• ベストアンサー

epsファイルを

こんばんは. Gnuplotを使ってepsファイルにおとした図(グラフ)を「図の挿入」でWordに挿入すると,図の上の部分に少し大きめな空白ができてしまうのですが,これをなくす方法は何かないでしょうか? ソフトはgsview32とofficeXPを使っています.

• alha
  • お礼率50% (22/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

そのできてしまう空白というのは、オブジェクトとしてできてしまうのでしょうか? つまり図に白い部分があると言うことですか? もしそうならWordに挿入した後、図の書式設定を出します。 サイズのタブを開いて、「縦横比を固定する」のチェックをはずします。 次に図のツールバーからトリミングを選んで、上部の空白を切り取って下さい。

alha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 無事解決しました.