• ベストアンサー

mac 空き容量を消去ができない

削除済みデータを復旧ファイルで復元できないように 完全に削除したくて、 ディスクユーティリティーから空き容量を消去を しようと思っているのですが、 ボタンがグレーになって、実行することができません。 ちなみにSSDなのですが、これが関係しているのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 また、これ以外に完全削除する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.4

>ちなみにSSDなのですが、これが関係しているのでしょうか? 実はそうです。(SSDはもともと消去領域の復旧が困難) 参考URLの最後の方に関連情報が載っています。 つまり、HDDのように「完全に消去」をしなくても、一度消去すればOKということですね。 私も勉強になりました^-^

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
bb_yeah
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

状況が判りませんが、ゴミ箱が空っぽなのでは? 何か削除するファイルがゴミ箱にないとFinderメニューのゴミ箱関連のコマンドは選べません。 >削除済みデータを復旧ファイルで復元できないように 何のためにするのですか? 売却や処分するのでしたらゴミ箱云々ではなくてHDDの初期化をした方がいいですよ。

bb_yeah
質問者

お礼

研究データを消去するためです。 ありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

これを使えば不要だと思われる?ファイルを探してくれます。 20GBくらい空いたりします。ホントかなぁ? http://www.magicansoft.com/jp/magican.html 説明書をよく読んで自己責任で。

bb_yeah
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

SSDであることは関係ないはずです。 空き容量の消去の場合はドライブを選ぶのではなくボリュームを選んでください。

bb_yeah
質問者

お礼

そこを選んでも灰色のままなんです、、