携帯が壊れた!圏外になって電源が落ちる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • SoftBankの940Nを使って4年目に突入しているが、最近圏外になることが多くなった。さらに、電源が突然落ちる問題も発生している。トイレに落とした経験もあり、それが原因かもしれない。ショップに修理に行くか、iPhoneに乗り換えるか悩んでいる。電池パック交換は解決策になるのだろうか?
  • SoftBankの940Nを使っているが、最近圏外になることが多くなった。また、電源が突然落ちる問題も発生している。トイレに落とした経験があり、それが原因ではないかと疑っている。修理に行くか、iPhoneに乗り換えるか迷っている。電池パックの交換は助けになるだろうか?
  • SoftBankの940Nを使って4年目に突入し、最近圏外になることが多くなった。さらに、電源が突然切れる問題も発生している。トイレに落とした経験もあるが、うまく修理できたため、それが原因かどうかはわからない。ショップで修理するか、iPhoneに乗り換えるか迷っている。電池パックを交換したほうがいいのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急!】携帯が壊れました(´;ω;`)

こんにちは、いつもお世話になっております。 私はSoftBankの940Nを使って 今年で4年目に突入するのですが、 8ヶ月ほど前から、どこに行っても圏外で、 今まで電波が良かった家や学校でも 圏外になります。 また、最近になって 急に電源が落ちるようになりました。 電源を入れてしばらくして気付くと電源が切れていて、 PWRボタンを何度か押しているとつきます。 また、画面が汚いから布等でグイと拭くと、 電源が切れます。 というか画面が真っ暗になります。 これは一体なぜ起きてしまうのでしょうか? 寿命なのでしょうか? 一つ、原因として考えられるのは、 トイレに落としたことがある ということです。 震災の日にトイレに落とし、 1週間ご電気が復活してから 電池パック、USIM?カードをはずし、 本体と電池パックとカードをこたつで 3日間低温で暖めました。 その後組み立てて電源を入れると無事つき、 データも消えてませんでした。 それが原因なのだと思います。 とにかく近々ショップに行って 見てもらおうと思っておりますが、 なかなか時間がなく…。 また家族内で、iPhoneに替えるという 案も出ておりますが、 値段を考えると抵抗があります。 皆さんは原因などについてどう思いますか? 電池パック交換で解決するでしょうか? 同じ経験がある方や、 このようなことに詳しい方、何か知ってる方、 何でも良いのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

一度水没したものは、復活しても、確実にその後壊れます。 電子部品の乗っている基板と言うのは、水を吸い込むと、そんな程度では乾きません。 100度近い温度の熱風がかかるような場所で数時間放置しておかなければ乾きません。 ケースに入っている状態では、ケースから湿気が抜けていきませんし、そもそもその時間そんな状態にするとほかの部品が熱で壊れていくのです。 ですので、メーカーは、水没した形態は、中の部品をすべて交換する以外に修理方法はない。と言うのです。 ネットなどで乗っているのは、運よく一時的に戻った程度で、その後はあなたと同じように。完全にお亡くなりになります。 今回は、内部の部品などがさびやショーをを起こしている状態ですので、もう何をやっても治りません。 中身をすべて交換だけです。

sorakagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり水没が原因ですよね。 ちょっと乾かしただけでは無理でしたか…。 1年半よくもったなと思います(汗) 諦めて機種変しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

水没しているなら、それが原因で故障でしょう 不純物が混ざったものなら、それが原因で錆が発生する場合があります。 電池パックの接触不良なら、電池パックを交換すればよいでしょうが、圏外とかになるなら、水没が原因でしょう

関連するQ&A

  • 携帯が壊れた!?

    DocomoのN251iを使っています。 今日の朝からずっと圏外でメールの送受信はもちろん、電話も使えません。 電源を切ったり入れたりしていますが、相変わらず圏外です。 以前、DocomoのN210iを使っていたのですが、 その時も一回だけ圏外になりました(友達のDocomoの携帯は圏外ではありませんでした。) 一か八かで電池パックを外して、もう一度入れたところ、普通に動作しました。 今回も電池パックを外してみましたが、圏外から脱出できません(涙) 壊れてしまったのでしょうか? 買い換えるしかないのでしょうか? 購入してからまだ1年4ヶ月ぐらい経っているのですが… 直し方等ご存知の方、教えてください!!

  • 突然圏外になり、待受の電池マークの下にsoftbankのロゴが現われました。ウイルスでしょうか?

    着うたをダウンロードしていると突然圏外になり、おかしいなと思って、一度、携帯(ドコモ)の電源を切り、再び電源を入れても圏外でした。すると、待受画面の電池マークの下にsoftbankのロゴが小さく現われました。しかし、すぐにそのロゴは消えて圏外ではなくなりました。これはウイルスなのでしょうか?

  • 携帯電話の電源を入れますと・・USIMカードを・?

     911SH(SoftBank) 携帯電話の電源を入れますと・・ 「USIMカードを挿し入れって下さい」 のメッセージが出ます。 この携帯電話はネットオクで購入した物です。 USIMカードは何処で購入出来ますか?  

  • 至急!!まだ買ったばかりの携帯が…

    3月の中旬に携帯電話を新規契約で購入して、約1ヶ月間使っていました。しかし、今から5日前にトイレに携帯を落としてしまって使えなくなりました。その時は、すぐに電池パックとFOMAカードを抜いてドライヤー等で乾かしたりして、数分経ってから電源を入れたところ音楽以外の機能は正常に使用できました。しかし、何日か電源を切って放置していたところ、電源を入れようとしても全く入りませんでした。一応、充電をしている時は、赤いランプが点灯しますが後は動きません…どうすればいいのでしょうか?ちなみに、機種はN705iμです。世界最薄なので落としやすかったです… 再購入するしかありませんか?また、データはすべて紛失されてしまうのですか?お返事お願いします。

  • 携帯が圏外に!!!!!

    こんにちは☆D903iを使っています。急に今日の朝から圏外になってしまい、一向に直りません。電源を切ったり、電池パックを抜いたりしましたが、電波が入ってきません。どうすれば直るのでしょうか(><)??替えたばかりなので、寿命ではないと思います。よろしくお願いします。

  • 携帯の電波について

    今年に入ってから電波のあるところにいるはずなのですが携帯の電波がいきなり1つになったり圏外になったりします。去年の11月、12月くらいから同じ症状があったのですが1週間に一度にくらいでした。ですが今月になってから毎日続きます(;o;) 電源を切ったりカードを入れ直したりしましたが無理でした。 この先も続くようでしたらdocomoショップへ持ってく予定ですが電池パックのとりかえは料金かかりますか?ちなみにこの携帯は3年使用してて電池パックはそのままです。

  • 携帯の電源が入りません。

    softbank携帯921SHを使っているのですが、先日メールを送り送信画面になっているときに携帯を落としてしまいました。 そしたら、どこのボタンを押しても送信画面から動かないし、電源も切れなかったため、電池パックをいったんはずして電源を入れようとしたのですが、電源ボタンをいくら押しても電源が入らなくなってしまいました。 充電器にさしても充電中のランプがつくこともないしまったく反応しません。 ソフトバンクカスタマーセンターに電話で問い合わせると、電池パックの接触部分をきれいにするように言われその後充電器にさしたのですが、やっぱり直らなかったので、後日ソフトバンクショップに行くように言われました。 ソフトバンクショップに行く前にこちらで解決できればと思って、質問したしだいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 大至急、教えてください。

    先日、携帯に不具合が生じ、修理に出したところメモリ(データ-)を消去しないと直せないと言われたのですが、データを殆どバックアップしていなくて消去されては困るので1度は修理せず、返却してもらいました。そして引取りの際にデータ-が誤って消去されていないか確認した時にはフリーズも起こさず、確認できたので、(多分、その時は元の自分の電池パックではうまく、電源が入らず同じ機種の電池を仮に入れてたとおもいますが)取りあえずは安心して持ち帰り電源入っているのを確認して多少フリーズ起こしながらも充電したのですが、30分もしないうちに電源が落ちてしまいそれ以来電源が入らなくなりました。これは本当に内部の不具合が原因なのでしょうか?説明書によると、圏外表示のままの待ちうけは消耗が激しいと読んだのでもしかして電池の寿命かな?と・・・どなたか分かる方教えてください。機種はヴォーダフォンのV604SHを使用しています。

  • docomoの携帯圏外状態

    docomoの携帯なんですが昨日くらいから圏外の状態が続いていてなおりません。電源を切ってみたり、電池パックを付け替えてみたりしたのですがなおりせん。故障ですかね?教えてください。携帯が使えなくて困っています(泣)

  • ソフトバンクの携帯が突然繋がらなくなりました

    昨日の夜中1時半ごろ、通話をしていたら、10分ほどで突然プツンと電話が切れました。 勝手に切れることはよくあるので「またか~…」と思って、携帯を見たら『圏外』になってました。 (今まで1年以上、圏外になったことはない部屋です) 電波がある状態で、かけ直してみると、何も音がせずに、画面に『接続できません』の表示。 電源を一度落としてから、再度かけ直すと、今度は相手方の携帯から『電波の届かないところか、電源が入っていない為、かかりません』のアナウンス。 相手がソフトバンクの携帯をもう一台持っているので、そちらにもかけてみましたが『電波の届かないところか…』と同じアナウンスでした。 その後、1時間ずっとその状態でした。 その1時間、相手は携帯の電源を切っていないそうです。 携帯のアンテナ表示では、『圏外』にもなっていなかったそうです。 (ちなみに、相手の使っていた場所も、過去1年以上今まで圏外になったことはありません。) これまで勝手に切れることはありましたが、かけ直すとすぐに繋がるし、圏外になったり、『電波の届かない…』というアナウンスが流れたことはなく、昨日突然このようなことが起こったので困っています。 何が原因だと考えられますか? (相手の、違う機種の携帯が2台とも圏外になっていたので、端末自体には問題はないと思います。) 補足として… 昨日、新しい電池パックに交換したのですが、それも何か関係あるでしょうか?