• 締切済み

Lightroomのバックアツプ復元の方法

Lightroomでのバックアツプは、「カタログとして書き出し」でDVDへ読み込みが出来ました。 復元方法は、Elementsの場合は、「復元」のメニューがありましたが、Lightroomでは、「復元」のメニューが見当たりません。 どのメニューを使うのでしょうか。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

今のところカタログフォルダーと画像ファイルのディレクトリの位置関係を変えないようにコピーするしかないと思います。 手動です。 カタログは仕事ごとに分けて複数保存できるようになっているので、現状ではしかたないのでは。

demophote
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりコピーですか。 lightroomは、elementsと同じアドビなのに。 elementsと同じ操作に統一してほしいと思います。

• Postizos
回答No.1

私が質問の意味を理解しているかどうか不明ですが ファイル>カタログを開く  で書きだしたカタログを選べば保存したカタログを使用して開くはずです。 この時に元ファイルとのリンクが切れていると?マークがプレビューに付きます。 http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7808.html リンクが切れないようにするにはいくつかコツがあります。しばらくやってればわかると思います。

demophote
質問者

補足

ご回答有難うございます。 舌足らずの質問で申し訳ありません。 elementsの場合、DVDにバツクアッブした後、もとに戻そうとした場合、「復元」のメニユーがあり、簡単にPCにインストールできるのです。 lightroomにも、その様なメニューがないのか質問した次第です。 ご回答によりますと、「復元」メニユーはなく、フオルダを作り、そこへコピーか移動をする方法と理解しました。なにぶん初心者ですので、理解不足はお許しください。