PictBridgeについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンに保存されたデジカメの写真をPict Bridge対応のデジカメに再び取り込み、プリンタのPict Bridge機能を使って印刷する方法を教えてください。
  • プリンタが故障してデータ通信ができない状況で、未使用のインクを無駄にせずに写真印刷をする方法を知りたいです。
  • カメラのSDカードに残っている未印刷の写真をパソコンに保存して印刷することができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PictBridgeについて

パソコンに保存されたデジカメの写真をPict Bridge対応のデジカメ(Power Shot A4000IS)に再び取り込み、プリンタ(PIXUS ip4930)のPict Bridge機能を使って印刷することは可能でしょうか?(素人ながら幾つか試しもしましたが不調に終わりました。)可能な場合その方法を教えていただけるとありがたいです。こんな面倒くさい手順を検討しているのは、1.プリンタ ip4930 が故障してパソコンとのデータ通信が不能になった。(Pict Bridgeを介しての印刷は可能なようです。)2.本プリンタ用のインクが未使用のままかなり残っている。3.このインクは新規に購入したプリンタとの互換性がない。4.インクを無駄にしないためにこのインクが消耗しきるまではPictBridge機能を利用しての写真印刷に供したい。 こんな理由でインクの無駄をなくしたいと考えているのですが無理でしょうか?新しく撮影し、カメラのSDカードに残っている写真の印刷は可能なようですが、そんなに頻度高く写真撮影をするわけではありませんので、パソコンに保存し、未印刷の写真の印刷が可能か否かを知りたかったということです。ご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

DCIM は、画像ファイルが入っているフォルダ。 MISC は、PictBridge の印刷設定ファイルが入るフォルダ。 DCIMを開くと、XXXCANON(機種により異なる)フォルダがあり、これを開くと、IMG XXXX.JPGと言う名前の画像ファイルが有ると思います。(XXXは、3桁または4桁の数字) つまり、PCの画像ファイルをXXXCANON のフォルダ内にコピーすると言う事です。 ただし、PCへの取り込み方法により、ファイル名がリネームされる場合もあるので、その場合は、再度、名前を付け直してください。(拡張子も忘れずに) また、レタッチを加えたりリサイズした画像は、Exif 情報等が喪失している場合があり、PictBridge で印刷する事は出来ません。 要するに、カメラで再生できれば、PictBridge で、印刷する事が可能になるのです。

sohchan
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝します。でも、上手くいきません。過去の写真のフォルダに行き、IMG_XXXX(IMGの後にアンダーバーがあり後に4桁の数字)あるいはDSCXXXXX(DSCの後に続けて5桁の数字)と表示された写真は上手く移動できるようです。因みにIMGとDSCの表示の違いはカメラ機種の違いです。ところがIMGともDSCとも表示されずに日本語の後に数字や3桁の数字のみの写真はどのように名前付けをしたらよろしいのでしょうか?移動したい写真はカメラは同じなのですが「DSC00113」と表示されたものは移動可で、例えば「006」だったり「○○○ 012」(○は日本語)だったり書かれているものは上手くいきません。これらの写真をファイリングするときに何か特別なことを施したという記憶もありません。強いて上げるならば「フォト蔵」なる写真共有サービスを使いネット上で仲間に配信したくらいです。参考までにこのカメラはSONYのNEX-C3Dです。お手数お掛けし恐縮ですが、よろしくご指導お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、理屈は分かりかねます。 まずは、目出度しですね。(^_^.)

sohchan
質問者

お礼

今回は懇切丁寧に解決までお導きいただき感謝しております。ありがとうございました。

回答No.3

ファイル名の付け方は、機種毎に微妙に異なる場合があります。 メモリーカードの中にある画像ファイルの名前の付け方に倣ってみて下さい。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。漸く上手く移動できたようです。残念ながら理屈が不明のままです。何の根拠もなかったのですが写真の「プロパティ」の「詳細」を見るとEXIFバージョンが0230とありましたので写真の番号をIMG_0230からの連番で採ると移動が上手くできました。試しにIMG_001からの連番にすると上手くいきません。この現象は何故起こるのでしょうか?取り敢えずは上手くいきましたのでこれ以上のことを教えていただくこともないのでしょうが、もしご存じでしたらついでにお教えください。よろしくお願いします。この度は本当にありがとうございました。大変助かりました。

回答No.1

可能ですよ。 ただし、闇雲にSDカードに書き戻しただけではダメ。 デジカメの画像は、DCF規格に準拠いています。http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/233656/ この規格に沿ったフォルダ構造とファイル名の付け方を守らなければなりません。

sohchan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!でも、本件に関しては全くの素人故理解がついて行きません。もう少し具体的に(手を取るように・・・???)お教えいただくと助かります。パソコンにある写真を書き込もうとしているSDカードを覗くと、DCIM と MISCの2個のフォルダがあり、DCIMのフォルダの中には103-02なるフォルダがあり、その中は空っぽです。また、MISCの中にはAUTPRINT.RSMなるファイルがありますが開けません。この状態からどのようなステップで進めればよろしいでしょうか?SDカードは直接パソコンと繋ぐのか?カメラを介して繋ぐのか等も判りません。よろしくお願いします。