• ベストアンサー

何故たった一日の為にレンタルで大金を使いますか?

いまは卒業シーズンで特に豪勢なのが大学での卒業式です 私の大学の卒業式もゴージャスな袴やドレスで着飾った人がひしめいていましたが 私はスーツでした 内地の広島県で働くために少しでも貯金の意味も込めてたった一日の卒業式のためにレンタルで お金を使うなんて馬鹿馬鹿しいと思ったからです たった一日…………数時間のために数万円もかけて袴をレンタルしていくなんて理解に苦しみます。 自分のものでもないし袴なんて若者にしか似合わない長く着られないものを大枚はたいていくのは 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

個人的な意見ですがスポンサー(親)の意向もあるでしょうし、そういう人は自身の財布も痛みません。周りの人の方が本人より張り切ることもあります。 また、親族に送りだす側(教育関係)もいますが生徒にとって、最後の晴れ舞台と言うことで毎回、袴など借りています。価値観は人それぞれでしょうが思い出は金には変えられません。そして、後になって価値に気がつくものです。まずはあなた自身の行動が価値あるものになるようにこれからを過ごして下さい。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

その他の回答 (7)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.8

働くのになぜお金を貯めるのですか?どーせ結婚でもして仕事は辞めちゃうのに 辞めるのが判っててお金を貯めてるあなたもおかしい、となりますよ

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

日本人はイベントが大好きだからです♪ イベントのために大枚はたく事は当然なのです。 ていうか昔はわざわざ着物を作っていたわけですよ!成人式と正月と兄弟の結婚式にしか着る機会のなさそうな振袖を。 男性の紋付袴なんて成人式と正月と自分の結婚式しか着る機会がありません。 それなのに150万くらい払って作っていたわけです。 さすがに金の無駄だと思ったんでしょうね。レンタルが流行しました。 中高年から見ればレンタルは「何故あんなに大金を使わなくてはいけないのか」ではなく「最近はお安くて良い世の中になったわねえ」なのですよ(笑) 日本人のイベント好きは異常です。 例えば恋人がいるのにクリスマスディナーに行かない人はフラれますけど通常時の2~3倍の料金を払って食事をしています オフシーズンの平日に行けば1/3のお金しか払わなくて良いのに。 食事なんて記憶に残るだけで何にも残りゃしません。 日本人のイベントに対する執念とか執着心はそのくらい激しいということです。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

それを言っては結婚式の花嫁衣裳である「ウエディングドレス」や「打ち掛け」などの貸衣装も馬鹿馬鹿しいことになってしまうでしょう。 今では、成人式の「振り袖」もレンタルで間に合わせてしまう人達が増えてるようですが、それこそ100万円以上の振り袖一式を成人式のためだけのように買ってる人達をどのように思いますか?

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

回答No.4

価値観は人それぞれ。No.1さんに同感かな。 一生に一回の思い出だからお金をかけても惜しくないと思ったのでしょう。 私は♂ですが、学生のとき成人式に行きませんでした。どこかで遊び呆けていたかな。成人式なんて着飾って、恰好つけて、、あんなものに何の意味があるのかと思ってました。 でも後で、同級生に会って成人式の思い出話が出て来ると居所がなくなります。話題に入れなくなるってことです。自分はそこにいなかったので。 反省して結婚式のときはちゃんとお金をかけました。都内の式場予約して大勢の人たち呼んで嫁さんにも思いっきりおしゃれをさせました。とてもよかったです。 あなたも将来、卒業式の写真を見てなぜ自分だけスーツなんだろうと思うときが来るかもね。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

主には2つ理由があると思います。 まず、たった一日の記念だからこそ、どうしても着たいという思いがあるのでしょう。ところが、着るチャンスといえば、教師にでもならない限り、一生にたった一日だからこそ、買ってしまうと箪笥の肥やしになります。しかも、買うとなると、借りるどころの値段では済みません。これが借りる理由です。 次に、なぜ大金を払うのか。それは、上記の理由により、足元を見られているからです。みんな、どうしても着たいので、たとえ大金でも払う。ひょっとしたら親や祖父母が、祝にと払いたがるのかもしれない。だから業者も値段を釣り上げているのでしょう。しかも、横並びに、いずれの業者も高額に設定しているので、消費者には選択の余地がありません。これが大金を払う理由。 さて、以上が借りる側の理由ですが、おそらくは業者にも、レンタル料を高くせざるを得ない理由があるのでしょう。それは、卒業式向けの衣装の貸し出しは、この季節にしかできないからです。つまりは、よほどの副業がない限り、ここで稼いでおかないと給料を払えなくなります。 というわけで、そのスーツを生かして社会人として活躍する質問者さん世代としては、これらの理由をひとつひとつ解消すべく、お勤め先や社会で工夫を重ねて世の中を変えていけば、より個性的な社会が築かれ、同時に経済も回っていくのではないでしょうか。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

回答No.2

お金の価値観はいろいろですね。 例えはお金=時間×付加価値 の面積で考えれば、卒業式の数時間より付加価値が非常に高い(なんていっても一生で一度だ)コトになるし、 質問者様のケースでは卒業式に価値観低く長く使い続けることがお金の価値ってコトですよね。 判断は人それぞれですが、社会人になられるのであれば価値観の多様性は把握しておいたほうが良いですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

そこがお金の使いどころだったからでしょう。 たとえば結婚式。ありえないぼったくりです。でもみんな喜んで大枚はたきます。その価値があると思うからです。 お金は使うために貯めているのですから、ここが使い時だと思えば一気に吐き出すのはおかしくないです。 若いうちしかできない可愛い格好、したくないですか?お金は後から稼げるけど、その一瞬の時と、若さはお金では買えません。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

関連するQ&A

  • 家での写真撮影に袴レンタルはやり過ぎですか?

    母の誕生日記念に、家の中ですが和装をして記念写真を撮ろうかなぁと考えています。 そこで、家に着物はあるのですが、実はわたしは袴をはいてみたいんです! コスプレ願望…というよりも、大学の卒業式で機会を逃してしまいまして。もう三十路が近いのですが、毎年この季節になると未練が甦ります。結婚式では穿けませんし、もう二度と機会がないのかと思うと正直悔しい気持ちでいっぱいです。 そこで、今ちょうど卒業シーズンですし、ネットで袴のレンタルが7千円くらいであるようですから、いっそのことレンタルしちゃおうかな?と思ってはいるのですが…。 でも、きちんと写真館に行って撮るのならまだしくも、たかが家の中で素人のカメラで撮影するその一瞬のためだけに、卒業生でもないのに袴のコスプレに7千円、どうでしょうか。 決して高いというわけではありませんが、家族にも「何で?」って空気が流れるでしょうし、長年の未練のためとは言え、やはりやり過ぎでしょうか…。 本当はあでやかな振袖と袴を着たいんです(T_T) 成人式も着てませんので。でも振袖はいずれ兄弟の結婚式などで着る機会はあるにしても、袴はもう無いでしょう。 別に、卒業シーズン以外は全く袴のことなど忘れ去っているので、別に今回レンタルまでして穿く必要もないのですが、思いついたら思いついたで、レンタルしたい!という気持ちと、正直それに7千円なんてバカらしいかな… という気持ちと。 参考までに、皆さんはどう思われますか? もしよろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 私服高校の卒業式、何着ていく?

    うちの高校は私服の高校で、卒業式はドレス・袴・振袖などみんなすごいものを着ています(大学の卒業式みたい?)。 男子もピシッとしたスーツもいれば、かっこいい袴、真っ赤なスーツを着る人もいます。 もしあなたが私服高校の卒業式に出るとしたら、どんなのを着たいですか? 理由もあればお願いします。 私は和風が好きなんで、袴がいいです。 男子もやっぱり袴を着て欲しいですね~(侍みたいでかっこいい^^)

  • 卒業式の袴レンタル

    大学4回の女子ですが、 3月の卒業式の袴レンタルを決めかねています。 袴のレンタルから、着付け等全てを含んで、予算はどのくらいが妥当ですか?

  • 卒業式の服装(女)

     来月下旬に卒業式を控えている大学4年生(女)です。どのような格好で臨めばいいのかわかりません。  基本は袴だと思うのですが、レンタルで最低4万ほどかかるらしく、美容院代を含めればおそらく5万くらいになります。卒業旅行で貯金をほとんど使ってしまってお金が無いことと(親に言えば出してくれるとは思いますが・・・)、大学にはいい思い出が無く、気心の知れる信頼できる友人がいないので、たった数時間のためにレンタルでそこまでお金をかけるべきか悩んでいます。正直、卒業式は行かないつもりでした。しかし、先生には大変お世話になったので、挨拶もかねて顔は出そうかと思います。  大学は関東の総合大学です。袴以外の女子大生の卒業式の格好はどのようにすればいいでしょうか?スーツはちょっと味気ない気もしますし・・・。アドバイスお願いします。

  • 卒業式の袴のレンタル

    今春大学卒業です。 袴のレンタルのことで悩んでいます。 大阪から電車で、京都の大学に通っているのですが、その場合は大阪で借りる方がいいのでしょうか? 家族にも見せたいので大阪で借りようと考えています。 袴を貸してもらえる、おすすめのお店でをご存知の方がおられましたら教えてください。 値段設定がいろいろあるようですが、大体レンタルの予算相場はどのぐらいなのでしょうか? 早いもの勝ちだと聞いたので、焦っています。 まったく感覚がわからないので小さいことでもアドバイスお願いします。

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式なんですが・・・

    もうすぐ大学を卒業します。そこで何を着て行こうかと悩んでいます。 私が通う大学は創設者が外国の方ということもあり、卒業式では黒い四角の帽子と黒いマントを着用します。 黒いマントの下には何を着ていけばいいのでしょうか? ちょっとしたドレスにしようかと思っているのですがいいですかね?? スーツでもいいかと思うんですが、せっかくなので少しおしゃれしたいんです。 「こんなときしか着れないから」と袴や着物で行く友達も多いのですが、私は電車だし・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 都内のおすすめ貸衣装

    卒業式では袴、謝恩会ではドレスを着ようと考えています。 そこで都内にお住まいの方に質問なのですが… 袴とドレスをレンタルできて、着付けとヘアメイクもしてくれる おすすめの貸衣装屋さんを教えて頂けませんか?

  • 謝恩会で着るレンタルのドレスを探してます

    来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと 思ってます。 レンタルのドレスを探しています。 どこかいいお店あったらぜひ教えてください。 私は、東京都に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 謝恩会の服装

    こんにちは。 ついに大学卒業することになりました。そこで相談ですが、 謝恩会に袴をきるのはおかしいでしょうか? 周りの友達は振袖かドレスで袴を着るのは私くらいです。 でも私の大学は卒業式は必ず制服着用なので、 卒業式に袴とはいきません。でも、袴を着れるのは 一生に一度、この季節しかありませんし... いま、悩んでいます。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう