• 締切済み

このサイトの検閲者の中で・・

自分に当てはまる内容の解答に不満を抱き、回答を削除してしまう人がいるように感じますが・・皆さんは、そういう体験や感知したことはありませんか?

みんなの回答

noname#189385
noname#189385
回答No.5

>解答に不満を抱き、回答を削除してしまう それは通報して運営に削除してもらうということでしょうか。 特定のユーザーの発言に対し、けっこうな頻度で通報を行っている輩がいるのではないかと想像できることはありますが、タダで参加できる匿名コミュニティですから気にしたりはしませんし覚えておくこともありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 レフリーにそんな権限があったら、速攻消したい物があるが。無理だし。  ただ、文面だけみての判断なんですよ。規約も関係するけど、其れ以外の基準でも問題無いのですよ。だから規約では問題無いけど、問題有りと判定されることもあるのかなと。  夕方には社会の風物詩が思いっきり上がってくるからなぁ。連続して見るのも面倒だよ。

回答No.3

自分で回答を消すのは不可能ですが? 質問の場合は回答が0の時のみ自分で消せますが…

回答No.2

私はあまりありませんが、確かに回答の内容に不満が有り削除する方も要る様ですね。 でも、質問者さんのこのサイト利用期間から言ってこの質問は早すぎませんか。 もっと長くこのサイトを見て冷静に判断される事を祈っております。

noname#185479
noname#185479
回答No.1

ユーザーに検閲はできません。 OKWaveユーザーのみの権利の「レフリー」には実は検閲としての意味合いは存在しません。 規約にもとづき運営していると思い込んでいる事務局が削除します。 ただ、閲覧者の中には気にいらない発言を通報する人がいてもおかしくありません。

関連するQ&A

  • このサイトでの回答者

    このサイトでの回答者 このサイトで質問すると質問内容の趣旨とは違い、ご自分の意のままに無責任な回答をする人が多くいらっしゃいますが顔も見えないからいいやくらいの気持ちで書くのでしょうか? 会社の人間関係のことで質問したところ批判めいた回答され、私は納得いかなかったのでそれ以上にして返したら残念ながら削除されてしまいました。 それでも世の中の会社員の人って(私も会社員ですが)ご自分の主張も出来ないで会社の言いなりになっている人が多いことに気付きました。 そこで普段の不満をこのサイトで晴らしているかのように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • 検閲?

    もう二、三年のことであり、今さらになってではありますが、ネットで起こった不可思議なことについてもしかしたらネットの皆さまなら何かご存知ではないかと思い、質問させてもらいます。 たしか楽天のお店だったと思いますが、ネットを介して整髪料を購入したところ、袋が破れて届きました。それだけなら配送途中で袋が破れてしまったのかなとだけ思ったと思いますが、その袋のなかに「検」という判子とがポンと貼ってある紙がありました。え!?なんだこれ!?と思いながら慌てて、配送業者(たしか佐川だったような。。すみません、忘れました。。)に連絡をいれたところ、申し訳ないとのことで、新しい商品とすぐに交換するとのことでした。幸い商品自体の箱は開けられた形跡がなかったので新しい商品と交換する必要はないとの旨を伝え、このような検閲(?)はするものなのか、一般的なのかと聞いたところ、向こうは全然知らないといっていました。(本当に驚いた様子でしたので、嘘はいっていないと思います。) 私自身それまで何回かネットで商品を購入したことはありましたが、そのようなことは今までに一度もなかったので(というか数年たった今でも、それが最初で最後です)、本当にびっくりしました。 そういえば、実際に配達した人が妙にそわそわしていたのを今でも覚えています。 当時、実際に配達した人にもいろいろ聞けばよかったのでしょうが、担当が変わってしまっていた、商品自体は開封されていなかったということもあり(アマゾンでいうならダンボールのみが開けられていて中にある実際の商品は未開封であったと想像して頂けたら分かりやすいと思います)、そのまま時は流れ今に至るのですが、どうでしょうか、みなさまもこのような体験をしたことはありますか? 海外から商品を注文したところ税関にてチェックのため箱を空ける。との話はききますが、調べてみても国内でこのようなことが行われているとの情報を見つけることはできなかったので今回質問させて頂きました。 邪推ですが、本当はダメなのだろうけど何かの関係で警察が勝手に開けたのかなと今ではふと思ったり^^; 似たような経験等ありましたら、またお暇な時にでも解答して頂けるとありがたいです。

  • ネット初心者にとって優しいサイトとは?

    このOKWave(教えて!goo)は、比較的ネット初心者にとっては 優しいサイトであると認識されていると思います。 同じような他のサイトであれば、「自分で調べなさい」「検索しなさい」 と書かれるような内容の質問であっても、回答してもらえますし 不快な言葉遣いや表現で書かれている回答は削除されることも多いです。 ただ、ネット初心者の人から見れば、自分で調べたくても、 その調べ方自体が良く分かっていない人もいると思いますし そのような人に「○○のように調べてみると探しやすくなりますよ」などというアドバイスをするほうが もしかすると「ネット初心者にとって優しいサイト」ということになるのかもしれない と考えることもあります。 僕自身、OKWave(教えて!goo)はよく利用させていただいていますし 今のところ、特に大きな不満があるわけではないのですが・・。 皆さんが考える「ネット初心者に優しいサイト」とはどのようなものですか? 具体例でも、ある種の理想論でも結構ですので、自由に回答をお願いします。

  • このサイトの解答者

    このサイトの解答者で、質問を今までに一つもしたことがないのにもかかわらず、解答を1000件以上もしている人をたまに見ます。質問をして回答をしてないっていうのは分かるんですが(自分とか)、解答だけをする人はメリットがあるんでしょうか?

  • このサイトの色々なカテゴリーの中で

    質問の内容に対しての回答として大勢の人がURLをコピペーして回答されていますが、Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLをコピペーして載せないのは、なぜ? Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLを載せてなくても内容だけコピペーしてるかもしれませんが? OKWaveの回答者としてのプライドみたいなものがあるとか?

  • このサイトについて

    最近思う事があります、ここで相談すると、当人しかわからない状況なのに、いちいち詮索して、違うんじゃないとか、悪い方に持って行く傾向があるように思います。中にはあなたの○○に興味なんてありません・・・て相談する方もそんな人に答えてほしくないって思うと思うんですよ、回答者のストレス発散する場所じゃないんだからって言いたい。相談してる事にそのまま受け止めてそれを考えてあげるべきじゃないですか?顔が見えてる相手にも同じ事言えるのかって言いたい。自分で回答を投稿するときに、読み直してなんともおもわないもんなんですかね・・・そんな人は解答するに値しないと思いますけど、皆さんはどー思いますか?

  • 回答者が1つの質問の中で

    回答者が1つの質問の中で 違反回答をたくさんした場合 質問者が議論をしてなくても 質問者が議論したことにされて質問が削除されませんか? もう2度目なのですが。 しかもこの場合苦情のメールをだしても 管理サイドは屁理屈いって謝ってきません。 同じ体験をした人はおりませんか? どんな感じでしたか?

  • 検閲について センター試験レベルです

    検閲についてお聞きします。 2006年のセンター追試で出題された問題です。 憲法で禁止されている検閲にはあたらないものは? (1)他人のプライバシーを侵害する不当な内容の新聞記事が発行される前に、特別の行政委員会が審査して削除する (2)政府の政策を批判する内容がインターネット上に後悔される前に、行政委員会が審査して削除する (3)住民生活に影響する内容の地方自治会の計画案がその広報誌に掲載される前に、地方議会が閲覧して内容の変更を求める (4)性風俗を害する内容の小説や図晩が市販される前に、警察が閲覧して内容の変更を求める 正解は(3)らしいのです。 検閲とは、行政機関がによる出版差し止めのこだと理解しています。(著しい人権侵害の場合は、裁判所の判断で可能) この理解の元では、(3)と(4)では主体の行政機関に違いはなく、差し止めの内容にも違いがないように思えます。 (4)はなぜ許されるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 回答に誤りの可能性があるとき

    ある相談に回答しました。 自分の経験から専門家たちに聞き、実際の体験談として 聞いた話なのですが。 他の回答者さんから、危険な誤りと指摘されました。 私の回答には、その行為は避けるようには書いたのですが 回答者さんの書き込みがないため、 見ているのか不安です。 間違っているのなら、こちらから削除したいのですが できないものでしょうか。 また、解答欄の右上に 運営スタッフに連絡する という文字が 消えているということは、削除対象になったのでしょうか?

  • このサイトで通報されても痛くもかゆくもないのですか

    このサイトには通報というシステムがありますね。 質問者を罵倒するような回答をすると自分が通報しなくても 誰かが通報して、お知らせとして事務局から「回答の内容に不適切な部分がありましたので削除しました。」というお知らせがきたことがあります。 もし回答者が運営から「あなたが回答した内容はマナー違反ですので、削除しました 。」というようなお知らせがきても、おしらせを受け取ったほうは痛くもかゆくも ないのでしょうか? それとOKチップはお礼を書く時、手間が増え、なにかの役にたってるのだろうか? と思いますが、OKチップは役に立つと思いますか。