• ベストアンサー

姫路城の有料区域

31日の日曜日に、姫路城と姫路セントラルパークに行く予定です。 どうやら、桜の開花と重なりそうです。姫路城はものすごく混むらしいので、朝早くに行って、外から見て、もし余裕があれば天空の白鷺にも上ろうかと考えています。(子連れのため、早々に姫路セントラルパークへの移動を希望されております…) そこで、姫路城は9時開場とありますが、それより前の時間はどこまで近づけるのでしょうか?ホームページなどを見ても、入場口とありますが、そこがどこなのか分かりません。 宜しくお願いします。

• erizo
  • お礼率86% (102/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

こんにちは。 天空になってから姫路城へは行っていませんが、地方の質問はなかなか回答がつかないので、分かる範囲で書いてみます。 余裕があっても、天空の白鷺場を見物するのに1時間くらいはかかり、そこから駐車場までと車でセントラルパークまでで50分かかるので、お城を見ていくと午前中潰れるかもしれません。 今のお城の状態はHPなどにもあるように、箱に覆われた状態です。 見どころは、櫓は改修してなく中には入れるので、当時のままの味わいがあります。姫路城本体は改修中の姿を間近で今でしか見られない姿で見ることができます。 http://www.himejijo-syuri.jp/pamphlet/pdf/dantaikanjisama.pdf おそらくですが、9時開場とありますがそれは中の城の入場口のことで、大手門は常時開放されてると思います。先の地図に入場口が書いてありますので、参考にしてください。

erizo
質問者

お礼

この地図は分かりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.4

31日から姫路城のすぐ近くにある総社で、20年に一度の三ツ山大祭がありますから、道路は交通規制され、大渋滞だと思います。 http://sohsha.jp/mitsuyama.html 姫路城へどうしても行かれるのでしたら、公共交通機関を利用されたほうがいいでしょう。

erizo
質問者

お礼

そんなすごい行事があるのですか!? とりあえず行くだけは行って見ますが、ちょっとあきらめモードかも…

erizo
質問者

補足

確実に混みそうだったので、予定を組み替え、姫センのみにしました。姫センも結構な混み具合でした。 翌日の9時に姫路城へ行きましたが空いていました。すぐに白鷺に上がれました。10時くらいには、駐車場も混雑で、入り口も少し並んでいました。

• gabybaby
回答No.3

もし、お花見のいい時期に重なったならば、とてつもなく長い列に並ばなければお城に上がることはできません。この長い列は入り口(三の丸広場北寄り)からお城の門近くまで達し、待ち時間は3時間とか4時間とか。 他の方も言われてますが、姫路城は今修理中で天守閣は箱で覆われています。でも、50年ぶりの大改装で今しか見られないということもあります。どれだけの人が訪れるのか・・・。 それから、駐車場はお城付近にありますが、多分”満車”で停められるとは思えません。何時くらいに姫路城付近に?? 多分、早朝からお城周辺は大渋滞だと思います。 桜の時期にセントラルパークと姫路城を1日でというのは”無理”と思います。お城かセントラルパークかどちらか一つにされた方がいいかと思います。 今、私はアメリカに住んでいますが、地元は姫路です。去年、桜の時期に里帰りし、家族と姫路城で花見と思いましたが、渋滞とすごい花見客でお城南にある公園で花見をしました。

erizo
質問者

お礼

8時くらいに着く予定なのですが、その時点で混んでいるのなら、そのままあきらめる予定です。セントラルパークがメインですので。

回答No.2

先の回答の通り大手門から三の丸広場(多くの花見客で賑わうと思います)を経て入場口までは常時開放されてます 入場券を買って登城してざっと回るだけでは歩き回りますが3~40分もあれば大丈夫です 時間の配分次第ですが文字通り駆け足だと まだ花は2分咲き程度で日曜はもっと開花が進むでしょう ただ改修工事のため団体バスはかなり減ってはいます セントラルパークに行かれるのであれば城の東側に点在する駐車場をおすすめです 城の西南の駐車場がメインではありますが若干遠いのと僅か500mの区間が渋滞する恐れがあるためです その駐車場からセントラルパークまでは8kmちょいで20分見てれば大丈夫です

erizo
質問者

お礼

おすすめ駐車場まで教えていただきありがとうございます。