-PR-
解決済み

ファイナルファンタジー8のスコールって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79756
  • 閲覧数730
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (68/108)

 スコールとラグナは親子なんでしょうか。あるクイズサイトでは「スコールとラグナは親子関係である」とあるのですが、どうも納得いきません。だれか、教えていただけますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

もちろんゲーム中で、「スコールがラグナの息子である」ということを
直接に明言しているところはないです。(ただし、1箇所キロスが父親にになくてよかったというようなことを言ってはいますが、これは微妙な判定です)

まず以下の2つの状況からまず間違いなく親子と考えます。
(証拠はないが、親子でなければ話しの意味がないと考えるわけです)
(1)スコールを生んだのがレインだとすれば、レイン(雨)からスコール(雨)が生まれたという作者の意図が成立する。
(2)親の代(ラグナとリノアの母親)で実らなかった「恋」が子の代(スコールとリノアの代)で実ったと言う作者の意図が成立する。

以上から、ラグナとスコールは決定的証拠はないものの、ストーリー作者の意図としては、親子であり、親子でないとすれば、どういう意図のストーリーか意味不明です。
(そういう意味ではドラクエ7は、「はぁ?主人公っていったいなに?っていうかあの巨大舟の船長(名前失念)は何だったの?」というあれこそ意味不明ですな。エニックスさん頼むよマジで!!」
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm
投稿日時 - 2001-05-24 01:30:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

肝心の部分がわからなかったのなら、もっぺんFF8やった方が良いのでは?

ラグナが27歳の前後に生まれたのがスコール、母親はもちろんレイン(だったっけ?わすれたエンディングにはRAINE(墓碑銘が印象的だよね)
義理の姉がエルオーネ。エルオーネは引き取った子なんだよね~。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm
投稿日時 - 2001-05-24 01:31:30

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

あれだけさんざん「親子であるらしい」複線がはってあって、これで
全くの無関係な人間だったらそれこそ一体なんだったんだというものではないですか?^^;
はっきりとそうだと言い切っている場面はないですが、キャラの名前やところどころでそれっぽく匂わせている台詞等からして、親子であることは間違いないみたいですね。
ウォール(キロスだったかな?)の「父親に似なくてよかったな」のせりふが、
一番核心をついているといえるかもしれません。
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm
投稿日時 - 2001-05-24 01:30:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ゲーム途中で、「ああ、そうか」と見当がついたので、どこらへんが納得いかないのかがわからないんですが・・・
断言されたのが納得いかないのでしょうか??
お礼コメント
hiropi-

お礼率 62% (68/108)

 ありがとうございました。もういっぺん、FF8やって確かめてみます。実はホームページで「スクウェアRPGクイズ」というものをやっていて、それをクイズにしようか迷っていたんです。ただ、FF8ファンには失礼ですが、あんましやりたくないんですよ。なんか、FFって感じがしないし、結構あやふやすぎる部分が多くて。例えばエルオーネの過去に意識を送る能力の由来だとか。カード集めも苦労したし。あ、もし興味があったらホームページ見にきてください。いま、まだ閉鎖中なんですが、クイズが一通り出来上がったら再開させるつもりです。クイズ以外にもデータベースなんかもあります。
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/x87fvq3k/index1.htm
投稿日時 - 2001-05-24 01:29:36