• ベストアンサー

何故たった一日の為にレンタルで大金を使いますか?

いまは卒業シーズンで特に豪勢なのが大学での卒業式です 私の大学の卒業式もゴージャスな袴やドレスで着飾った人がひしめいていましたが 私はスーツでした 内地の広島県で働くために少しでも貯金の意味も込めてたった一日の卒業式のためにレンタルで お金を使うなんて馬鹿馬鹿しいと思ったからです たった一日…………数時間のために数万円もかけて袴をレンタルしていくなんて理解に苦しみます。 自分のものでもないし袴なんて若者にしか似合わない長く着られないものを大枚はたいていくのは 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.7

個人的な意見ですがスポンサー(親)の意向もあるでしょうし、そういう人は自身の財布も痛みません。周りの人の方が本人より張り切ることもあります。 また、親族に送りだす側(教育関係)もいますが生徒にとって、最後の晴れ舞台と言うことで毎回、袴など借りています。価値観は人それぞれでしょうが思い出は金には変えられません。そして、後になって価値に気がつくものです。まずはあなた自身の行動が価値あるものになるようにこれからを過ごして下さい。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか

その他の回答 (7)

• hirama_24
回答No.8

働くのになぜお金を貯めるのですか?どーせ結婚でもして仕事は辞めちゃうのに 辞めるのが判っててお金を貯めてるあなたもおかしい、となりますよ

質問者

お礼

左様でございますか

• mizukiyuli
回答No.6

日本人はイベントが大好きだからです♪ イベントのために大枚はたく事は当然なのです。 ていうか昔はわざわざ着物を作っていたわけですよ!成人式と正月と兄弟の結婚式にしか着る機会のなさそうな振袖を。 男性の紋付袴なんて成人式と正月と自分の結婚式しか着る機会がありません。 それなのに150万くらい払って作っていたわけです。 さすがに金の無駄だと思ったんでしょうね。レンタルが流行しました。 中高年から見ればレンタルは「何故あんなに大金を使わなくてはいけないのか」ではなく「最近はお安くて良い世の中になったわねえ」なのですよ(笑) 日本人のイベント好きは異常です。 例えば恋人がいるのにクリスマスディナーに行かない人はフラれますけど通常時の2~3倍の料金を払って食事をしています オフシーズンの平日に行けば1/3のお金しか払わなくて良いのに。 食事なんて記憶に残るだけで何にも残りゃしません。 日本人のイベントに対する執念とか執着心はそのくらい激しいということです。

質問者

お礼

左様でございますか

• tpg0
回答No.5

それを言っては結婚式の花嫁衣裳である「ウエディングドレス」や「打ち掛け」などの貸衣装も馬鹿馬鹿しいことになってしまうでしょう。 今では、成人式の「振り袖」もレンタルで間に合わせてしまう人達が増えてるようですが、それこそ100万円以上の振り袖一式を成人式のためだけのように買ってる人達をどのように思いますか?

質問者

お礼

左様でございますか

回答No.4

価値観は人それぞれ。No.1さんに同感かな。 一生に一回の思い出だからお金をかけても惜しくないと思ったのでしょう。 私は♂ですが、学生のとき成人式に行きませんでした。どこかで遊び呆けていたかな。成人式なんて着飾って、恰好つけて、、あんなものに何の意味があるのかと思ってました。 でも後で、同級生に会って成人式の思い出話が出て来ると居所がなくなります。話題に入れなくなるってことです。自分はそこにいなかったので。 反省して結婚式のときはちゃんとお金をかけました。都内の式場予約して大勢の人たち呼んで嫁さんにも思いっきりおしゃれをさせました。とてもよかったです。 あなたも将来、卒業式の写真を見てなぜ自分だけスーツなんだろうと思うときが来るかもね。

質問者

お礼

左様でございますか

• ucok
回答No.3

主には2つ理由があると思います。 まず、たった一日の記念だからこそ、どうしても着たいという思いがあるのでしょう。ところが、着るチャンスといえば、教師にでもならない限り、一生にたった一日だからこそ、買ってしまうと箪笥の肥やしになります。しかも、買うとなると、借りるどころの値段では済みません。これが借りる理由です。 次に、なぜ大金を払うのか。それは、上記の理由により、足元を見られているからです。みんな、どうしても着たいので、たとえ大金でも払う。ひょっとしたら親や祖父母が、祝にと払いたがるのかもしれない。だから業者も値段を釣り上げているのでしょう。しかも、横並びに、いずれの業者も高額に設定しているので、消費者には選択の余地がありません。これが大金を払う理由。 さて、以上が借りる側の理由ですが、おそらくは業者にも、レンタル料を高くせざるを得ない理由があるのでしょう。それは、卒業式向けの衣装の貸し出しは、この季節にしかできないからです。つまりは、よほどの副業がない限り、ここで稼いでおかないと給料を払えなくなります。 というわけで、そのスーツを生かして社会人として活躍する質問者さん世代としては、これらの理由をひとつひとつ解消すべく、お勤め先や社会で工夫を重ねて世の中を変えていけば、より個性的な社会が築かれ、同時に経済も回っていくのではないでしょうか。

質問者

お礼

左様でございますか

回答No.2

お金の価値観はいろいろですね。 例えはお金=時間×付加価値 の面積で考えれば、卒業式の数時間より付加価値が非常に高い(なんていっても一生で一度だ)コトになるし、 質問者様のケースでは卒業式に価値観低く長く使い続けることがお金の価値ってコトですよね。 判断は人それぞれですが、社会人になられるのであれば価値観の多様性は把握しておいたほうが良いですよ。

質問者

お礼

左様でございますか

• konchan88
回答No.1

そこがお金の使いどころだったからでしょう。 たとえば結婚式。ありえないぼったくりです。でもみんな喜んで大枚はたきます。その価値があると思うからです。 お金は使うために貯めているのですから、ここが使い時だと思えば一気に吐き出すのはおかしくないです。 若いうちしかできない可愛い格好、したくないですか?お金は後から稼げるけど、その一瞬の時と、若さはお金では買えません。

質問者

お礼

左様でございますか