• 締切済み

音の高さに合わせたい!

地声はそうでもないのですが、カラオケへ行きほぼエコー無しの自分の声を聞くとすごく声の音色?が高いのです、。しかし、高音がでません・・・(ドウイウことだ・・; つまり、声は、w-indsの慶太?みたいな感じなのです。 友達とかは、普通に音が出ていてとてもウラヤマシイです・・。 そこで、カラオケの元の音色に自分の声を合わせるのには、どのような方法があるのでしょうか? ちなみに高校の男子です☆

みんなの回答

回答No.2

>音色が高いのに,高音が出ない・・・ この意味がよくわからないのですが,ひょっとして,音域が狭いのではないでしょうか? 一度ピアノの鍵盤を叩きながら発声してみて,ご自分の音域を確かめてみてください。 (音域と言うのは,無理せずにきれいな音色が出せる範囲のことです) 歌を歌うには2オクターブ弱の音域が必要です。 先ずこれが基本です。 自分の音域を確認してから,それを広げる努力をしましょう。→音階練習 >カラオケの元の音色に自分の声を合わせるのには、どのような方法があるのでしょうか? 自分の声を機械に合わせる必要はありません。 機械の方を自分の声に合わせればよいのです。 今のカラオケ機はオクターブの設定ができます。 (どんな音域でも合わせられる,ということです) 何度も云いますが”音域がなければ”歌えません。 あなたくらいの年齢であれば,努力次第で何でも歌えるようになると思います。 ガンばってください。 方向付けが出来たら,また投稿してください。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

発声が正しくなければ、永遠に声域は広くなりません。無理をするとのどを壊しかねません。 まず、声楽の歌い方をマスターしましょう。 ポップスと声楽では歌い方が違いますが、声楽の歌い方をマスターしていれば、ポップスの歌い方もできます(逆はできない)。 高校生ということは、音楽の先生がいるということ。 音楽の先生に授業時間外に「声楽の歌い方を教えてください」と頼んでみては? ちなみに、ポイントは ・腹式呼吸 ・のどを十分に開く ・歌う前の発声練習 という当たり前のことですけどね。 こればっかりは言葉で説明してもこの程度の「わかりきったこと」にしかなりません。 実践あるのみ。まずは音楽教師のもとへ。