• ベストアンサー

姫路城の有料区域

31日の日曜日に、姫路城と姫路セントラルパークに行く予定です。 どうやら、桜の開花と重なりそうです。姫路城はものすごく混むらしいので、朝早くに行って、外から見て、もし余裕があれば天空の白鷺にも上ろうかと考えています。(子連れのため、早々に姫路セントラルパークへの移動を希望されております…) そこで、姫路城は9時開場とありますが、それより前の時間はどこまで近づけるのでしょうか?ホームページなどを見ても、入場口とありますが、そこがどこなのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • erizo
  • お礼率86% (102/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

こんにちは。 天空になってから姫路城へは行っていませんが、地方の質問はなかなか回答がつかないので、分かる範囲で書いてみます。 余裕があっても、天空の白鷺場を見物するのに1時間くらいはかかり、そこから駐車場までと車でセントラルパークまでで50分かかるので、お城を見ていくと午前中潰れるかもしれません。 今のお城の状態はHPなどにもあるように、箱に覆われた状態です。 見どころは、櫓は改修してなく中には入れるので、当時のままの味わいがあります。姫路城本体は改修中の姿を間近で今でしか見られない姿で見ることができます。 http://www.himejijo-syuri.jp/pamphlet/pdf/dantaikanjisama.pdf おそらくですが、9時開場とありますがそれは中の城の入場口のことで、大手門は常時開放されてると思います。先の地図に入場口が書いてありますので、参考にしてください。

erizo
質問者

お礼

この地図は分かりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

31日から姫路城のすぐ近くにある総社で、20年に一度の三ツ山大祭がありますから、道路は交通規制され、大渋滞だと思います。 http://sohsha.jp/mitsuyama.html 姫路城へどうしても行かれるのでしたら、公共交通機関を利用されたほうがいいでしょう。

erizo
質問者

お礼

そんなすごい行事があるのですか!? とりあえず行くだけは行って見ますが、ちょっとあきらめモードかも…

erizo
質問者

補足

確実に混みそうだったので、予定を組み替え、姫センのみにしました。姫センも結構な混み具合でした。 翌日の9時に姫路城へ行きましたが空いていました。すぐに白鷺に上がれました。10時くらいには、駐車場も混雑で、入り口も少し並んでいました。

  • gabybaby
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

もし、お花見のいい時期に重なったならば、とてつもなく長い列に並ばなければお城に上がることはできません。この長い列は入り口(三の丸広場北寄り)からお城の門近くまで達し、待ち時間は3時間とか4時間とか。 他の方も言われてますが、姫路城は今修理中で天守閣は箱で覆われています。でも、50年ぶりの大改装で今しか見られないということもあります。どれだけの人が訪れるのか・・・。 それから、駐車場はお城付近にありますが、多分”満車”で停められるとは思えません。何時くらいに姫路城付近に?? 多分、早朝からお城周辺は大渋滞だと思います。 桜の時期にセントラルパークと姫路城を1日でというのは”無理”と思います。お城かセントラルパークかどちらか一つにされた方がいいかと思います。 今、私はアメリカに住んでいますが、地元は姫路です。去年、桜の時期に里帰りし、家族と姫路城で花見と思いましたが、渋滞とすごい花見客でお城南にある公園で花見をしました。

erizo
質問者

お礼

8時くらいに着く予定なのですが、その時点で混んでいるのなら、そのままあきらめる予定です。セントラルパークがメインですので。

回答No.2

先の回答の通り大手門から三の丸広場(多くの花見客で賑わうと思います)を経て入場口までは常時開放されてます 入場券を買って登城してざっと回るだけでは歩き回りますが3~40分もあれば大丈夫です 時間の配分次第ですが文字通り駆け足だと まだ花は2分咲き程度で日曜はもっと開花が進むでしょう ただ改修工事のため団体バスはかなり減ってはいます セントラルパークに行かれるのであれば城の東側に点在する駐車場をおすすめです 城の西南の駐車場がメインではありますが若干遠いのと僅か500mの区間が渋滞する恐れがあるためです その駐車場からセントラルパークまでは8kmちょいで20分見てれば大丈夫です

erizo
質問者

お礼

おすすめ駐車場まで教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姫路セントラルパーク!

    次の日曜日に彼女と二人で姫路セントラルパークに行こうと思っています。それで色々と聞きたいことがあるんですが、姫路セントラルパークで一日楽しめますか?姫路セントラルはこのように回った方が効率がいい!とかこんな裏技があるよ!というものがあれば是非教えていただきたいです。こんな物を持っていくと便利だよとか、楽しめるよなどあれば教えていただきたいです。皆さん個人的な意見などが聞きたいです。最後いもう一つ聞きたいんですが、姫路にある繁華街に行きたいんですが、姫路セントラルパークから近いですか?車で行きたいんですが、姫路セントラルパークからどのくらいかかりますか?止めるところはありますか、ここは楽しいよってのがあれば是非教えてください。色々と質問しているんで、答えられるものだけでもいいんで教えてください。お願いします。

  • 山陽姫路駅から姫路駅の北口に行くには(徒歩で)どういうルートが1番早い

    山陽姫路駅から姫路駅の北口に行くには(徒歩で)どういうルートが1番早いですか? わかりやすい地図などあれば載せてください。 あと、姫路駅の北口から『姫路セントラルパーク』までのバスはありますか? ホームページを見てみると、バス往復券・姫路セントラルパーク入場券が窓口で売っているそうなんですが。 その窓口は姫路駅の北口(姫路セントラルパークまでいけるバス停)から離れているのですか? 知っているかた教えてください☆ アドバイスやお得な情報あれば、それも教えていただければと思います。

  • 姫路

    11月の初めに姫路に旅行に行くのですが… 交通手段は電車で 姫路城 好古園 姫路セントラルパーク 太陽公園 をまわる予定なんですが…乗車券や入場券などお特な割引クーポンとか安く購入出来るところはありますか?教えて下さい(>_<)

  • 春休みに東条湖ランドと姫路セントラルパークに行きます。お薦めのポイントを教えてください。

    車で、朝出発して、お昼ごろ、東条湖に到着予定です。その日は、東条湖で遊んで、泊まって、次の日は姫路セントラルパークに行く予定です。 そして、その日に京都に戻ります。 7歳と2歳の子連れなのですが、スケジュールとしては、きつくないでしょうか?  東条湖と姫路セントラルパークの安いチケットの入手方法があれば教えてください。御願いします。

  • 姫路セントラルパーク

    姫路セントラルパークのサファリに自家用車に大人4人乗って入場するのにかかる費用を教えて下さい。 また割引券情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ☆姫路観光について☆

    こんばんは☆ そろそろ桜も見頃なので、今週末までに姫路に花見兼観光に行こうと思っています♪ 日帰りを予定(出発は同じ兵庫県の東灘区です☆)しているので、あまり多くの場所は回れないと思うので、定番に姫路城と姫路セントラルパークにしようと思うのですが、この2ヶ所って場所的に近いですか??車がないので、あまりに離れているようならレンタカーを借りないといけないかな?と思っています★ あと、姫路城の桜は昼と夜ならどちらがオススメですか??これ以外にも姫路観光でオススメの場所とかあったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 姫路での観光でどこがいいですか?

    子供の春休み、どこに行こうか迷った結果姫路に行くことにしました。 姫路セントラルパークと姫路城には行ってみようと思います。この他に行ってみたらいいよ、みたいな所あるようでしたら教えてください。一泊二日なので1日目は姫路セントラルパークです。(1日十分に遊べるところでしょうか?)二日目には朝、姫路城に行ってみようと思います。  又、子供にご飯はと聞くとラーメンとか回転寿司とかです。姫路市内だとどこがお勧めでしょうか?車なので駐車場があるとこか、ホテルが駅近くなので歩いていける駅近辺がいいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 姫路セントラルパークへの行き方がよく分かりません

    姫路セントラルパークへ神戸から行くのには、阪神高速から山陽自動車道へ乗って行くのと、阪神高速から姫路バイパス経由で行くのでは、どちらの方が早いでしょうか?ちなみに今月3連休の中日の日曜日に行く予定なんですが。

  • 姫路のグルメについて

    今回、姫路セントラルパークをメインに1泊2日で遊びに行きます。移動手段は自家用車です。 メンバーは家内、長女の一家3人(全員)です。 8/27日初日はセントラルパークで1日を費やす事になると思うのですが、 2日目、姫路城前のホテルを出てからの行動についてのアドバイスをお願いしたく投稿しました。 宜しくお願いいたします。 姫路は28日の17:00頃には出発する必要があるのですが、姫路城のほか、観光スポット、お勧めグルメなど、耳寄り情報がありましたら是非ともお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。 特に地元の方々の情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 姫路花火大会の日の姫路城前駐車場は混みますか

    2011年7月30日(土)16:00頃、姫路城・天空の白鷺見学を考えています。 同日、飾磨で行われる「姫路みなと祭花火大会」が予定されていますが、 姫路城付近の駐車場は満車になりますか? また、交通規制は何時からどのエリアで行われますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。