携帯が壊れた!圏外になって電源が落ちる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • SoftBankの940Nを使って4年目に突入しているが、最近圏外になることが多くなった。さらに、電源が突然落ちる問題も発生している。トイレに落とした経験もあり、それが原因かもしれない。ショップに修理に行くか、iPhoneに乗り換えるか悩んでいる。電池パック交換は解決策になるのだろうか?
  • SoftBankの940Nを使っているが、最近圏外になることが多くなった。また、電源が突然落ちる問題も発生している。トイレに落とした経験があり、それが原因ではないかと疑っている。修理に行くか、iPhoneに乗り換えるか迷っている。電池パックの交換は助けになるだろうか?
  • SoftBankの940Nを使って4年目に突入し、最近圏外になることが多くなった。さらに、電源が突然切れる問題も発生している。トイレに落とした経験もあるが、うまく修理できたため、それが原因かどうかはわからない。ショップで修理するか、iPhoneに乗り換えるか迷っている。電池パックを交換したほうがいいのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急!】携帯が壊れました(´;ω;`)

こんにちは、いつもお世話になっております。 私はSoftBankの940Nを使って 今年で4年目に突入するのですが、 8ヶ月ほど前から、どこに行っても圏外で、 今まで電波が良かった家や学校でも 圏外になります。 また、最近になって 急に電源が落ちるようになりました。 電源を入れてしばらくして気付くと電源が切れていて、 PWRボタンを何度か押しているとつきます。 また、画面が汚いから布等でグイと拭くと、 電源が切れます。 というか画面が真っ暗になります。 これは一体なぜ起きてしまうのでしょうか? 寿命なのでしょうか? 一つ、原因として考えられるのは、 トイレに落としたことがある ということです。 震災の日にトイレに落とし、 1週間ご電気が復活してから 電池パック、USIM?カードをはずし、 本体と電池パックとカードをこたつで 3日間低温で暖めました。 その後組み立てて電源を入れると無事つき、 データも消えてませんでした。 それが原因なのだと思います。 とにかく近々ショップに行って 見てもらおうと思っておりますが、 なかなか時間がなく…。 また家族内で、iPhoneに替えるという 案も出ておりますが、 値段を考えると抵抗があります。 皆さんは原因などについてどう思いますか? 電池パック交換で解決するでしょうか? 同じ経験がある方や、 このようなことに詳しい方、何か知ってる方、 何でも良いのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

一度水没したものは、復活しても、確実にその後壊れます。 電子部品の乗っている基板と言うのは、水を吸い込むと、そんな程度では乾きません。 100度近い温度の熱風がかかるような場所で数時間放置しておかなければ乾きません。 ケースに入っている状態では、ケースから湿気が抜けていきませんし、そもそもその時間そんな状態にするとほかの部品が熱で壊れていくのです。 ですので、メーカーは、水没した形態は、中の部品をすべて交換する以外に修理方法はない。と言うのです。 ネットなどで乗っているのは、運よく一時的に戻った程度で、その後はあなたと同じように。完全にお亡くなりになります。 今回は、内部の部品などがさびやショーをを起こしている状態ですので、もう何をやっても治りません。 中身をすべて交換だけです。

sorakagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり水没が原因ですよね。 ちょっと乾かしただけでは無理でしたか…。 1年半よくもったなと思います(汗) 諦めて機種変しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

水没しているなら、それが原因で故障でしょう 不純物が混ざったものなら、それが原因で錆が発生する場合があります。 電池パックの接触不良なら、電池パックを交換すればよいでしょうが、圏外とかになるなら、水没が原因でしょう