-PR-
締切済み

PerformaのLevel2Cache

  • 困ってます
  • 質問No.8003
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

当方Performa5220を所有していますが、すでにほとんど使用していません。
そこで、Level2Cache(所謂2次キャッシュ)が付いていない甥っ子所有のPerforma5270にPerforma5220に付いているLevel2Cacheを挿してみたんですが、両方とも起動しなくなりました。起動音さえなりません。
もとに戻すと、両方何事もなかったかのように起動するので、破損とは考えられません。

Level2Cacheは転用できないのでしょうか?
また、転用するにはそれなりの手順が必要なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

自分は、5270使ってますが5260とだけ共通だったように思います。
アップルのHPで調べられたと思いますが...?
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます。
AppleのHPで探してみましたが、どこにあるかよくわかりませんでした。
Tech Info Libraryとか、あまり覗いたことがないので調べ方がよくわからないのです。せっかく教えていただいたのに、すみません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

双方のシステムバスの違いなどがありますので流用は確か無理だったと思います。
また5220は2次キャッシュが標準装備なのであることを前提にしてシステムがあるので装着しないと起動しないはずです。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます。

ということは、5270用の2次キャッシュを用意しないとダメということですね。
そんなに古いの、もう無いだろうな。
オークションでも覗いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、色々なMacの情報系サイトを覗いてみたのですが、
5270のキャッシュの互換性についての情報は得られませんでした。
Appleのホームページでも、英文の技術資料などを全部読めれば
もしかしたら載っているのかも知れませんが、英語ダメなもんで(^^;
海外のサイトも覗いてみたんですが、5220も5270も一括りにされてしまっていたので、
スペックがどう違うのかも判らずじまいでした。
もしかしたらshige_gegeさんやasucaさんのおっしゃる様に
互換性が無いのかも知れません。
54**シリーズでしたら、L2キャッシュを探すよりも
G3アップグレードしちゃった方が劇的に速くなるんですけどね。
お役に立てなくて申し訳ありませんです。
お礼コメント
kyohshin

お礼率 85% (23/27)

ありがとうございます。
私の為に大変な時間を費やしていただいて感謝しています。
Yahooのオークションサイトで以下の情報を見つけました。

CPUが603/ 75(Performa5200/5210/5215/5220/6205/6210/6214/6216/6218/6220/6230)または,CP Uが603e/100(Performa/5300/5320/6260/6290/6300/6310) または,CPUが60 3e/120(Performa 6320)のL2Cacheが互換性あり。
CPUが603e/100(Performa 5260/5270/5280) やCPUが603 e/120(Performa 5410/5420)・CPUが603e/160(Performa 5400の160タイプ/5430/6360)・ CPUが603e/180(Performa5440)では使えない。
との事です。

オークションを覗いているうちに、こうなったらロジックボードをAlchemyにでも換えてG3化してしまおうか!なんて考えています。そうなってくると、マルチスキャン15インチの5220を改造したほうがいいな~、HDDも換えないと‥‥なんて、はじめにセコい事を考えてた割に大きなことを考えています。
甥っ子の母(姉)と、懐具合を相談しながらですが。

--
皆さんのお陰で、踏ん切りがつきました。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ