• ベストアンサー

ホームシアターセットかプリメインアンプ

ホームシアターパッケージセットか プリメインアンプとスピーカー別々に買うか悩んでいます どちらが音質がいいですか? できればおススメを教えてください 希望としては 予算は3万程度 iPhoneが繋げることです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3 万円の予算で Pre-main Amplifier と Speaker System を別々の Maker 製品とする Component Stereo System を組むのはSpeaker Unit を買って Box を自作し、Amplifier も Kit ものやバッタモンを承知の上で用いるとかではない限り殆ど不可能に近いものですので、その予算で買える Home Theater Package Set か Mini-Compo と呼ばれる Package Set しか選択肢はないでしょう。 >どちらが音質がいいですか? どちらも明らかに違うと言えるほど質感に差異が出る製品は殆どないと言える価格帯です。 従って >できればおススメを教えてください と御要望されても「Design や Brand Name Value などで気に入ったものを御選びください」としか答えられません。 「Design は好みではないし、音も他人 (雑誌など) が褒めているので無理して 3 万円を超えるものを買ったのに、日が経つにつれてますます気に入らなくなってしまった」なんてことは幾らでもあるものです。 「この価格帯で音質の善し悪しを云々できるものではない、できるとすれば音に拘りを持つ人が Design など端から無視して愛用するようなものだけであり、見た目も重視する層が満足できるようなものではない」と割り切り、御質問者さんの気に入る Design の製品を購入されるのが一番後悔しない方法です。 耳がより多彩な音を求めるようになって音に不満が出てくればお金を貯めて 10 万円なり 30 万円なり 100 万円なりの予算で新たに悩めば良いだけのことです。 ただし、わけの判らない中華バッタモン Set には手を出さないように(笑)・・・AV Surround とは何かをきちんと理解することなく Surround という言葉だけでバッタモンに手を出すのは皿うどんと Spaghetti を取り違えるよりも酷い目に遭いますよ(笑)。 1 つの箱の上と横と正面に 2 つずつ 5cm 口径の Speaker Unit を入れて 2ch Power IC Chip と Hall Tone Effecter Chip で駆動するようなものなのに 5+1 Super Bass Surround System などと謳った 1 万円以下のバッタモンなどもありますので(笑)。・・・何故人気があるのかさっぱり判らないのですが、ここの Site でも数回質問されたことがあります。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

純粋に音楽を楽しむ上で音質が良いのは、プリメインアンプとスピーカーを組み合わせることですが、予算的に厳しいかと思います。 また、ホームシアターセットは音楽用というより、BDやDVDとテレビを組み合わせて、映画鑑賞を映画館並に楽しめるというようなものです。 ただ、そうはいっても、 http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=112&CATEMCD=114&CATESCD=000&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=HTZ-626BD こちらは予算的に少々オーバーしますが、iPodやiPhoneを簡単に接続できるクレードルも付属しているので、おすすめできる製品と思います。 あるいは音楽を楽しむのであれば、 http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=120&CATEMCD=003&CATESCD=&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=X-CM31-T http://www3.pioneer.co.jp/online/index.php?CATETCD=120&CATEMCD=205&CATESCD=&mode=PD-DETAIL&PRODUCT_NO=X-SMC2-W こういったミニコンポでも良いかと思います。 ただし、音質に関しては人それぞれの好みもありますので、店頭で確認された方が良いでしょう、

deathevony
質問者

お礼

noname#182196
noname#182196
回答No.2

純粋に音楽だけを楽しむのであれば、プリメインとスピーカーの方がいい音を得られると思います。 しかし、3万円のシステムであれば、セットの方が音としてまとまりがあると思います。 ミニコンポはアンプとスピーカー、セットで音作りされていると思いますので、 3万円という予算であれば、アンプとスピーカーをバラバラで買うよりは、 まとまりのあるセット品がいいと思います。 ホームシアターセットでも十分音楽を楽しめると思いますよ。 私も実家では大音量で音楽を聴けないので、音楽やラジオを聴くために シアターセットの中古を買いましたが、意外と音楽を楽しめます。 っといいながら、「ビクターのRV-S1-S」はどうでしょうか? 音楽は低音がないと楽しくないです。 これだと低音不足にはならないと思いますが。 結構昔、私が学生の頃でしょうか・・・。 同じような形でビクターはラジカセを出しました。 それの現代版と考えると、結構いい音だと思います。 低音専用のボリュウムもありますので、バランスをうまくとると、色んな音楽にも対応できると思います。

deathevony
質問者

お礼