• ベストアンサー

ポケモンRPGツクール配布前提大丈夫?

今RPGツクールでポケモンのRPGゲームを作っています。 配布前提で作ってますけど、いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

ポケモン関連の2次作品に関してはかなりの危険が伴いますよ。 任天堂はポケモンのイメージ悪化を嫌っていて、2次創作を禁止しています。 しかも、過去にはポケモンの同人誌を作っていた作家を訴えるという行動にも出ていますからね。 一応、ある程度の同人活動は黙認してくれているみたいですが、最悪の場合は訴えられることも覚悟しておく必要があるかと。 ちなみにポケモン関連の2次創作には"店舗での委託販売はしない"、"自分のHP経由等での通販もせず、イベントでの直販のみにする"というローカルルールがあるようです。 これは作品の配布の規模が大きくなったことで任天堂に目を付けられて、自分や他のポケモン同人作家を危険に晒さないという目的があるようです。 どうしても配布したいということだったら、このローカルルールを守るなどの自分や他の人を危険に晒さないという配慮が必要でしょうね。 なお、ポケモン同人で訴えられた人はかなり悲惨な目にあったらしいですね。 著作権侵害の容疑で警察に逮捕され、逮捕を理由に会社をクビ、当時住んでいた部屋も追い出され、警察の捜索時に押収された証拠品返却の送料は自己負担。 逮捕の罪状である著作権侵害による刑罰は罰金10万円だったらしいですが、職なし家なし金なしって状態に追い込まれています。 この件で問題なのは、任天堂は民事じゃなくて刑事告訴だったということ。 民事なら裁判所から呼び出されるだけなので穏便に済ますことも可能だと思いますが、刑事だと警官に任意同行を求められたり逮捕されたりするので絶対に大事になります。 そういった危険を犯したくないのなら、ポケモン同人の配布は避けた方が安全でしょうね。

sm1243
質問者

お礼

「2003でポケモンがRPG」というRPGツクールのフリーゲームを見て、自分もこんなゲーム作りたいなあと思ったのがきっかけです。あのゲームも著作権違法なんですか?過去に訴えられたんですか?