iPhone5のバッテリーの持ち具合について

このQ&Aのポイント
  • iPhone5を購入して数日間はバッテリーの消耗が速く感じなかったが、使い始めてから数日経ったある日、バッテリーがゼロになるまで使い切ってから充電した後、微妙に減りが速くなったように感じる。
  • バッテリーの馴らしを試してみたが逆効果のようで、スマートフォンではよくあることなのか、よくわからないため、どなたか助言が欲しい。
  • バッテリーの持ち具合には個体差があるので、他のユーザーの意見を参考にすると良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5のバッテリーの持ち具合について

先週にソフトバンクモバイルにてiPhone5を購入しました。 使い始めてから2,3日はLTEをオンにしておいても、さほどバッテリーの消耗が速いと感じることはなかったのですが、一昨日にバッテリーがゼロになるまで使い切ってから充電して、それから微妙に減りが速くなったように感じます。 その他の設定をいじったり、おかしなアプリをダウンロードしたことはありません。 なお、バッテリーが空になるまで使い切ったのは、このサイトに書いてある「バッテリーの馴らし」を試してみようと思ったからです。 http://matome.naver.jp/odai/2134339809497636401 これを数回繰り返した方が電池の持ちはよくなるという事でやってみたのですが、逆効果だったのでしょうか・・・。 それともこういうことは、スマートフォンではよくある事で、深く気にする事ではないのでしょうか。 どなたかお教え願います。

• biroa
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

全放電と満充電を繰り返すのはNi-MHバッテリの頃の話です。 Li-ionバッテリは深放電と満充電に弱く劣化が進みます。 ただし数回の深放電でバッテリが致命的なダメージを受ける事はありません。 Li-ion電池の劣化を防ぐ為には深放電させない事です。 残量が2割程度まで減ったら充電する事をお勧めします。

biroa
質問者

お礼

なるほど。iPhoneのリチウム電池の場合、満充電と深放電の繰り返しは良くないのですね。 これからはそのことをしっかりと念頭に置いておきます。 iPhoneの場合はバッテリーの残量は20%辺りまで減ったら充電するのがベターみたいですね。それも覚えておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の人の回答にもありますが、逆効果です。 リチウムポリマー電池 で、調べてみられては? あと、熱にも弱いので、満充電、放電時の発熱はできるだけ抑えた方が良いです。

biroa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 リチウム電池は充電がフルになっているのに、充電し続けるのも駄目。 バッテリーが空になってそのまま放置し続けるのも駄目みたいですね。 http://www.ks-j.net/kands/topic/lipo/juuden.html 熱を与えないよう、あと汗などもなるべく付かないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2
biroa
質問者

お礼

情報のリンク参照ありがとうございます。 iPhoneのOSのIOSはアップデートの度に何かしら不具合が起こりやすいというのは聞いていましたが、これほどバッテリーの消耗が激しくなるトラブルが相次いでいるのですか・・・。 先ほど、iPhone独自(?)のアプリの終了のさせ方で、ホームボタンを二度押しするマルチタスクという機能があるのを知りました。 それでアプリを終了させたら、何だかバッテリーの消耗が抑えられたように思えました。どうやらこれが原因だったようです。 こういう事は見逃しがちな方法なので、しっかり覚えておかないといけないですね。