• ベストアンサー
  • 困ってます

一人旅について

この夏あたり、初めての海外旅行(一人旅)をするつもりの男子大学生です。 四泊五日くらいの短期のもので、行き先はシンガポールあたりにしようと思っています。 そこで問題なのが、ホテル予約もしてくれるフリープランで行くか、自分でユースホステル等安い宿を使うかということです。 格安で行きたいのですが、東南アジアのユースホステルの安全性等が分からず悩んでいます。 どちらがよろしいでしょうか。 言語は日本語と英語が少し出来る(英検2級)程度です。 また、お金はどの程度もって行けばいいでしょうか? お土産はそんなに買うつもりはありません。 右も左も分からない状態ですので、是非ご回答お願いします。 学生のうちに様々な経験がしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#183746

>そこで問題なのが、ホテル予約もしてくれるフリープランで行くか、自分でユースホステル等安い宿を使うかということです。格安で行きたいのですが、東南アジアのユースホステルの安全性等が分からず悩んでいます。どちらがよろしいでしょうか。  男なら、しかもシンガポール程度なら、すべて自分でやってくれ! 初めてであろうが無かろうが、とにかく、自分だけの力で行動し、ちょっと苦労してみてくれ。  ・・・と言えば冷たく聞こえるかもしれませんが、シンガポールは初心者が度胸付けをするところとしてはうってつけのところで、心配することなんか無いところなんです。行くまでは、周囲からアレやコレやとマイナス面ばかりが耳に入ってきて悪いことばかりを考えがちですが、行ってしまえば、「なーんだ、こんなことだったのか・・・。」で終ってしまうところなんです。 >格安で行きたいのですが、  本当に格安を望むのなら、お隣のジョホールバル(マレーシア)のユースホステルに泊ることです。シンガポールよりも同質比較で20~30%は安いです(ホテルも同様です)。認知度上昇中です。 ここを拠点にすれば、シンガポールへは通勤範囲だし、マラッカなどへもバスを使って簡単に足を伸ばせます。  このあたりのweb情報はいっぱいありますから、丹念に調べて計画を組んでみてください。その結果で分からないこと、もっと精度を上げて知りたいことがあれば、このサイトで具体的に質問されるのが良いと思います。バックパッキング経験者はweb情報の十倍も百倍もいるはずですから、必ず、質の高い回答が得られると思います。

質問者からのお礼

皆様、様々な回答ありがとうございました。 漠然とした質問なのに丁寧に答えてくださり、感謝しています。 「旅は準備から」と肝に銘じて、自分で十二分に調べ、五感を使って体験してきます。 本当に、あとがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

英検2級ですか。 ただ、国際基準で英語2級というのはありませんので、英語ができるものと扱うのは危険ですね。 なんといってもシンガポールの英語は日本の英語とはまったく違うので理解不能な単語も出てきます。 シンガポールのなまりがあります。 あと、ユースホステルがいいと思いますが、モーテルでもいいんじゃないでしょうか。 モーテル=ラブホのイメージが日本ではありますが、ラブホではありませんw モーテルなら予約なしでいけます。 ユースホステルですが、会員でないと割高になったりするので、ユースホステルも日本と基準が違うんで安いかと言われればそうでないとこも多いです。 韓国なんか、ユースホステルは高いですしね。 モーテルがいいんじゃないでしょうか。 なんといっても、予約なしでいけますから。 シンガポールでしたら、適当にモーテル探せます。 ネットで調べるほどでもありません。 帰国子女でした。

• 回答No.1
noname#177887

安全を考えるなら、フリープランにしましょう。 知らないで危険な場所に入りかねません。 安全だ。と思っていても、麻薬取引くらいは、普通に行われているところも多いです。 ちょっとした経験のはずが、日本に帰れない事態にもなりかねません。 お金は、予備入れて5万といったところでしょうか。 できれば現金よりカードの方が無難ですが。