• ベストアンサー

千歳空港について

千歳空港と新千歳空港って同じところですか?? それとも2つ空港があるんでしょうか?? 教えてくださいお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旧千歳空港は自衛隊専用であり、航空自衛隊千歳基地のことであり、新千歳空港は民間機運用専用空港です。 私たち民間人が使用しているのは、新千歳空港です。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

「同じ場所に2つある」と言うのが正解でしょうか。 参考URLの地図を見ると判りますが、2つ並んでいます。 右側が民間用の「新千歳空港」 左側が自衛隊、海上保安庁用の「千歳飛行場」(旧千歳空港) 左側の「千歳飛行場」には政府専用機の格納庫もあったりします。 真ん中に一般道路が通っていて、実質、2つに別れています。(左右で飛行機が行き来できるように道路がトンネルになってますが) なお、左側の「千歳飛行場」は昔の「千歳空港」で、新たらしいのが出来る前は民間と自衛隊と共有していた為、自衛隊でスクランブルがあると空港が閉鎖されたり、ターミナルビルから自衛隊機が飛び立つのが見られました。 今は左右が完全に分離されてしまい、自衛隊の為に空港が閉鎖される事は無くなりましたが、新ターミナルビルから自衛隊機が飛び立つのが見られなくなってしまいました。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=141%2F40%2F49.871&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F47%2F04.562
  • ran0606
回答No.4

旧千歳空港は民間と自衛隊が一緒に使っていました。 それを民間専用に移転拡張したのが、新千歳空港です。 あとはNo.3さんのおっしゃるとおりです。

• zuru
回答No.2

旧の千歳空港って自衛隊がいませんでしたっけ?

回答No.1

同じです。