• 締切済み

交換日記、やっている方・やられてた方。

私が小~中学生だった、大体20~15年ほど前、 よく友達と”交換日記”をしていました。 ノートにシールを貼ってデコったり、 友達の書き文字やイラストが見れたり、 ノート1~2ページ分使ってちょっとした 読み物的な、面白い出来事だったり 相談事だったり…。 学校帰ってから読むのがすごく楽しみだったのを覚えています。 絵や字も上手くなりました。 今はみんなメールとかブログとかフェイスブックとか なのでしょうか??またはツイッターとか。 現役小・中・高校生で”交換日記”やっている方 いらっしゃいますか? そういえば”交換日記”っていつからあるんでしょうね。 60代以上の方でやっていたという方、 いらっしゃいましたら是非知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#197404
noname#197404

みんなの回答

回答No.6

僕は男ですがやってましたよ^^  なんか女の子が小説を書き、僕が感想を書くというかんじでした 今思うと楽しい日々でしたね(*´σー`)エヘヘ

noname#197404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!知的な交換日記ですね。。 今そういうブログやらサイトやら、たくさんあると思うんですが そういうのとはまた違ったドキドキ感ですよね!

回答No.5

うちの父(65歳)はやってたそうですよ! 文通もしてたそうです。 字が汚いと恥ずかしいからと、必死で練習したと言ってました。

noname#197404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いお父様ですね。。 私も日記でだいぶ書き文字を鍛えられた気がします。 友人の書くクセ字がかわいくて羨ましくて、 でもどうしても同じようには書けないんですよね~。

回答No.4

30代ですが、小学校の低学年のころにやっていたくらいですね。 同じクラスの友達とだったと思います。 ただ4年生以降くらいからはやっていないと思います。やはりどこか 子供じみた風に思っていたのだと思います。

noname#197404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は逆に4年生以降にやり始めました。 それぐらいになるとみんなイラストとかも上手くなって 見るの楽しかったんですよね。pcもない時代でしたし…

noname#178829
noname#178829
回答No.3

※高校3年の時わたしを含めた4人でノートを回していました。 イラストを書いたり、小説を作ったり・・ 4人のうちの一人は20代前半で亡くなってしまいました。 もしかしてノートのうち一冊くらいは彼女が持っていたのかもしれません。 ※社会人になって、職場の友人とも。 同じアーティストが好きだったので、 「○○くん、カッコいい」とかそんなことばかり書いてましたね。 楽しかったです。

noname#197404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今は皆と付き合いもないし、迷った末20歳ごろ処分しましたね。 とっておけばよかったかな。。 そういえば昔バイト先で、休憩室に自由ノートが置いてあったんですが、 あれは”交換日記”っぽかったと今思い出しました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 41歳男性です。 中学生の頃やっていましたね。 好きな女の子が別のクラスにいて、 授業中にメモを書いて休憩時間にメモを交換していました。 そのメモをこっそり見て、又メモを書くの繰り返し。 しかし好きな女の子は高校進学の為、大阪に引っ越ししました。 当時は携帯電話なんか無いし、パソコンは高価で パソコン通信なんて出来ませんでした。 ですから文通をしていました。 当時の私はおニャン子クラブのファンで、 気に入った曲を手紙に書いて送っていました。 すると中学卒業を控えた頃 「○○(私の苗字)くんは変わってしまった」と 振られてしまいました。 大人になってパソコンやインターネットをする機会が増え 当時好きだった女の子の名前を検索したら、 アフリカにボランティア活動する団体の1人だと 奈良の新聞が報じていました。

noname#197404
質問者

お礼

メール交換ならぬ、メモ交換。 わざわざ渡しに会いにいくってなんかいいですね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>交換日記、やっている方・やられてた方。       ↓ 64歳 男性 約50年近く前に当時付き合っていた彼女との間で2年間交換日記をしていました。 当時、携帯もメールも無くて、ラブレターの届くのが待ち遠しく、また家人・友人に見られるのも恥ずかしく二人の秘め事に・・・ 大学ノートに書き綴ったのだが、1ページに思いを欠き切れない日も多かった。 その空白の紙面に詩を書き、挿絵を入れ、押し花を貼ったりと今考えると熱心に、楽しく記載していた記憶が有ります。 当時を振り返りますと、交換日記は、私を詩人にしてくれ、彼女をヒロインに、自らはナルシストに擬したり演じたり想像したりと成り切っていたように思います。 また、長く続いたのは愛情・信頼・純情の賜物であり、作成&交換し始めたのは→小説や映画化された「愛と死を見つめて」の感動・影響が大いにあったのかも? http://www.youtube.com/watch?v=RERy8sarsI8

noname#197404
質問者

お礼

なるほど、ノートも使いようですね。。 友達としかやったことありませんが、恋人と交換日記も楽しそうですね、 押し花までいくともうコラージュっていうか、そういう手作り感が 面白くもあるんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交換日記ってまだありますか?

    私はいま25歳の女ですが、私が小学校・中学校のころ、 女子は必ずといっていいほど一度は「交換日記」なるものを友だちどうしてやっていました。 私たちの頃は文房具屋などにあった市販のキャラクターものの交換ノートが主流でした。 インターネットや携帯が子供たちにも普及している今、 小学生・中学生たちの間でノートをつかった(携帯やパソコンを使わない)交換日記というのはまだ当たり前の様にやられているのでしょうか? 現状を御存じのかたいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。

  • 交換日記に使えるようなブログ

    友達と交換日記をブログでやりたいと思っています。 パスワードを入れないとブログが見れないような、 そのメンバーしか見れない、他人に見られないような 機能のついた無料のブログってありますか? おすすめなどあったら教えてください!!><

  • PCでできる交換日記を探しています!

    遠くにいる友達と交換日記をやりたいです。 nikkijamでやってみたものの、 登録のときに、パスワードが書かれたメールが □で表示されて読みとれませんでした。 nikkijamも登録するメールが届かず・・・でした。 なのでそのほかの交換日記でよろしくおねがいします<(_ _)> わがままですが無料で使えるのが良いです。 なにかありませんか??? ブログでのやり取り以外でお願いします。

  • 交換日記の書き方ⅱ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1397378 回答してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m 交換日記の方はおかげさまで楽しく続けられています。 なのですが、少々マンネリ気味になってきた感じがあります… 今までの日記のやりとりの内容は、日記ノート平均2,3ページを使って「今日あったこと」、「興味のあること」、「懐かしい話」なんかを書いて交換しています。この一定な感じで進んでいていいのですが、自分としては相手をもっと楽しませたい欲求がでてきました。 それは自分も経験がないとダメでしょうが… でも、文章の書き方とかそういうとこなんかでも工夫したいです 毎度書く度に新鮮にするなんて難しいと思いますが 交換日記をされてる方で、こんな感じがハッ♪と思ったとか 長く続けてこうなってきたとか そのような話しがありましたら再び参考にさせてください お願いします(^_^;) ちなみに自分が20代の♂(男)で、相手は好きな♀です…

  • 趣味で絵日記

    こんばんは、大学3年生です。 自己分析などで、趣味特技を考えたんですが、趣味に絵日記は幼稚ですか? 私は小学3年生の頃から毎日絵日記を書いています。 二行の文と、拙いイラストを描くだけなんで、他人に見せられるものではありませんがもう40冊以上ノートがあります。 こんなの書いたら引かれてしまいますか?

  • 交換日記をしたいんですけど

    複数の人たちと交換日記をしたいと思っています。 一人ひとり、別別のPassを入力する事によって、 個人個人、誰が書いたのか客観的にわかる日記をHPに付けたいと思っています。 そういうサービスがある無料ブログは無いでしょうか? 例を挙げると、 A、B…Eまでの人がいるとすれば Aの人は数字4桁 Bの人は半角英数4桁 を入力すると、Aの人のニックネームでブログが書ける Bの人はBの人のニックネームでブログがかけるというシステムなんですけど、 わかる方、どうかよろしくお願いします。 わかりにくい場合、近い回答をくれればと思います。 お願いします。

  • 日記つけてますか?見せられますか?

    私は無精で、日記こそつけていませんが、心に残った言葉や嬉しかったできごとをノートに書き留めることがあります。 皆さんは、日記や、書き留めておきたい言葉、または心の中をさらけ出したノートを作っていますか? また、それらを他人(といっても最も身近な人)にみせるのに抵抗ないですか? 私は色んな意味でとっても抵抗アリです。でも、友達が、自分の内面をおそらくもっともさらけだしているであろうノートを、私にたやすく見せてくれるのでとっても不思議です。 皆さんは見せられますか?(それとも紙に書く以上、一応見られることを前提にしているのかな?)

  • 毎日日記を書いてる人へ

    毎日日記を書いている人っていますか?? 以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。 で、あたしも日記を書いていたんですが 昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。 でもその芸能人の人はノートに書いていて 読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など 日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。 いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。 はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで その日の気分もわかったりして楽しかったんですが 1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑) 出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが 結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。 何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが それではなんか日記なの?って感じですよね。 目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。 毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか?? どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

  • 交換日記の出だし。

    なぜか彼氏と交換日記をすることになりました。 ノートはシンプル イズ ベストってことで 本当に普通な大学ノートです。 彼氏とは付き合って9ヶ月ほどたちますし、 毎日話す機会もあります。 それでもやっぱり話しきれないこともあるだろうってことで はじめることになったんですが、最初は私がかくことになって しまいました(^^;)なんか照れくさいですし、どうはじめれば いいかわかりません。経験のある方はなにかアドバイスを お願いします。

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*