雪が残っていたりするでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

別に着物姿でもかまわないのですが、 桜がメインであれば辞めたほうがいいと思います。 先週行ってきましたが、今年は下、中ともに早かったのか すでに散りかけていました。 今からならば上千本、奥千本となりますが、 こちらは中千本から満員のバスに乗って 奥千本からかなり本格的なハイキングとなります。 道自体は狭いながらも自動車道を歩けるのですが、 かなりの距離を歩くことになります。 写真は先週の平日のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&写真ありがとうございます。 現地の雰囲気が分かってとてもありがたいです! この時期だとやはり上、奥まで行きたいのですが、満員のバスですか・・・少し萎えてしまいます。 本格的なハイキングと混雑を考えると、やはり着物は無理そうですね。 参考になりました、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

以前吉野の(桜鑑賞を兼ねた)散策ツアーで皆、軽登山の格好の中着物姿の女性一人浮いていました。花見もですが、(一部は)歩くことの目的がある以上着物姿は止めるべきです。街中でなく「山」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その女性のように私も浮いてしまうところでした。 たくさん歩き回りたいのでハイキングの格好で参ります。

  • 回答No.2
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

吉野山といっても、中心部は民宿や土産屋でにぎやかで 舗装道路のちょっとした町ですが、 周辺は文字通り、山です 週末は人も多いですし、歩きやすい、動きやすい服装がいいと思います 添付写真は91年のものです(平日だったか週末だったか憶えていません) ◆吉野山イラストマップ http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/map_map.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&写真ありがとうございます。 週末は相当混雑するんですね。 せっかくだから「ハイキングコース」にも行ってみたいし、やはり普段着で行った方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 信州付近でおススメの有名コース

    札幌から本州に登山(ハイキング)で遠征に行きたいと計画中です。 北海道の「大雪山の旭岳や黒岳のような初級者コース」が理想で、 ロープウェイやリフトを使って上まであがてもらい、その後、 往復で3時間かせいぜい5時間程度で素晴らしい景色を満喫出来るコースを探しています。 旭岳や黒岳のような「有名な誰でも行く王道」のようなコースが良いです。 昔は7時間程度でも平気で歩いてましたが、現在、歩ける自信なし。 というかもっとお気軽コース希望。 (が、最近は山頂まで行かず途中でおりて来るという事も覚えたのでそうゆうところでもOK) 「やっぱ、山ならば信州?」とあまり根拠もなくイメージし、 本など買ってみましたが読んでもあまりよくわからず。。。。 1週間程度、信州に滞在し、3つ程度、日帰り出来る山を決め、 その山、3つに行きながら、その合間にもっと気軽なコースも行ってみる、 というのが良いんですがお勧めはどこになるでしょうか? ロープウェイはなくても良いですが、 大雪山の旭岳や黒岳を考えると、あそこがお気軽コースなのにとても素晴らしい自然が満喫出来るのはロープウェイのおかげと思うと、信州でもそうゆうロープウェイのおかげコースの方がお気軽に素晴らしい自然を満喫出来るのではなかろうかと。 なお、登山時期は6月か7月か9月かも? 北海道の場合、6月だとまだ残雪でお気軽ハイキングでは登れない山が結構あるので、 信州の高い山も同じかな?と思ったりしてます。

  • 初心者向け山かハイキングお薦めコースを教えて下さい

    女性二人の初心者で自然を満喫してきたいと思っています。 池袋出発で、日帰りできる軽登山かハイキングを希望しています。 今週の平日に行きます。突然決まり、あれこれ調べる時間がないので、お勧めの山、コースなどお聞かせいただけませんか? 友人は全く山は初めてですが、以前は脚力も体力も素晴らしかったですが 現在は運動から遠ざかり、昔よりかなり落ちているようです。 私は昨年西沢渓谷に行って10キロ歩きましたが、あの位が限界です(ペースが速かったのもありますが)。 筑波山は以前行ったことがあるので、別の山を希望しています。 今の季節のお勧めの山かハイキングのコースをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 大台ケ原について

    大台ケ原について 20代後半の男女二人です。 二人とも健康です。 彼女は登山経験はほとんどなく、 私は小学生の頃に、父に連れられて、 駒ケ岳や立山に登ったことがありますが、登山はほとんど初心者です。 大台ケ原がきれいだと聞いたのですが、 ハイキング感覚で歩けるコースはあるのでしょうか。 それとも、初心者には危険な山なのでしょうか。 もし、ハイキング感覚で歩けるお勧めのコースがあれば、 教えてください。 所要時間や、服装に関する注意点、 その他、気をつけた方が良い点など、教えていただければ、うれしいです。 5月のよく晴れた日に行く予定です。 ふもとから登るつもりはありません。 ある程度の高さまで、車かロープウェイで行くつもりでいます。 初心者には危険な山ならば、やめておこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ ウィスラーのハイキング

    9月中旬,ウィスラーに4泊します。この期間,自然の中でのんびり過ごし少なくとも2日間はウィスラー山やブラッコム山を半日~1日程度歩きたいと思っています。できれば自分たちのペースで過ごすために現地ツアーに参加せずハイキングが楽しめるのでしょうか。また,お勧めのハイキングコースがあれば教えてください。事前に現地ツアーに申し込もうか迷っています。

  • お盆に吉野か天川へ

    お世話になります。 お盆に家族旅行として、奈良の吉野山か天川を考えています。 どちらもあまり資料がないので教えていただきたい点がいくつかあります。 1.吉野については桜が有名ですが、真夏だとどんな感じなのでしょうか? 混雑しているのも困りますが、オフシーズンであまりに観光客が少ないのも淋しくて… そして、吉野は山ですがやはり奈良市内なみに夏の暑さは厳しいのでしょうか。 2.どちらも神戸から電車やバスを乗り継いで行くことになるのですが、天川の場合バスで1時間以上(下市口から)ということですが、やはり遠く感じますか? 電車を降りてからのバスのタイミングとかはどうでしょうか。 3.どちらも現地で車がなくても、観光に不便ではないでしょうか。 天川は弁財天や川遊びなど、吉野では神社めぐりなどをしたいと考えています。 地元の方や、このあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 関東圏内で公共交通で行ける、オススメの高原、山など

    皆さんこんにちは 差し迫った来週末の14、15日の土日に 女友達3人で出掛けます。 山や高原、平原など、広々とした景色のきれいな所に行きリフレッシュしたいと思っています。 そこで、、是非みなさんの知識を拝借致したく相談させて頂きます。。! 1・雰囲気、眺め等がおすすめしたいところ 2・車運転ができない為、公共手段で現地に向かう。アクセスのし易いところ。 3・本格登山目的では無いので、軽装備。ロープウェイ等で一気に頂上も有り。 高原等の低いところも。 4・私と一人は一泊、もう一人は日帰り。そのため14日はハイキング、15日は観光やら散策ができれば理想。 5(・富士山が望めたらさらにうれしい。) 上記の希望を満たす、あるいは合いそうな場所をご存知でしたらおしえて下さい。 1~3を重視しています。 本で調べているのですが、車移動できないとなかなか難しいのかなと。 何年振りの再会なので、良い時間を過ごしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上高地の良さって?

    10月に信州にハイキングに行きます。 有名な上高地あたりにも行ってみようかと思ったんですが、 軽く調べても、上高地のホテルあたりの近辺の川?をハイキングするようなコースしか見つけられず、あの有名な上高地がそんな訳ないだろ???と不思議に思い、堪能したい場合、どのあたりに行くのがメインになるんでしょうか? 以前、GWにレンタカーで上高地に行った際、 マイカー規制の駐車場が北海道民からはあり得ない程、混んでおり、なんだこの人?!車?バス??!!と本州の観光地ってハンパない、と大変驚いてしまい、「こんな混んでるんならいいや」とそのまま帰ってきてしまった過去があり、今回も調査不足で行くと、また上高地の良さまでたどりつけないかも?と思い、教えて頂けないでしょうか。 今回は10月8日に到着でその後、3泊か4泊程度を考えています。 平日ならば割と空いていると思うのは甘いでしょうか。 というか、紅葉の季節なのかな?早いのかな?? 現時点はこのあたりでは、 上高地(2~3時間のホテル近辺の散策しかないのか???) 新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) に行ってみるかな?と思っていますが、このあたりで良いでしょうか? ちなみに、他に行く予定のところは、 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?)

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイキングでオススメのレインウエアについて

    8月の中旬に上高地と室堂で散策する予定です。山の天気は変わりやすく、レインウエアは必需品との事で購入しようと思っているのですが、ゴアテックスのように機能の良いものがいいのか、それともゴアテックスよりも少々機能の落ちるものでもいいのか迷っています。(ベルグテックなど) 機能の良いものに越したことはないと思うのですが、お値段が結構するので悩んでいます。 ハイキングによく行かれる方でオススメのレインウエアがあったら教えてください。

  • 山野草ハイキングができるところありますか?

    仙台から北関東、東北方面へ山野草を見ながらハイキングができるところを探しています。行程は1泊2日、70歳の高齢者がいますので険しい山は不可で、なるべく平坦なところ。できれば現地ガイドがいるところを希望します。過去には、八甲田(ロープウエイで頂上に登り、山頂付近を散策)に行っています。