• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セーブデータ残したままアンインストール

Android端末です。アプリをアンインストールしたいです。 ですが、セーブデータは残したまま、アンインストールしたいです。 ゲームに限らず、アプリの設定なども残せると嬉しいです。どのようにすれば、思い通りのことができるか、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

ゲームのデータ(進行、得点、ステータス、アイテムなど)や、他のアプリのデータ、設定内容などはアプリそれぞれで作成保存場所、取り出しの可否などすべて異なり、個々に調べるしかありません。 よってアプリプログラム(apkファイル)だけならまだ一括でバックアップできるアプリもありますが、データや設定内容などは一括保存する方法や、一括でバックアップできるアプリもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原始的に一つづつセーブデータが保存されている場所を探します。 取り出し拒否されたら諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

アプリがデータをどのフォルダにどのように保存されているか 調べて、そのフォルダ自体を他の媒体なりにコピー出来れば 復旧できる可能性はありますが、アプリをアンインストールすると そのアプリが使用していたデータもろとも削除されるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 アンインストールのとき、設定ごと消えてほしいことがほとんどなんですが、消えないで欲しい時もあります。 ご回答ありがとうございました。