• 締切済み

ほらー、言わんこっちゃない。釣られてることすら…

言わんこっちゃない。釣られてることすら気づいていないな~、と思うことってありますか? 具体的にお願いします。

noname#176796
noname#176796

みんなの回答

noname#176899
noname#176899
回答No.1

そうですよね。 多くのみなさんが物凄く「釣られている/釣られていない」に、こだわりますよね。 日本人は、嘘つきが多いからなんですかね? でも、基本的に「質問は質問者さんにとっての問題であって、回答者の問題では無い」ので、私の場合、別にどっちでも構わないですけどね。 もちろん、その質問がたまたま「自分にとっても問題」であってもいいのですが、それはあくまで「質問内容」に対してであって、「嘘(釣り)ならば、自分にとって問題では無い」とはならないからです。 それに、そもそも人生相談なんかで、そんなに簡単に真実を伝えられるハズも無く、また大抵は「自分に都合のいい展開」にするものですし、無意識の釣りとの境界線は見つからないでしょう。 また「釣る事が目的」であるならば、それがその人の問題であることにかわりはないので、堂々と釣られてあげる事がその質問者への「敬意」となることでしょう。