• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

富山→海浜幕張往復の乗換時の最短ルート

富山→京都→東京→海浜幕張往復の乗り換え時の最短ルートを教えてください! 京都経由で東京に行くのは初めてで、京都駅も10年ほど前に一度訪れただけで記憶が曖昧です(汗) 海浜幕張に行くのももちろん初めてで・・・。 何番ホームで乗降して、どの道を通ればなるべく早めに行けるのか教えてください!! 自分は結構な方向音痴で、迷子になりやすいので・・・東京→海浜幕張は余裕をもって行けるようにはしてますが、富山→東京までが不安で仕方ないです。 時間帯・車両等は・・・「富山→海浜幕張往復」の予定にしてます。 東京→海浜幕張までは上記の乗車券のみで行きます。 4月13日(土) 7:25 富山駅発 →10:11着 京都駅 10:26発 →12:43 東京駅着 (特急サンダーバード10号(大阪行)) (新幹線のぞみ122号(N700系)(東京行)) 13:18 東京駅発 →13:48 海浜幕張駅着 (JR京葉線快速(蘇我行)) 4月14日(日) 11:47 海浜幕張駅発 →12:17 東京駅着 (JR京葉線快速(東京行)) 13:40 東京駅発 →16:00着 京都駅 16:10発 →19:03 富山駅着 (新幹線のぞみ177号(広島行)) (特急サンダーバード27号(富山行)) ※昨日(3/14)調べていた時、東京→京都は13:30発の新幹線のぞみ博多行?だったんですが、3/16のダイヤ改正で変更になったみたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

700系新幹線で東京へ行きたい気持ち、分かります。 上越新幹線の座席は狭いですからね。 行きはサンダーバードの車掌に聞きましょう。 帰りは新幹線改札口の駅員に聞きましょう。 もちろん、事前に京都駅構内地図を調べておくことも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

なぜ、わざわざ遠回りで金のかかるルートで行くのかは存じませんが、たぶん理由があるのだろうという事にしておきます。 京都の乗り換えは別に難しくともなんともありません。 なるべく早くいけるルートなんてありません。 たぶん4番ホームか5番ホームに着くでしょうが、どのホームに着いたにせよ、(電車の進行方向からみて)ホーム前方の2階に通じる階段を上るか、ホーム後方の地下に降りる階段を下りて、案内表示にしたがって新幹線乗換え口に行くだけです。10分あれば乗り換えはできます。 JR東海やJR西日本のサイトに京都駅の構内図は載っていますので予習しておいてください。どんな情報があっても、事前確認しなければ何の役にも立ちません。 帰りの場合のみ、北陸方面への特急は0番線が乗り場になるので案内表示を気をつけるぐらいです。 富山だと、普通ははくたかで越後湯沢まで行って新幹線に乗り換えるか、しらさぎで米原や名古屋までいって新幹線に乗り換えるのが普通なので、方向音痴で迷子になり易いことを自称する方がこんな面倒なルートを通って大丈夫なのかと心配にはなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

飛行機を利用しない以上「ほくほく・上越新幹線」経由の方が早いのですが? http://www.jorudan.co.jp/norikae/ 検索条件: 富山→海浜幕張 2013/04/13(土) 07:30 出発 発着時間:07:48発 → 12:18着(4時間30分) 乗換回数:2回 総額[乗車券+指定席x2]:11,910円/大人片道(正規での金額=割引なし) (「自由席」希望なら検索結果から再選択。総額も自動で再計算し表示) ■富山 6番線発 |  特急はくたか3号(越後湯沢行) 07:48-09:54[126分]( 指定席 1,640円 ) ◇越後湯沢 ←発車ホームは「はくたか」の乗換アナウンス(車内放送)で確認 |  上越新幹線Maxとき316号(東京行) 10:04-11:20[76分]( 指定席 3,230円 )前方 ◇東京 22番線着・京葉線(地下)2番線発 |  京葉線快速(蘇我行)(★) 11:46-12:18[32分] 中前・後 ■海浜幕張 ★)先発[快速。4番線発車]11:33→12:03着に間に合わない事もない。(荷物量次第) ★)新幹線ホーム→京葉線(地下)ホーム:約10分乗換(標準) とりあえず、往路分だけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!