• ベストアンサー

セーブデータ残したままアンインストール

Android端末です。アプリをアンインストールしたいです。 ですが、セーブデータは残したまま、アンインストールしたいです。 ゲームに限らず、アプリの設定なども残せると嬉しいです。どのようにすれば、思い通りのことができるか、教えて下さい。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ゲームのデータ(進行、得点、ステータス、アイテムなど)や、他のアプリのデータ、設定内容などはアプリそれぞれで作成保存場所、取り出しの可否などすべて異なり、個々に調べるしかありません。 よってアプリプログラム(apkファイル)だけならまだ一括でバックアップできるアプリもありますが、データや設定内容などは一括保存する方法や、一括でバックアップできるアプリもありません。

newtgecko
質問者

お礼

原始的に一つづつセーブデータが保存されている場所を探します。 取り出し拒否されたら諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アプリがデータをどのフォルダにどのように保存されているか 調べて、そのフォルダ自体を他の媒体なりにコピー出来れば 復旧できる可能性はありますが、アプリをアンインストールすると そのアプリが使用していたデータもろとも削除されるのが普通です。

newtgecko
質問者

お礼

そうなんですよね。 アンインストールのとき、設定ごと消えてほしいことがほとんどなんですが、消えないで欲しい時もあります。 ご回答ありがとうございました。