• ベストアンサー

単焦点で複数の被写体の時、f値は?

単焦点で晴れた日中、屋外撮影の条件として、なるべく開放にはしたいが、 でも、出来る限り複数の被写体にピントを合わせたい。 例えば二人が横に並ぶとして、少々の立ち位置の違いも両方にピントが 合うようにするにはどのくらいのf値がよいのでしょうか? 皆さんのいつもの撮影のご経験から、意識されていることをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.7

プレビューを使えなんて、私には机上の空論としか思えません。 実際、遣ってみれば解りますが、暗くて被写界深度の確認なんてほぼ不可能。少なくとも私の幼稚なスキルでは・・・ まぁ、単焦点レンズなら、MFレンズ程には細かくは描いていませんが、被写界深度目盛が目安になります。 例えば、f4はf8の時の被写界深度は半分。f16は、f8の2倍になります。 実践を積めば、このシチュエーションだと、絞りは幾つと言う具合に、体が覚えてくれますよ。 アドバイスするとすれば、ファインダー内の撮影情報(特にSSとf値)は、常に把握しておく事。それが、色んな意味でスキルアップに繋がると思います。 もう一つ、折角のD800。RAW現像にもチャレンジですね。

cvdaip
質問者

お礼

ありがとうございます。 また週末の楽しみが増えそうです。 今まで以上にそういったことに意識しながら精進します。

その他の回答 (6)

• bardfish
回答No.6

被写体までの距離で大きく変わります。 被写界深度を計算するホームページ等、計算方法を紹介しているところは沢山あるので探してみましょう。 光学ファイルンダーのある一眼レフ機なら絞りを設定値まで実際に絞込みファインダーで確認できるプレビュー機能があるはずです。 取説を見て確認してください。

• FEX2053
回答No.5

D800使うような人がする質問じゃないと、私も思いますけどね。 基本は「両方に合わせるなんてことはやっちゃいけない」です。 というのも、単焦点レンズでポートレートを撮る場合、被写界深度 云々があったとしても、ピントの「芯」は必ず1点になるからで、その 1点をどっちに合わせるかを決めなくちゃならないからです。 これは2人が並んでも同じで、主にどっちの被写体にピントを合わ せるかを決め、そっちでピン精度を出し、もう一人が「見苦しくなら ない」程度にプレビューを使って絞りこむんです。 さらに言えば、単焦点の場合「背景のボケ味」を阻害してしまうのは 初めからNGですから、どうしても複数の被写体を撮りたい場合、 ピントを合わせる「基本の被写体」の立ち位置を決め、他の人は 「被写界深度に入るように移動してもらう」のが、正しいとり方だと 考えますけど。 これは、ポートレートでなく、スナップでも全く同じ。基本の被写体の 位置と背景ボケから決まる絞り値でボケない位置まで、他の被写体 が入ってくるのを待つか、そもそもそういう「邪魔な被写体」がどくの を待つ・・・というのが正しい方法だと思いますけど。

cvdaip
質問者

お礼

なるほどなるほど。 貴重なご教授、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなちゃんとしたカメラ使ってるんなら、オレ流儀もアタシ流儀も無いでしょう。 プレビューボタンが何のためについているのか、もう一度説明書を読んでみてください。 被写界深度にシャッタースピードは関係ありませんから、こういう場合は絞り優先です(一般的にはね)。 以上、基本中の基本。 D800使う人の質問かな・・・

cvdaip
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.3

使用カメラのフォーマット・使用レンズの焦点距離・撮影距離で必要な被写界深度が変わりす。 よって、何らの情報も与えられず、どのくらいのf値がよいか?と問われても答えようがありません。 http://shinddns.dip.jp/

cvdaip
質問者

補足

まとめての補足すいません。 確かに何にも書いていませんでした。 すいません。 D800にレンズはニコンの85mm f/1.4と24mm f/1.4です。 複数の人物を撮影する際に、絞り優先なのか シャッタースピード優先なのか、いつもどの程度に 設定するのかなど・・・ みなさんの「オレ流儀」をお聞かせいただいて、 新たな発見をしたくて質問を立てました。 お気軽に「オレ流儀」をお聞かせいただければと存じます。 もちろん「わたし流儀」でも構いません。

回答No.2

ピントが合う範囲を被写界深度といいますが、それを知る方法としては、 ・実際に絞り込む ・絞り込みレバーがあればそれを使う ・レンズ等に被写界深度メモリがあればそれを参考にする くらいですかね。 カメラによってはどの方法も使えないかもしれませんが、計算式でも求められるみたいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html 質問的には単焦点だろうがズームだろうが関係ない内容ですね。 そもそも使用する機材くらい書かないとね。

回答No.1

センサーサイズとレンズ、その被写体がどのくらい離れているかによるのでF値だけを考えてもしょうがありません。 質問者様はまずその情報を開示するようお願い致します。 私がいつもつかっているSIGMAのDP2(APS-C、換算45mm f2.8)ですと、10mくらい離れていれば全くf値を考慮しなくても少々の距離のズレは関係なくフォーカスします。 しかし、これって全く参考にならないでしょ?