• ベストアンサー

関西国際空港で航空券を購入したい

近くに住んでるので、関西国際空港に行き直接、正規割引航空券(PEX)を購入したいのですが 可能ですか? また、メリットデメリットなどあれば教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

可能か不可能か?と言えば、可能でしょう。 メリットは・・・・ 航空会社の職員(厳密に言えば航空会社のプロパー職員でない可能性もありますが)から直接購入できるので、込み入ったルーティングや運賃規則について相談に乗ってもらえる可能性がある、というところでしょうか。ウェブで購入する時や旅行代理店で購入する時に見落としがちな規則などもあり得ますので。 デメリットは・・・・ 航空会社(特に外国の航空会社)によっては、フライト前の数時間しかカウンターを開けていない場合があります。航空券の発券もカウンターが開いている時間に限られますので「いつでも好きな時間に」購入できるとは限りません。 また、(全ての航空会社を調べたわけではないですが)最近は多くの航空会社がカウンターやコールセンターなど「人」を介しての航空券販売には手数料を必要とすることがあります。 細かいことですが、一部の場合を除いて関西空港までの連絡橋や電車などの料金や駐車場代がかかることもデメリットといえると思いますよ。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>正規割引航空券(PEX)を購入したいのですが 可能ですか? 可能ですが、会社によっては、出発便が無い時間帯はカウンターが開いていない事があります。 事前に予約センター等に電話で「カウンターが開いてる時間」を問い合わせた方が良いです。 んで、予約センターに電話するんだったら、電話したその場で空席を予約して、チケットレスで買えば済むワケで。 昔と違って、WEBや電話のみで予約も購入も出来ます。 カード等で支払いを済ませれば「予約番号と発券確認番号」が入手できて、これさえあれば、当日、チケットレスで飛行機に乗れます。 なので、わざわざ空港カウンターでチケットを受け取る必要はありません。 うちの両親が、この間、タイに行きましたが、出発前の準備の時に、予約番号と発券確認番号が印刷された「紙切れ1枚」を大事そうに旅行用ポーチに折り畳んで仕舞い込んで「これ失くしたら飛行機乗れない」とか言ってました。

gdmtmgqtdw
質問者

お礼

ありがとうございます

• sgymdisk
回答No.1

可能かと思われます。デメリットが多いと思います。 対面発券だと、発券手数料を徴収する(特に国際線)会社が多いです。 電話予約でも手数料が必要な会社が多いです。 一番費用がかからないのは、ウェブで購入する方法でしょうか。

gdmtmgqtdw
質問者

お礼

ありがとうございます