• ベストアンサー

この魚を教えて下さい。沖縄の魚です

お客様からお魚を頂いたのですがなんの魚かわかりません。 どなた様か教えていただけないでしょうか?? 沖縄の石垣から送っていただきました。 そのお客様もわからないようなので・・・ 右上にタバコの箱を置いてます。80センチほどあります。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

アオチビキでしょうかねえ。 http://zukan.com/fish/leaf10745 http://zukan.com/fish/leaf8318

islandb
質問者

お礼

まさに。 ありがとうございます。大変助かりました!!

関連するQ&A

  • 沖縄の魚

    先日、沖縄の海でみかけた魚なのですが、調べても名前がわかりません。 なんという名前の魚でしょうか。

  • 沖縄で食べた魚について

    3年ほど前に沖縄に行った時、レンタカーを返しに那覇市に向かっている途中(もう那覇に入っていたかもわかりませんが)、大きな木があるドライブインのようなところに寄りました。 大きな木はエレベーターになっていてお店であり、食事もできました。 その横の和風のお店で昼食をとったのですが、 バターで揚げたような魚料理を食べ、少々油濃かったのですが、とてもおいしくいただきました。 お店の人と少し話をして、沖縄で獲れる魚を料理しているとのことでしたが、この料理は今まで沖縄に行っても見かけたことがありませんでした。 このお店オリジナルなのか、郷土料理のようなものかを教えてください。 また、よそでも食べることができるのか、まだこのお店があるかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄、泳げないけど魚に触りたい

    沖縄旅行を検討中、綺麗なビーチのあるホテルを教えて下さい。恥ずかしながら、泳げません。シュノーケリングは怖いし、宇宙服様で海に潜るのもちょっと・・・。腰ぐらいまで行った所でも魚がいるようなプライベートビーチのある、あるいは目の前にビーチがあるホテルを教えて下さい。クラゲ除けのネット設置で魚がいないビーチもあると聞きました・・魚に会える様宜しくお願い致します。

  • 沖縄の魚のてんぷらって?

    昨年末沖縄に初めて旅行したときに宿泊したホテルの 近所に沖縄家庭料理の店があったのでお酒を飲みながら 料理を堪能しました。 その際に魚のてんぷらを注文しましたが、どうも私の 住んでいる関東地方のてんぷらとはずいぶんちがって フリッターのようなてんぷらでしょうゆやてんつゆでは なくウスターソースをつけて食べるのですが、これが 非常に気に入りまして、家に帰って自分で作ろうと思ってたのですが、うかつなことに食材を確認するのを忘れ てしまいまして・・・その料理屋以外にも数件で食べたのですが・・・。 沖縄の魚のてんぷらの魚とは何の魚何でしょうか?

  • 今の時期の沖縄

    初めて沖縄に行こうと思っています。 HPで色々調べてみましたが適当な情報がみつからなかったのでどなたか教えて下さい。 1.11月中旬以降から12月中の沖縄はどんな感じか。 2.海で泳ぐことはできないと思いますが、ダイビングとか魚を見に行くとかなら できるのか? 3.どこに泊まったらよいのか?(海辺か街か) 4.見所、楽しみ方など 5.石垣島とかどうでしょう?

  • 沖縄 魚の名前

    お世話になります。 先日、沖縄のオクマに行きました。 ビーチでとても綺麗な魚を見たのですが、ネットの魚図鑑などを見たのですが、該当する魚が見当たらず、こちらで質問させていただきました。 特徴(1) 色はほとんどなく 白い魚 特徴(2) 背びれと、胸ひれ、尾びれがとても長く優雅で、妖精や天女のようだった。 特徴(3) エサをあげると大量に寄ってくるので、現地ではめずらしくない魚だと思う。 上記3つのヒントでなんとかその魚の名前を知りたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 沖縄 子供に魚を見せたい

    6月に2歳と4歳の子供を連れて沖縄本島に行きます。水族館へも行きますが、子供に海から直に綺麗な魚をみせてあげたいのですが、2歳の子にはまだシュノーケルは早すぎると思うので何かないかな~と思ってるんですが、直接魚が見れるビーチなんてないですか?慶良間とか離島へ行くことも考えたのですが私自身船酔いするため躊躇してしまいます。

  • 石垣島周辺、宮古島で箱メガネ(水深60cm位)で原色の魚が見られるビー

    石垣島周辺、宮古島で箱メガネ(水深60cm位)で原色の魚が見られるビーチはありますか? 8月に石垣か宮古へ行こうと思っています。小さくてもいいので原色の魚を小1の子どもに見せたいと思っているのですが魚がいるビーチがわかりません。ご存知でしたら教えて下さい。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • 沖縄で魚を見ることができるホテル、ツアーについて

    9月に沖縄へ旅行に行くことを考えているものです タヒチ、グアム等でホテルの目の前のビーチで魚を見ることが 出来て大変良かったので、沖縄でも同様のホテルやミニツアー (日帰りの小島等へのツアー)がないかと思っています ただ、泳ぐのが苦手なので、足がつくところで魚がいるところ (小魚だけでもいいです)がないかと思っています お勧めのホテルやツアーがあれば教えてください。 沖縄であれば本島でも他の島でもかまいません よろしくお願いします