下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所についての悩みについて、質問者は正しいかみ合わせ位置を再現しているにもかかわらず、歯が下あごが右にずれた状態で作られていることに悩んでいます。また、上下のかみ合わせ面がない歯や高さがまともにない歯など問題のある歯ができあがっており、歯科医師の技巧所にも指示を出しているものの、問題が解決しない状況です。
  • 質問者はこのために半年以上も通院し、損害を被っており、解決策を探しています。現在の歯科医師は問題の原因としてかみ合わせの機械のズレを指摘していますが、対策を取ろうとしていないようです。
  • 質問者は自分でできることを考えましたが、提出する写真を通じてかみ合わせの正しい位置を伝えても、すべての歯が下あごが右にずれた位置で作られてしまうため、問題の解決には至っていません。解決策を知っている方がいれば、アドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ず下顎のかみあわせ位置が右にずれた歯を作る技巧所

もうどうしたらいいのか。。。 本当に悩んでいます。 損害ばかりが増えていって もう半年以上もかかっています。 正しいかみ合わせ位置のバイトは  私も 担当歯科医師も  前歯の上下の位置などで目視でもわかり、 前後の位置もわかるので、 毎回正しい位置の しっかりしたバイトを再現して提出していますが できあがってくる歯は なぜか どうしても 下あごが右側にずれた状態でつくっているとしか思えない歯が できあがっきて、 上下のかみ合わせ面がまったくない歯(右奥歯)とか 高さがまともにない歯(左右とも)とか、 乱食歯(左奥歯)とか 問題のある歯しかできてこず、 左右 奥歯は 何度も作り直しても、 同じ状況です。 出来上がった まちがった歯をもとに 具体的に 外側にもうすこし広くする。とか 高さをもう少し高く。とか 歯科医師は 技巧所に いろいろと訂正の指示をしているようですが、 そもそも かみあわせ位置が異なる歯をつくっているので、 こんな小さな付け焼刃的な指示では おいつかない、 基本的に立体的な問題が必ずある歯ができます。 私は 片道1時間半かかり、半日ちょっとは確実につぶれ、 交通費は ガソリン代か公共交通で 500円から1000円ちょっとかかり、 また再診費なども毎回支払っていますが、 何回も何回も、何回も何回も、 問題が発生する歯をつくるために 半年以上も通院していて 私は損害が発生していて、大迷惑をしています。 すでに自費で歯の代金は数万円 支払っています。 担当 歯科医師は 技巧所は歯を作る際のかみ合わせの機械が基本的に下あごが右にずれているよう だ。 といいながらも、 それ以上の対策はたてず(たてられず?) また 技巧所を変更する気はないようです。 もう半年以上も このためだけで 時間的にも労力も金銭も 相当な損害をこうむっていて、 もう あと何回かで 解決したいと思っています。 私にできること 色々考えてみたのですが、 正しいかみ合わせの写真も撮って技巧所に提出する。 など歯科医師に伝える。 ですが。 出来上がる歯が すべて 下顎が右側ずれた位置を基本にしてできあがるのか、 この部分が解決しないと、 本当に解決しないようで、 どなたか 解決へのヒントや 対策など 分かる方いらっしゃったら教えていただけたら、と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

歯科医院側で基準線を書いてあげたらどうでしょうか?(正中線など) また、技工所では咬合器に模型を付ける際、上下顎の模型をマッチ棒などを使って固定した状態で 咬合器につけるのですが、歯科医院側で上下顎の模型を固定していまう。と言う対策を取ってみてはいかがでしょう。 他の対策として、もっとも基本的な作り方ですが・・・    咬合器に付けていない状態の模型でロウ堤を作る            ↓  口腔内で正しい位置に持ってくる→口腔内でロウ堤を固定する            ↓  マウント(模型を咬合器に装着する)            ↓           配列する            ↓  歯科医院で試適して噛み合わせチェックして調整する            ↓         入れ歯を仕上げる            ↓        歯科医院で最終調整する と、言うのが本来の基本的な作り方です。

renge_
質問者

補足

こんにちは。 貴重なアドバイスありがとうございます。 感謝です それと 私の説明不足がありまして すいません。 つくっているのは 入れ歯ではなく、 右上6.7.8の単冠と 右下6-7のインプラント上部構造と 左上6-8(7番欠損)の連冠です。 書いていただいた 「歯科医院側で基準線を書いてあげたらどうでしょうか?(正中線など)」 は 私が写真を撮影して技巧所に渡す。と書いてみたことの より具体的な方法だと思いましたので 担当歯科医師にお話してみることにします。 ロウ堤と書いていただいたのは よくわかりませんでした。。。 すいません。 作成してほしい箇所だけの上部構造ははずして土台だけがある状態で、 正しいバイトは 全歯で しっかり がっつりと とっているので、 (毎回 歯科医師と私自身とで 正しいかみあわせ位置を確認して同じものを作成) 本来バイトに沿って作成すれば 正しいかみあわせ位置は間違うはずがないのですが、 できあがってくるのは 必ず 違う 問題のあるもので これだけは 歯科医師も 私も  なんでだ。。。。 と 二人とも悩んでいる状況です。 歯科医師は 辛い、、、、。と ぼつっとこぼしたりしています。 しかし 歯科医師が この技巧所を変えるつもりがないならば、 なんとかして 正しい歯をつくってもらうため また私は もうこれ以上の損害にならないため、 正しいかみあわせ位置で歯をつくってもらうため お知恵をお借りしたいと思った次第です。

その他の回答 (11)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

通う歯科を変える。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 下顎前突の手術後の噛み合わせについて

    3年前に下顎全突を治す為、大学病院で手術を受けました。 下顎のみのセットバックです。 術後矯正は1年弱、装置を着けていましたが、その後はリテーナーです。 手術後は左右対称でしたが、徐々に下顎が片方にずれてきました。 噛み合わせもがっちりいきません。 もともと、差し歯や銀葉が多いので その歯の高さを調整してガッチリ噛み合うようにする事は可能でしょうか? 通っている矯正歯科では、リテーナーを調整たり、寝る時のマウスピースを作ってもらい これ以上ずれないようにしてますが、2年以上同じ状態です。 肩こりもひどく、開口でしんどいです。 再手術以外の方法で、治る術はあるでしょうか?

  • 歯の噛み合わせ

    大阪で歯の噛み合わせなどをしっかりと診てもらえる歯科を教えて下さい。最近、主に上下左右サイドの歯が内側に倒れてきていて、歯とこすれて痛い症状があります。矯正するほどのものでもないかと思いますが、きちんと診断していただき、削るなど方法を相談したいと思います。別のサイトで相談したのですが、東京医科歯科大卒の35歳くらいの医師を探してみては?とのことでしたが、なかなか1人では探せません。

  • 歯の被せ物の噛み合わせについて

    歯医者で奥歯の左下の歯の治療で被せ物を作りました。 少し高いかなって思ったけど、「2〜3日すれば違和感は薄まって1ヶ月もすればまったくきにならなくなります」とのことでした。 確かに最初は違和感だらけで右側が噛めないほどだったけど、2日経ったら少し慣れてきました。 しかし、現在1週間目ですがややまだ違和感があります。よく噛めないというか… 1ヶ月は様子を見ようと思います。 そこで質問ですが、 1. そもそも最初に型取りをしてるのになぜ合わないのですか? わざと高く作ってるのでしょうか? 2. しばらくしたら慣れるのは高かったのが噛んでるうちに削れるからですか?  噛み合わせが合ってくるからですか? 3.噛み合わせが合ってくるなら、出来上がった時にあまり調整はしないで慣れてくるのを待つ方がいいですか? 調整で削ると歯が小さく薄くなってしまうから… 以上、よろしくお願いします。

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • 奥歯と下顎の痛みをどの診療科に委ねればよいのか

     1か月以上前から、右側の奥歯と下顎が痛み出したので、歯科にかかりました。その結果、歯自体は何の異常もないとの診断で、むしろヘルペスの可能性が考慮され、ヘルペスへの処方が出ました。しかし、その処方薬を飲みましたが、結局痛みは引きませんでした。そこで、脳神経外科で脳をスキャンしてもらいましたが、脳にも副鼻腔にも異常はなく、原因不明ながら三叉神経通ということで、処方薬を10日分もらい、それで一旦はかなり痛みが消えました。  しかし、先週から再び痛みが出だしたので、再度歯科に行き診てもらいましたが、やはり奥歯や親知らず、歯肉炎などの問題ではないとのことだったので、脳神経外科の話をして三叉神経痛の処方を出してもらい、同じ薬を飲みました。しかし、今回はそれもあまり効かず、奥歯下の痛みが継続しています。痛みは、右側だけの継続的な鈍痛で、上下の奥歯が当たると激痛が走るため、食事はほとんど噛めません。ただし水やお湯がしみることはありません。下顎のリンパ腺はわずかに腫れています。下顎や右ほほを外側から触ると軽い引き攣るような痛みを感じますが、どこか特定の部位が傷むというよりは全体が腫れた感じです。  この場合、今後どこの診療科にかかるべきか、また歯科についてセカンド・オピニオンを求めに別の歯科にも行くべきか。原因としては何が考えられるかなど、教えていただけるとありがたいです。

  • かみ合わせの治療で歯を削ることって・・・?

    こんにちは! 私はよくかみ合わせの問題で食べ物を食べると 奥歯がしみるような痛みを発する事が良くあります。 なので治療のためいつも通っている歯医者に行って 治療してもらっているのですが、治療方法がカーボンみたいなものをカチカチ噛みながら 歯を削っていく・・・というやり方で痛みが 無くなるのでそれはそれで良いのですが ただ痛みを発する期間が短い(半年に1回ぐらい) のでその度に歯を削ってしまっては 極端な話歯自体無くなる様な事態が 予想されるんですが、かみ合わせの治療で 歯を削ることって一般な治療方法なんでしょうか? 歯医者に関してネットを検索すると思わずゾクッとするような恐ろしい事例が多々書いてあって不安になってしまい質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • (歯科)噛み合わせ症候群

    4年前矯正をし、結果輪郭も変わり、頬がこけたりしました。 舌側矯正だったためか?ア-チが狭くなり、予定よりも上顎が5ミリも引っ込みすぎ、先生もそのミスは認めたものの、矯正の途中から2年間休学しなければいけないような鬱状態になりました。 現在は、復学出来るまでになりましたが、いまだに下顎の位置が決まらず、他の歯科院でノンカリエスだった上顎の12本すべての歯をクラウンの仮歯にしてしまいました。現在も下の歯が上の前歯の裏にあたり、噛み合わせの違和感と頬に力が入らず、いつまた頬がこけてしまうか不安です。 奥歯を高くすれば済むことなのかもしれませんが、輪郭が変わるのがとても怖いです。 とにかく、奥歯がかみ合わず、下あごの位置がどこで噛めばよいかわかりません。毎日噛む位置が違います。 結果的に私は噛み合わせ症候群で5年間とても苦しみました。 1年たっても仮歯を本歯にすることもできず、どうしたら良いかわかりません。 今の先生はあごの位置を探っているようですが、噛み合わせを良くするために(頬や輪郭の変化をなくす)自然歯を少しずつ削り、それでもらちが明かず、上顎すべて仮歯のクラウンにしました。 これがだめなら、上顎前歯の神経を抜く方法と下顎の前歯をまたクラウンにするしかないような言い方を先生にされました。 もう矯正歯科や咬合専門医も何件もまわりました。K 7エバリュウションシステム(顎の位置を電気刺激をした後自然に持っていく測定方法、筋肉に逆らわず一番自然な状態を見つける)も受けました。検査代とマウスピ-ス代金で12万です。 何件もまわり、矯正歯科や咬合専門医の検査代だけがかさんでいる状態です。 K7を使って測定した結果は、下顎を2ミリ前に出す方法で、下顎前突のような顔になります。上も下も歯が入りすぎ、矯正の失敗がひびいています。 どなたかよい歯科医をご存じありませんか?本当に助けてください。鬱になった時の(心の無)恐怖が毎日続いています。

  • 下アゴが出ている…

    食事中に口内を何回も噛んでしまい、口内炎になり、この間歯医者に行ったんです。 で、その事を歯医者さんに話したら歯のレントゲンを撮ることになりました。 そしてそのレントゲン写真を見たら上の奥歯と噛み合うはずの下の奥歯が無くて、下顎が前に出ている状態でした。 (分かりにくい説明ですみません;;) このせいで食事中に口内を噛んでしまうそうです。 この上の奥歯と下の奥歯が噛み合うように治す事って可能でしょうか…?治せるとしたらどのように治すのでしょうか…? 横から見ると下顎が出ていてすごく嫌です。。泣