• 締切済み

大阪→東京の夜行バス予約について

大阪→東京の夜行バスの予約ですが、どのぐらい前にしておかないといけないなどありますか? できるだけ安いものがいいと思っております。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

一ヶ月前。JRバスですが。他も同じだった。 新幹線で行くよりか安いですから、安さにこだわると失敗しやすいと思われます。  3列シートでのんびりと。有る程度予約が早い段階で多くなると車両を追加してというケースもありました。その時は普通の観光バス。九州方面でしがた、到着した段階で一部返金されました。  直前では辛いですね。

• jangooja
回答No.4

直前になると、満席になっている可能性があるので早めの予約が得策です。 じゃらんでも、netで高速バス予約が出来るのでご参考ください。 http://www.jalan.net/bus/270000/A_130000/

参考URL:
http://www.jalan.net/bus/
  • FEX2053
回答No.3

Willerやロータリー(キラキラ号)などのツアーバスは数ヶ月前から 予約できますが、JRや近鉄・京王などの路線バスは、1カ月前から の予約になってることが普通です。 ツアーバスは、予約が早ければ早いほど料金が安くなるんですが、 路線バスは1週間程度前まで、料金が変わらない場合の方が多い です。結果として、1週間程度前の場合、ツアーバスより路線バスの 方が安い・・・ってこともあります。また、このせいで、ツアーバスの 方が、シーズン中は先に席が埋まる・・・ということもあります。 路線バスは、安心なJRが一番先に埋まって行きます。近鉄や京王 などは、JRが一杯でも空席があることがあります。 平日の料金は休日より安いことが多いうえ、直前まで安い席が残って いる場合も多いので、乗るなら月~木曜ですよ。

• t78abyrf9c
回答No.2

飛行機や新幹線とは異なり、直前でも空席があれば安い席が出る確立が高いので、それ程焦る必要はありません。 ですが、事前から混み合う事が分かっている期間(連休など)は、早い時期から予約しても安い席を取るのが難しいです。 今の時期ですと、春休みシーズンと重なりますので、運が良くないと直前予約で安い席を取るのは若干難しい様です。 (場合によっては、昼間に18きっぷ1回分で移動した方が安くなるでしょう。) ちなみに、3月上旬でしたら、当日予約でも夜行便が3000円で取れる事がありました。 楽天トラベルの場合ですと、18日(月曜日)の分から、安い便が出ている様です。 (最安2900円) JRバスの場合は、直前割がありませんので、安い席を確保するには、最低でも5日前の平日便を狙う必要があります。 (最安の3500円は、現時点で4月8日以降の平日便から予約可能です。) http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/discount/early.html

• yaasan
回答No.1

いつ出発するか、でも全然違う。休み絡み、土日祝に始まって年末年始(年度も)、お盆の時期、さらに学校の休み期間、さらにさらに東京でイベントとかなら早く、中には予約開始数時間で終了って事もある。 逆に何もない平日出発平日到着なら当日に買える事もあると思う。 いずれにせよ、決まったらすぐに予約が適度に鉄則だよね。