• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面白いけどマイナーなSF映画を教えてください。)

知られざる傑作!マイナーなSF映画のおすすめ【15年の映画ファンが教える】

athanasiusの回答

回答No.14

ジャンルでSFというと昔からキワモノばかりでしたけどね。 「未来惑星ザルドス」 ふんどし一丁で、ブローバックするリボルバーという珍銃をもって暴れるショーン・コネリーの印象が 強いですが、内容は不死のユートピアが野生の塊のようなショーン・コネリーの襲来によって 崩壊すると言う観念的SF 子供心にはよく分からなかったという印象ですが、今見ると違う気はする。 「アルタード・ステーツ 未知への挑戦」 ケン・ラッセルの映画なので、ちょっと変なことを覚悟していれば問題ないかもしれません。 ドラッグを使って、遺伝子にある記憶を辿って、生命の起源に辿ろうという 考えてみるとスケールの大きい話 映像的には、インパクトがあったと思います 「ブレイン・ストーム」 脳の記憶を記録できるマシーンを使って死の瞬間を記録しようとする話だった気が これも、ダグラス・トランブルの映画ですね。 「スクリーマーズ」 PKディックの原作は、なぜかビッグバジェットの映画ばかりなので、多分一番マイナーでしょう。 とある惑星での戦争で使われている兵器がスクリーマーで、それを避けながら味方の基地を目指すと言う 話だったような。 結構、不気味な印象でした、スクリーマーは 「MOON44」 とある資源惑星で、利権を守るとために、パイロットとIT系のオタクが組んで戦う話の はずですが、どうも相互のイジメが目立つ印象 とはいってもラストではバトルが当然ながらありました。 CGではなくミニチュアなので見所はあるかと 「アルファビル」 ゴダールのSF映画ですが、セットも何も作ってません。 新興住宅地の妙に違和感のある清潔感で別の惑星としているのが 特徴的、他の映画監督も真似していました。 話は、コンピュータに支配された惑星に来た探偵の話でした。 「デモン・シード」 最新のバイオ・コンピュータが自分の子供が欲しいと、女性をレイプするという 話ですが、実際やっているのが、体外受精なので、そこまで酷い印象は ないです。

noname#238244
質問者

お礼

ザルドスとデモンシード以外は見ました。 ザルドスは前から見ようか辞めようか迷ってます。割とマジメなSF映画好きなので、見るからにヘッポコなショーン・コネリーの衣装に「こりゃ見るだけ時間の無駄だ」と思わざるを得ない(笑)。しかし観念的な作品ならちょっと興味が沸いてきました。 「デモン・シード」はまるっきり知らない作品でした。鬼畜版エレクトリック・ドリームですね。ホラー的な作品なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こわ~い映画

    皆様お奨めの、こわ~い映画を教えて下さい。洋画、邦画は問いません。 メジャーのものから、マイナーなものまで幅広くお願いします。

  • マイナーな映画でよかった作品は?

    マイナーな映画で最近公開したもので面白かった作品はありますか? 邦画でも洋画でもお聞きしたいです。

  • とにかく泣ける映画!

    こんにちは。 とにかく泣ける映画、教えてください! ストレス発散にボロ泣きしたいです。 特に、「無償の愛」的なものを感じられる映画がいいです。 できれば洋画がいいですが邦画でもOKです! ちなみにSF系以外でお願いします。

  • SF映画のスゴイやつ、教えて下さい。

    先日、特撮の凄いやつ、ということでこちらで色々教えて頂きました。 それで早速ビデオを借りてきて観賞しておりまして、どうも私はSFが好きみたいだという事を再確認した次第です。 それで今回はジャンルをSFに絞っての質問です。皆さんの傑作と思われる作品を教えて下さい。どこがすばらしいのか、といったコメントも頂けると有り難いです。 私が楽しかったのは、「スターシップトゥルーパーズ」「ミッション・トゥー・マーズ」「インビジブル」「フィフスエレメント」「ブレイド」「MIB」「遊星からの物体X」「マトリックス」などですが、「ジュマンジ」などの特撮物のファンタジーも好きで、これらとSFとの境界線が曖昧になってます。 特に監督や出演者にこだわりはなく、情報収集もせずに適当にビデオ屋さんでパッケージを見て借りていましたが、どうも重大な見落としがあるような気がして質問させて頂いております。メジャーなものももちろんですが、隠れた名作、傑作、というのがあれば是非見てみたいと思っております。宜しくお願いします。

  • サスペンス映画の傑作を教えてください

    サスペンス映画で、傑作と言われている映画を何本か教えて戴けるとありがたいと思います。洋画でも邦画でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • デートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか

    もし恋人とデートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか? 邦画はギャグとかが日本人にもわかるから、二人で結構笑えますよね 洋画はギャグとかが文化が違って笑えないですよね デートで映画を選ぶ時どっちが良いと思いますか?

  • ホラー映画のサントラ

    BGM等に使える、聞くだけで背筋がゾクゾクする怖い音楽や音を探しています。 ホラー映画のサントラが1番探しやすいかと思ったのですが・・・メジャーな物・マイナーな物・洋画・邦画、何でもいいです。とにかくこれは怖いという作品を是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめ映画

    こんにちは。近々、家でゆっくり映画を見る時間がつくれそうなのでたくさん映画を見たいと思っています! 好きな映画のタイプが似ている方、映画に詳しい方におすすめの映画を教えて頂きたいです。洋画も邦画も好きです。 好きな監督は、 ウェス・アンダーソン ロイ・アンダーソン ジム・ジャームッシュ などです。 上記の監督作品以外で好きな洋画は アメリ、リトルダンサー、ゴーストワールド 好きな邦画は 茶の味、百万円と苦虫女、かもめ食堂 などです。 わりとメジャーなものばかりなのでもっとマイナーな映画でおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメ映画

    90年代以降の映画(洋画・邦画・アニメ、ジャンル問わず)で、「これは傑作だ、ぜひ見てほしい」なんて映画ありませんか?  個人的な意見でかまわないです。

  • これは怖い!映画教えてください

    最近怖い映画好きで特に邦画・洋画のメジャーものはだいたい見たんですが、どれもそこそこです。これはヒドイ・腰が抜けた!という怖い映画ありましたら教えてください。ジャンルは問いません。