• 締切済み

交換日記、やっている方・やられてた方。

私が小~中学生だった、大体20~15年ほど前、 よく友達と”交換日記”をしていました。 ノートにシールを貼ってデコったり、 友達の書き文字やイラストが見れたり、 ノート1~2ページ分使ってちょっとした 読み物的な、面白い出来事だったり 相談事だったり…。 学校帰ってから読むのがすごく楽しみだったのを覚えています。 絵や字も上手くなりました。 今はみんなメールとかブログとかフェイスブックとか なのでしょうか??またはツイッターとか。 現役小・中・高校生で”交換日記”やっている方 いらっしゃいますか? そういえば”交換日記”っていつからあるんでしょうね。 60代以上の方でやっていたという方、 いらっしゃいましたら是非知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#197404

みんなの回答

回答No.6

僕は男ですがやってましたよ^^  なんか女の子が小説を書き、僕が感想を書くというかんじでした 今思うと楽しい日々でしたね(*´σー`)エヘヘ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!知的な交換日記ですね。。 今そういうブログやらサイトやら、たくさんあると思うんですが そういうのとはまた違ったドキドキ感ですよね!

回答No.5

うちの父(65歳)はやってたそうですよ! 文通もしてたそうです。 字が汚いと恥ずかしいからと、必死で練習したと言ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いお父様ですね。。 私も日記でだいぶ書き文字を鍛えられた気がします。 友人の書くクセ字がかわいくて羨ましくて、 でもどうしても同じようには書けないんですよね~。

回答No.4

30代ですが、小学校の低学年のころにやっていたくらいですね。 同じクラスの友達とだったと思います。 ただ4年生以降くらいからはやっていないと思います。やはりどこか 子供じみた風に思っていたのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は逆に4年生以降にやり始めました。 それぐらいになるとみんなイラストとかも上手くなって 見るの楽しかったんですよね。pcもない時代でしたし…

noname#178829
noname#178829
回答No.3

※高校3年の時わたしを含めた4人でノートを回していました。 イラストを書いたり、小説を作ったり・・ 4人のうちの一人は20代前半で亡くなってしまいました。 もしかしてノートのうち一冊くらいは彼女が持っていたのかもしれません。 ※社会人になって、職場の友人とも。 同じアーティストが好きだったので、 「○○くん、カッコいい」とかそんなことばかり書いてましたね。 楽しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今は皆と付き合いもないし、迷った末20歳ごろ処分しましたね。 とっておけばよかったかな。。 そういえば昔バイト先で、休憩室に自由ノートが置いてあったんですが、 あれは”交換日記”っぽかったと今思い出しました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 41歳男性です。 中学生の頃やっていましたね。 好きな女の子が別のクラスにいて、 授業中にメモを書いて休憩時間にメモを交換していました。 そのメモをこっそり見て、又メモを書くの繰り返し。 しかし好きな女の子は高校進学の為、大阪に引っ越ししました。 当時は携帯電話なんか無いし、パソコンは高価で パソコン通信なんて出来ませんでした。 ですから文通をしていました。 当時の私はおニャン子クラブのファンで、 気に入った曲を手紙に書いて送っていました。 すると中学卒業を控えた頃 「○○(私の苗字)くんは変わってしまった」と 振られてしまいました。 大人になってパソコンやインターネットをする機会が増え 当時好きだった女の子の名前を検索したら、 アフリカにボランティア活動する団体の1人だと 奈良の新聞が報じていました。

質問者

お礼

メール交換ならぬ、メモ交換。 わざわざ渡しに会いにいくってなんかいいですね。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>交換日記、やっている方・やられてた方。       ↓ 64歳 男性 約50年近く前に当時付き合っていた彼女との間で2年間交換日記をしていました。 当時、携帯もメールも無くて、ラブレターの届くのが待ち遠しく、また家人・友人に見られるのも恥ずかしく二人の秘め事に・・・ 大学ノートに書き綴ったのだが、1ページに思いを欠き切れない日も多かった。 その空白の紙面に詩を書き、挿絵を入れ、押し花を貼ったりと今考えると熱心に、楽しく記載していた記憶が有ります。 当時を振り返りますと、交換日記は、私を詩人にしてくれ、彼女をヒロインに、自らはナルシストに擬したり演じたり想像したりと成り切っていたように思います。 また、長く続いたのは愛情・信頼・純情の賜物であり、作成&交換し始めたのは→小説や映画化された「愛と死を見つめて」の感動・影響が大いにあったのかも? http://www.youtube.com/watch?v=RERy8sarsI8

質問者

お礼

なるほど、ノートも使いようですね。。 友達としかやったことありませんが、恋人と交換日記も楽しそうですね、 押し花までいくともうコラージュっていうか、そういう手作り感が 面白くもあるんですよね。 回答ありがとうございました。