五島(福江島もしくは上五島)の観光について

このQ&Aのポイント
  • 五島(福江島もしくは上五島)の観光について、GWに友人と二人で行きたいと考えています。目的は教会と海を眺めることで、車がないためレンタサイクルか徒歩、タクシーでの観光になります。
  • 福岡からの場合、佐世保(港)と長崎(港)のどちらに移動する方が移動時間が短いか知りたいです。また、太古フェリーで移動する場合に朝7時に到着して観光地へ移動する方法を教えてほしいです。
  • 徒歩でも回れる半日観光コースや隠れキリシタン洞窟へ船を出してくれる民宿について知りたいです。また、29日夕方に友人が関東に戻るため、福岡空港と長崎空港のどちらから帰るべきか迷っています。最後に、レンタカーがないと旧五輪教会堂を見ることはできないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

五島(福江島もしくは上五島)の観光について

ご教示下さい。 GWに友人と二人で、五島列島へ観光へ行きたいと考えております。 友人(関東在住)と4/27に福岡で合流し、翌日から1泊2日の行程です。 目的はおおざっぱで、「教会と海を眺める」です。 2人とも車は運転できません。 よってレンタカーを借りる事は出来ません(レンタサイクルか徒歩、タクシーでの観光になります)。 ネット等で検索したところ、観光目的なら福江島か上五島がいいのではないかと現時点で考えております。 そこでお尋ねです。 (1)福岡からの場合、上記2島への移動なら、佐世保(港)と長崎(港)どちらに移動する方が移動時間が短いのでしょうか? (2)(1)に関連して、恐らく一番早く到着するのは、太古フェリーで前日夜間に移動する方法だと思うのですが、朝7時に若松港に着く巡礼コースというのが紹介されておりました。 が、朝7時に到着して休憩できる場所はあるのでしょうか? またタクシーはすぐつかまるのでしょうか?(予約制?) (3)(2)に関連して、徒歩でも回れるような半日観光コースは組めるのでしょうか? 民宿に泊まると隠れキリシタン洞窟へ船を出してくれるところもあると伺ったのですが、それは民宿毎のオプションなのでしょうか? (もしそうなら、まだ宿泊先を決めていないので、予約の際の検討条件とさせていただこうと思っています) (4)29日夕方発の飛行機で、友人は関東(羽田空港)に戻らねばなりません。 その場合、一旦福岡空港に戻って乗るのか長崎空港から乗る方が良いのか迷っております。 佐世保港から長崎空港へ移動の場合、移動手段と移動時間はどのような感じなのでしょうか? (長崎港から長崎空港へはバスが出ているようです) (5)個人的には、旧五輪教会堂を見てみたいのですが、やはりレンタカーがないと無理でしょうか? 直接役所や船会社にお尋ねすればよいのでしょうが、生憎日曜で閉まっております。ネットで検索できるようなホテルや民宿は既に予約難しい状況らしいのと、友人の飛行機予約の関係上、できるだけ早めに情報を入手したいと思っております。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• calla
  • お礼率90% (195/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makototam
回答No.1

神奈川県在住で上五島に1回、福江島には30回以上行った経験のあるものです。的確にアドバイスするには、どの程度の予算でお考えかなど情報が充分ではないので、総論でお伝えしておきます。 (1)佐世保港からか長崎港からかと言うことですが、福江島にされるか上五島にされるかによって異なってきます。上五島なら、佐世保と長崎と双方から可能です。福岡からなら佐世保が便利のようにも思います。福江島なら長崎港からになります。が福江島の場合予算の問題が無いなら福岡空港から空路の方が良いですし、復路もご友人が関東にお帰りになるのに福岡空港乗継で圧倒的に時間は節約出来ます。 (2)太古を利用される場合は、4月27日の深夜(28日未明)に福岡港を出られるということでしょうか?休めるところというのは難しいように思いますが、どこで降りるかによって異なると思いますがタクシーを捕まえることは可能かと思います。一度乗りましたが、色々な港に寄港しながら行くのでぐっすり寝られるというわけでもなく結構疲れますが、最も時間を上手く使える方法ではあります。 (3)どちらの島の場合でも、かなり大きな島ですから徒歩で教会めぐりは全く不可能です。レンタサイクルが有るか否か定かではありませんが、仮に有ってもかなり起伏もありますから、相当頑張っても一番近い教会に行って帰れるかどうかという程度にしか使えません。よって運転されないのであれば、現実的には観光タクシーを利用するしかないと思います。福江島の場合なら、定期観光バスもありますが、定期では教会めぐりバスは無いと思いますし、加えて時間が合うかどうかわかりません。福江島の場合の観光タクシーとバスのリンクを貼り付けておきます。 http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg410.html http://www.campanahotel.com/gotobus_top/pg459.html (4)(1)にも関連しますが、海路の場合、長崎港なら歩いて10分程の大波止から空港行きのバスに乗れます。佐世保港は駅まで行き長崎空港行きのバスを利用することになると思います。福江島の場合はご友人の事を考えると空路のほうが関東へは便利です。 (5)旧五輪教会に一度行きました。福江島の近くの久賀島にあります。木口汽船という会社の福江港発着の旧五輪教会を訪ねる小ツアーを利用しました。福江港から久賀島に渡りますが、教会は通常は施錠されているようですから、現実的にはツアーを利用しないと厳しいと思います。それも最低催行人数か決まっており、事前に問い合わせが必要です。私達も宿泊しているホテルに前夜に催行されるという連絡がありました。尚木口汽船も基本的には社長一人でやっておられるような会社のようでした。 http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/kigutikisen/ 体力的な問題(お若いなら太古は時間の使い方としては良いですが、前述のように疲れます)や予算のお考えなどによって、選択が全く異なります。まずどちらにいらっしゃるかによって全く異なります。しかしどちらの島も、車でないと移動は不可能といっても過言ではないので、その前提で予め観光タクシーを依頼されると良いと思います。具体的な事が決まってくれば、特に福江島の方は詳しくアドバイス出来ますので更に疑問な点があれば気楽にお尋ね下さい。

calla
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お陰で助かりました。 移動につきましては、飛行機も考えていたのですが、予算が未定で観光先が決まっていない事、帰りに長崎港から軍艦島を見に行くプランも考えておりましたので、一旦後回しにしておりました(飛行機の場合長崎港には寄りませんので)。 体力もありませんし、佐世保港より長崎港の方が条件がよさそうなので、長崎港ルートか、乗り継ぎが便利な飛行機ルートで友人と相談致します。 それにしても訪問回数が凄いですね……! それだけ魅力的な島なのでしょうね。 タクシーなどもご教示いただきましたので、福江島で一旦計画を練ろうと思います。 また改めまして、新しい質問を立てるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願い申し上げあmす。