下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所についての悩みについて、質問者は正しいかみ合わせ位置を再現しているにもかかわらず、歯が下あごが右にずれた状態で作られていることに悩んでいます。また、上下のかみ合わせ面がない歯や高さがまともにない歯など問題のある歯ができあがっており、歯科医師の技巧所にも指示を出しているものの、問題が解決しない状況です。
  • 質問者はこのために半年以上も通院し、損害を被っており、解決策を探しています。現在の歯科医師は問題の原因としてかみ合わせの機械のズレを指摘していますが、対策を取ろうとしていないようです。
  • 質問者は自分でできることを考えましたが、提出する写真を通じてかみ合わせの正しい位置を伝えても、すべての歯が下あごが右にずれた位置で作られてしまうため、問題の解決には至っていません。解決策を知っている方がいれば、アドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ず下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所

もうどうしたらいいのか。。。 本当に悩んでいます。 損害ばかりが増えていって もう半年以上もかかっています。 正しいかみ合わせ位置のバイトは  私も 担当歯科医師も  前歯の上下の位置などで目視でもわかり、 前後の位置もわかるので、 毎回正しい位置の しっかりしたバイトを再現して提出していますが できあがってくる歯は なぜか どうしても 下あごが右側にずれた状態でつくっているとしか思えない歯が できあがっきて、 上下のかみ合わせ面がまったくない歯(右奥歯)とか 高さがまともにない歯(左右とも)とか、 乱食歯(左奥歯)とか 問題のある歯しかできてこず、 左右 奥歯は 何度も作り直しても、 同じ状況です。 出来上がった まちがった歯をもとに 具体的に 外側にもうすこし広くする。とか 高さをもう少し高く。とか 歯科医師は 技巧所に いろいろと訂正の指示をしているようですが、 そもそも かみあわせ位置が異なる歯をつくっているので、 こんな小さな付け焼刃的な指示では おいつかない、 基本的に立体的な問題が必ずある歯ができます。 私は 片道1時間半かかり、半日ちょっとは確実につぶれ、 交通費は ガソリン代か公共交通で 500円から1000円ちょっとかかり、 また再診費なども毎回支払っていますが、 何回も何回も、何回も何回も、 問題が発生する歯をつくるために 半年以上も通院していて 私は損害が発生していて、大迷惑をしています。 すでに自費で歯の代金は数万円 支払っています。 担当 歯科医師は 技巧所は歯を作る際のかみ合わせの機械が基本的に下あごが右にずれているよう だ。 といいながらも、 それ以上の対策はたてず(たてられず?) また 技巧所を変更する気はないようです。 もう半年以上も このためだけで 時間的にも労力も金銭も 相当な損害をこうむっていて、 もう あと何回かで 解決したいと思っています。 私にできること 色々考えてみたのですが、 正しいかみ合わせの写真も撮って技巧所に提出する。 など歯科医師に伝える。 ですが。 出来上がる歯が すべて 下顎が右側ずれた位置を基本にしてできあがるのか、 この部分が解決しないと、 本当に解決しないようで、 どなたか 解決へのヒントや 対策など 分かる方いらっしゃったら教えていただけたら、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.3

歯科医院側で基準線を書いてあげたらどうでしょうか?(正中線など) また、技工所では咬合器に模型を付ける際、上下顎の模型をマッチ棒などを使って固定した状態で 咬合器につけるのですが、歯科医院側で上下顎の模型を固定していまう。と言う対策を取ってみてはいかがでしょう。 他の対策として、もっとも基本的な作り方ですが・・・    咬合器に付けていない状態の模型でロウ堤を作る            ↓  口腔内で正しい位置に持ってくる→口腔内でロウ堤を固定する            ↓  マウント(模型を咬合器に装着する)            ↓           配列する            ↓  歯科医院で試適して噛み合わせチェックして調整する            ↓         入れ歯を仕上げる            ↓        歯科医院で最終調整する と、言うのが本来の基本的な作り方です。

renge_
質問者

補足

こんにちは。 貴重なアドバイスありがとうございます。 感謝です それと 私の説明不足がありまして すいません。 つくっているのは 入れ歯ではなく、 右上6.7.8の単冠と 右下6-7のインプラント上部構造と 左上6-8(7番欠損)の連冠です。 書いていただいた 「歯科医院側で基準線を書いてあげたらどうでしょうか?(正中線など)」 は 私が写真を撮影して技巧所に渡す。と書いてみたことの より具体的な方法だと思いましたので 担当歯科医師にお話してみることにします。 ロウ堤と書いていただいたのは よくわかりませんでした。。。 すいません。 作成してほしい箇所だけの上部構造ははずして土台だけがある状態で、 正しいバイトは 全歯で しっかり がっつりと とっているので、 (毎回 歯科医師と私自身とで 正しいかみあわせ位置を確認して同じものを作成) 本来バイトに沿って作成すれば 正しいかみあわせ位置は間違うはずがないのですが、 できあがってくるのは 必ず 違う 問題のあるもので これだけは 歯科医師も 私も  なんでだ。。。。 と 二人とも悩んでいる状況です。 歯科医師は 辛い、、、、。と ぼつっとこぼしたりしています。 しかし 歯科医師が この技巧所を変えるつもりがないならば、 なんとかして 正しい歯をつくってもらうため また私は もうこれ以上の損害にならないため、 正しいかみあわせ位置で歯をつくってもらうため お知恵をお借りしたいと思った次第です。

その他の回答 (11)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

通う歯科を変える。